BeckyからOutlookに変えたいのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoft Outlook 2003に変更したく、設定をおこなったが、受信メールは全てBeckyで受信し、送信のテストもbeckyで受信するというおかしい状態になっている。
  • 質問を投稿した翌日、何も設定を変更しなかったのに、Outlookでメールを受信できるようになっていたが、beckyでも同じメールを受信していることが判明した。
  • どちらのメールソフトも「サーバにメールを残す」設定はしていないため、なぜ両方のメールソフトで受信できるのか、どちらかを削除すれば片方で全て送受信できるのか、Outlookの設定がおかしい場合は一度アカウント削除して最初から設定しなおすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

beckyからOutlookに変えたいのに・・・

先日、最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoftOutlook2003に変更したく、設定をおこないました。 しかし、受信メールは全てBeckyで受信してますし、送信のテストを自分のメールアドレス宛に送ってもbeckyで受信するという、おかしな事になってしまいました。 ここで昨日、その質問をさせていただいたのですが、今日は何も設定を変更していないのに、アウトルックでメールを受信してくれてました。 しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 どちらのメールも「サーバにメールを残す」は設定していません。 なぜでしょうか? 2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? アウトルックの設定がおかしいのであれば、一旦アウトルックのアカウントを削除して最初から設定しなおしたほうがよいのか?などと悩んでおります。 どちらでも受信できなくなるのが恐くて両方のメールを開きっぱなしです。 どうかお知恵を貸していただきたく、プロではないので分かり易い言葉で教えていただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>アウトルックでメールを受信してくれてました。 >しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 最初の質問のときからかも知れませんが、どうやら、正常な状態になっているようですよ。 ○同じアカウントを両方に設定されて、それぞれ受信ができている ○しかも、お互いに違ったものを受信しているようですから、 両方を起動された状態にある場合は、それぞれの設定で定期的に新着メールを受信するように設定※された時間差があるために、起こる現象と思います。 ※Beckyは、ツール→メールボックスの設定→受信タブの定期チェック、2003は、ツール→オプション→メールセットアップ→送受信ボタン→グループのすべてのアカウントの設定で「次の時間ごとに・・・送受信を実行する」にある設定時間 Beckyは、会社の推奨メーラーですから、一応は、予備としてもアカウント設定はそのままにして起動しないようにしたら、2003ですべて受信すると思います。 しかし、2003で受信しているかどうか不安のようなので、2003の設定でアクセスしてもサーバーにコピーを一定期間残すように、次を参考に設定※してからしばらく2003だけで受信してみたらいかがですか。 5番の画面の「サーバーから削除する」にチェックを入れて有効にし、期間は7日くらいでいかがですか。 その間であれば、2003で受信できた場合でも、後からBeckyでアクセスしても受信できます。 http://support.microsoft.com/kb/881171/ja 仮に受信できていない場合はサーバーにコピーを残すようにしていますから、Beckyを起動したら受信します。 なお、Becky!の方もサーバーに7日間残すように設定するには、左のアカウントフォルダを選択し、ツール→メールボックスの設定→基本設定タブにある「サーバー情報」の一番下の「受信メールをサーバーに残す」にチェックを入れて、「7日後に削除」として、OKで画面を閉じます。

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 無事に解決して快適です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

>2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? そうです >どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? そうです 2か所に設定してそれぞれ動かすからそうなってるだけです (それぞれが設定どうりにきっちり動いています)

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 無事に解決して快適です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

メールソフトは通常、メールサーバーに溜まっているメールを読み出すと、サーバー上のメールを消去します。 両方のメーラーを立ち上げていると、それぞれがメール巡回し、Beckyが読んだ時点でメールを取り込み、サーバー上はクリア、 また今度は、Outlookが読んだ時点でメールを取り込み、サーバー上はクリア、となってしまうので、 そのようにバラバラに入ってしまいます。 Outlookに移行したいということですので、Beckyで読んだ時に、サーバークリアしないようにすればいいのです。 ツールのユーザー設定から、受信タブで、「受信後もメールをサーバーに残す」をチェック。 こうすると、Beckyがメール巡回したときに、届いてる分を取り込みますが、サーバー上はそのままなので、Outlook巡回の時に、メール全て取り込み、サーバークリアします。 これで、Outlook側には、全てのメールが揃います。 ちなみにOutlook側にもその設定はありますが、両方で設定してしまっていつまでも消えないと、サーバー上のメールボックスがパンクしてメールを受け取れなくなってしまいますので、ご注意ください。 (まあBecky側で、さっきのメールを残す設定+7日後に消去、とかすれば、お互いに完全に取り込めるかもしれません。 Outlook側で、メールがダブったりする可能性もあるんですが…。)

pinapina
質問者

お礼