• 締切済み

助けてください!ZIP 大量のファイルをサイズを指定して圧縮

いつもありがとうございます。 圧縮関係で困っています。 大量のファイルがあり、それをサイズを統一して圧縮したいのです。 大量の jpg ↓  ○○.zip(例:5MB) ○○.zip(例:5MB) ○○.zip(例:5MB) そのようなことができるソフト どなたか知りませんでしょうか?

• nkmyk
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

回答No.3

どういった理由かは分かりませんが、もしかして受け取り側はMACですか?でないのならrarを自己解凍書庫にしてexeにする方法もあるかと思います。  どうしてもだめなら、No.2の方の言うようにサイズを計って圧縮をかけるしかないでしょうね。7zipというフリーソフトを使えば、圧縮予想をしてくれるので便利ですよ^^

nkmyk
質問者

補足

皆様 ご回答ありがとうございます。 本当に感謝します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se401985.html こういったソフトを見つけましたので、ご連絡します。 このソフトでおこないたいと思います。 ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.2

> そのようなことができるソフト 見たことはないですね.. どこをどう困ってるのかイマイチわかりません。 今お使いの zip 圧縮ソフトは何ですか? エクスプローラで複数jpg ファイルを選択すると、選択中の合計ファイルサイズが 表示されるので、それを見ながら選択・解除すればいいように思いますが。 サイズをきっちり分けるには ANo.1 のように 巨大なファイルを分けるくらいしかありません。 >どうしてもzipでないと 受取側の制約ですか?拡張子だけ .zip にリネームすれば すむ場合も多々あります。

回答No.1

フリーだと難しいと思います。私はWinRARを使っていますね。  rarという形式で望まれているような分割圧縮が可能です。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/index.html
nkmyk
質問者

補足

お返事ありがとうございます! どうしてもzipでないとだめなんです・・・