BeckyからOutlookに変えたいのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoft Outlook 2003に変更したく、設定をおこなったが、受信メールは全てBeckyで受信し、送信のテストもbeckyで受信するというおかしい状態になっている。
  • 質問を投稿した翌日、何も設定を変更しなかったのに、Outlookでメールを受信できるようになっていたが、beckyでも同じメールを受信していることが判明した。
  • どちらのメールソフトも「サーバにメールを残す」設定はしていないため、なぜ両方のメールソフトで受信できるのか、どちらかを削除すれば片方で全て送受信できるのか、Outlookの設定がおかしい場合は一度アカウント削除して最初から設定しなおすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

beckyからOutlookに変えたいのに・・・

先日、最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoftOutlook2003に変更したく、設定をおこないました。 しかし、受信メールは全てBeckyで受信してますし、送信のテストを自分のメールアドレス宛に送ってもbeckyで受信するという、おかしな事になってしまいました。 ここで昨日、その質問をさせていただいたのですが、今日は何も設定を変更していないのに、アウトルックでメールを受信してくれてました。 しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 どちらのメールも「サーバにメールを残す」は設定していません。 なぜでしょうか? 2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? アウトルックの設定がおかしいのであれば、一旦アウトルックのアカウントを削除して最初から設定しなおしたほうがよいのか?などと悩んでおります。 どちらでも受信できなくなるのが恐くて両方のメールを開きっぱなしです。 どうかお知恵を貸していただきたく、プロではないので分かり易い言葉で教えていただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>アウトルックでメールを受信してくれてました。 >しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 最初の質問のときからかも知れませんが、どうやら、正常な状態になっているようですよ。 ○同じアカウントを両方に設定されて、それぞれ受信ができている ○しかも、お互いに違ったものを受信しているようですから、 両方を起動された状態にある場合は、それぞれの設定で定期的に新着メールを受信するように設定※された時間差があるために、起こる現象と思います。 ※Beckyは、ツール→メールボックスの設定→受信タブの定期チェック、2003は、ツール→オプション→メールセットアップ→送受信ボタン→グループのすべてのアカウントの設定で「次の時間ごとに・・・送受信を実行する」にある設定時間 Beckyは、会社の推奨メーラーですから、一応は、予備としてもアカウント設定はそのままにして起動しないようにしたら、2003ですべて受信すると思います。 しかし、2003で受信しているかどうか不安のようなので、2003の設定でアクセスしてもサーバーにコピーを一定期間残すように、次を参考に設定※してからしばらく2003だけで受信してみたらいかがですか。 5番の画面の「サーバーから削除する」にチェックを入れて有効にし、期間は7日くらいでいかがですか。 その間であれば、2003で受信できた場合でも、後からBeckyでアクセスしても受信できます。 http://support.microsoft.com/kb/881171/ja 仮に受信できていない場合はサーバーにコピーを残すようにしていますから、Beckyを起動したら受信します。 なお、Becky!の方もサーバーに7日間残すように設定するには、左のアカウントフォルダを選択し、ツール→メールボックスの設定→基本設定タブにある「サーバー情報」の一番下の「受信メールをサーバーに残す」にチェックを入れて、「7日後に削除」として、OKで画面を閉じます。

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 無事に解決して快適です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? そうです >どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? そうです 2か所に設定してそれぞれ動かすからそうなってるだけです (それぞれが設定どうりにきっちり動いています)

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 無事に解決して快適です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

メールソフトは通常、メールサーバーに溜まっているメールを読み出すと、サーバー上のメールを消去します。 両方のメーラーを立ち上げていると、それぞれがメール巡回し、Beckyが読んだ時点でメールを取り込み、サーバー上はクリア、 また今度は、Outlookが読んだ時点でメールを取り込み、サーバー上はクリア、となってしまうので、 そのようにバラバラに入ってしまいます。 Outlookに移行したいということですので、Beckyで読んだ時に、サーバークリアしないようにすればいいのです。 ツールのユーザー設定から、受信タブで、「受信後もメールをサーバーに残す」をチェック。 こうすると、Beckyがメール巡回したときに、届いてる分を取り込みますが、サーバー上はそのままなので、Outlook巡回の時に、メール全て取り込み、サーバークリアします。 これで、Outlook側には、全てのメールが揃います。 ちなみにOutlook側にもその設定はありますが、両方で設定してしまっていつまでも消えないと、サーバー上のメールボックスがパンクしてメールを受け取れなくなってしまいますので、ご注意ください。 (まあBecky側で、さっきのメールを残す設定+7日後に消去、とかすれば、お互いに完全に取り込めるかもしれません。 Outlook側で、メールがダブったりする可能性もあるんですが…。)

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 無事に解決して快適です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Becky!2の587ポート設定について

    メールの送信ができなくて困っています・・・ プロバイダはBiglobe、他社のメールサーバーへ接続すると メールの受信は可能ですが送信が出来なくなりました。 587番ポートに変更すると良いと聞いたので、設定をして みたところOutlookでの送受信は可能になりましたが どうしてもBeckyの設定がうまくいきません。 受信はできて送信ができないままです。 Beckyの設定が悪いのでしょうか? バージョンはBecky!2.48.02[ja]です。 宜しくお願い致します。

  • OutlookからBecky!

      こんにちは。 メールソフトを今まで使用していたOutlookからBecky!に変更したいのですが、 Outlook上にあるアドレス帳や受信済みメールなどをBecky!に移行することは可能ですか? よろしくお願いします。  

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • Becky2 送信済みメールの復元

    先週の日曜日に、長年使用していたBecky2からOutlook2003への変更を行いました。 受信メールはサーバーに残っているので、特にインポート等は考えずに、 outlook2003で無事に受信したことを確認してから、Becky2のアインストール及び、 関連データをすべて削除しました。 ところが、妻から送信済みメールが必要と言われ、色々とフリーの復元ソフトを 試してはみたのですが、復元出来ない状況。。。 【状況】 ・OS :Windows Vista ・ユーザーアカウント:私(アドミニ)、妻 ・メーラーソフト:Becky2をそれぞれ使用していましたが、今はアインストール済。 【相談】 ・妻のBecky2から送信した、すべてのメールの復活したい。 ・復活後のOutlook2003へのインポート(メールアドレスも出来れば) 方法について、ご存じでしたらお知恵をお貸し頂きたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • Outlook2003で受信が出来ない

    最近転職した会社ではbeckyというメールソフトを使ってます。 しかしもともとMicrosoftのOutlookユーザーなので、beckyが使いにくくて仕方ないです。 特にこのソフトを使いなさいという規定はない為、Outlook2003に変えようと現在設定しています。 しかし、テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 beckyの方を何か設定解除みたいな事をする必要があるのでしょうか? まだメール件数が少ない為、移行まで出来なくても、Outlookが使えるようになれば構いません。 どうか設定方法を教えてください。

  • Becky!でGmailを使うことはできますか?

    こんにちは。 Becky!を使って,Gmailのアカウントでメールを送受信することはできるでしょうか? 特に,Becky!で送ったメールがGmailの送信箱に自動的に入り,Becky!で受信したメールもGmailの受信箱にそのまま残るようにしたいのですが…(つまり,Becky!の中身とGmailの中身が完全に同じになるようにしたい)。 よろしくお願いします。

  • Becky!で受信が出来なくて困っています。

    メールソフトでのメール受信が出来なくて困っています。   どなたか、詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら助けてください。    まずは、状況説明させていただきます。  2台のパソコンを所有しておりました。  WINのOSがXPと7です。  XPは長年使ってまして、7は2011年い購入しました。  この購入以降、ほとんどの仕事、メール送受信もこちらの7を使っておりましたが  先日、マザーボードが壊れ、使えなくなりました。  そこでXP搭載の古いパソコンを使うことにしたのですが  メールのやり取りが出来なくなってしまいました。  ここからは使っているメールソフトについて書きます。    壊れてしまった7も、今のXPも「Becky!」を使っています。  7をメインで使っていたとき、パソコンで受信したメールは  携帯に転送するように設定したので、現在、どんなメールが来ているかの  確認だけは出来ますが、ファイル添付のメールなどが来た場合は  確認できないものもあるので、早急に解決したいのです。  7が壊れてから、XPのBeckyで、新規メールボックスを設定し  7の時と同じようレンタルサーバーをセットアップした時の   情報を確認しながらにアカウント情報の入力しました。  そして、いよいよ送受信テストの段階で、  新規メール作成で自分宛に送信すると送信は完了しますが  受信ボックスをクリックしても何も来ません。     例えばIDやパスワードが間違っているなどのエラーメッセージも出ません。  そして携帯にはそのテストしたメールは来ています。  ということは、サーバーにはメールがあるということですよね?    このXPのパソコンで、受信が出来ないということなのか、  メールソフト内での設定の問題なのか。  送信が出来ているので、接続の問題でもないですよね?  要するに、サーバーにはいろんなところからメールが来ているが  パソコンに表示しての確認が出来ないということだと思うのですが、  どこをどうしたらよいのか…専門知識はないに等しいので、どなたか助けてください。  Becky!のヘルプを確認しましたが、わかりませんでした。  よろしくお願いいたします。  

  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • Outlook2003からBecky!へのメールの移行ができない・・・

    Outlookを使ってみようと思って、アカウントを設定していたら、「サーバにメールを残す」という設定にチェックを入れ忘れて、Yahooメールのウェブ上にあった大切なメールがすべてダウンロードされてしまいました・・・。 設定した段階でOutlookは非常に使いにくいことが分かったので、メーラーをBecky!に変えたいのですが、現在Outlookに保存されているメールはBecky!にエクスポートできるんでしょうか?? いろいろやってみてもできなかったので、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。