rar・zip形式で多量のファイルを個別圧縮する方法

このQ&Aのポイント
  • ファイル数が5千個弱で増加の可能性あり。主な拡張子はjpg、txt、dat、mpg。ファイル名には日本語使用。ファイルサイズは数KB~500MB。OSはWindows XP SP3で有料ソフトを最小限に。可逆圧縮が必須でmpgのエンコードは除外。
  • 手動では対応不可能な多量のファイルを個別に圧縮したい。圧縮後のファイル名は[元のファイル名.rar]の形式で一目で識別可能な形にしたい。希望はrarかzip形式。
  • jpgやmpgの圧縮効果は低いが今回は差し置きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

rar 又は zip 形式で、多量のファイルを個別圧縮する方法について

1. ファイル数は5千個弱あり、今後増える可能性があります。 2. 拡張子は様々ですが、jpg txt dat mpg が多いです。 3. ファイル名は日本語が使われています。 4. ファイルサイズは数KB~500MB程度までまちまちです。 5. OSはWindows XP SP3 で、有料のソフトはWinRAR以外はできるだけ使わずに済む方法を優先。 6. 可逆圧縮が必須なので、mpgのエンコード等は除外して下さい。 この条件で、全てのファイルを個別に圧縮したいのですが、数が多いため手動ではとてもやりきれないので、何かいい方法は無いでしょうか。 圧縮後のファイル名は、[元のファイル名.rar] のように元のファイル名が一見してわかるようになっている必要が有り、連番のファイル名等になっては困ります。 普段はWinRARを使っていて、.rarか.zipをメインで使っているので、なるべくrarかzipで希望します。 jpgやmpgが圧縮の効果が低いという事はわかっていますが、それは差し置いてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

バッチファイルを使うのが常套手段な気がします コマンドプロンプトのコマンドラインから圧縮プログラムを起動させることができるのであれば、 バッチファイルを作成して、それによって処理させることができます …と、一報だけしておきますね

teyawata25
質問者

お礼

batの書き方が自分にはサッパリ…??? これから調べてがんばってみるかな… と思ってアタフタしていたら、WinRARにそのものズバリ「ファイルごとに圧縮する」という機能が有りました。 良く探さずに書いた愚問でした、スイマセン。 お手数をおかけしました。