• ベストアンサー

ファイル容量をZIP圧縮ではなく小さくしたい

いつもお世話になります。 仕事に必要で作成した図面をあるところにアップロードしようとしたら、「1MB以上はダメ」でした。 1.13MB…惜しいんですが、アップロードできるファイルの拡張子がjpgのみなので圧縮してZIPになると上げられません。 どうしたらよいのでしょうか? フォトショなどで縮めるとか…?アドバイスお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JPEGというのは昔から、パラメータを指定して圧縮率と画質のバラ ンスを自由自在に変えられる規格です。もうちょっと圧縮率を上げ て(つまり画質を落として)やれば、1MBに収まるでしょう。 JPEG保存時にパラメータを指定出来ないようなソフトはただのゴミ ですから、捨てて他のソフトを使いましょう。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は…そのjpg図面は特殊ソフトで作ってそれをさらにキャプっているものなのでどの時点で圧縮というか小さくすればよかったのか…(苦汗) なんとかやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-aka
回答No.3

jpgは既に圧縮されたものですので zipにしても効果は得られません。 むしろ逆効果になります。 jpgで1MB以上ということは結構大きな図面のようですね。 図面がどのようなものかわかりませんが ・色数と落としてみる ・解像度を落としてみる が考えられます。 設計図とかであれば256色もあれば十分なのに 1677万色とかで保存されていると無意味です。 グレースケールとかにすると良いでしょう。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうか、そうですねまずは色を落としてみます。無駄に色を使っている部分がったのでそこからやってみます。。 ありがとうございました。。

• Cupper
回答No.2

ZIP圧縮して、ファイル拡張子だけ JPG にリネームする ダメ? (サイトの利用趣旨に反するからお奨めはしません) … JPEGファイルの再圧縮はあまり期待できませんけどね 図面と言うことですから、GIFやPNGで圧縮してはいかがでしょう この場合も拡張子だゲフンゲフンあwせdrftgyふじこ 他のアップローダーを使用してはいかがですか (これ、超おすすめ)

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ…それでイイんですか(汗) 確かにjpgはすでにコンパクトなサイズですからZIP圧縮は意味ないんですよね(汗) 拡張子だけ…ゴホゴホしてみます。 他のアップローダーも探してみます。 ありがとうございました。