• 締切済み

声が嫌い。

精神安定剤を飲むぐらい緊張が酷いです。対人緊張です。 声が嫌いで,皆と話をする事すら出来ない時があります。 声が綺麗に出る時は話をする勇気があります。 声が嫌いだから,精神的に話をする事がままならないって経験ありますか。

noname#104060
noname#104060

みんなの回答

• blazin
回答No.1

嫌いだと思ってるのは、感じてるのは貴方自身なんだよね。 周りがそう言ってる訳じゃない。 貴方の声をあれこれ言う程。じゃあ自分の声は澄んでいて美しいのか? 皆実は個性があって、自分を100パーセント受け止めてる訳じゃ無いんだよ。不満を持ってる人も多いんだよ。 貴方の場合は声を嫌う前に、自分が緊張し過ぎてしまう部分をもっと大切にケアしていくべきなんじゃない? 緊張して声が震える事なんて珍しくも何とも無い。 でも貴方の場合は緊張であまりに力みが入り過ぎるから。極端になってしまう。その対人緊張を貴方なりに少しずつ克服していく。 時には薬の力を借りてもいい。でも貴方自身が他者との直の交流の中で何とかやっていけるという手ごたえを掴んでこそ。 貴方のその緊張は軽減していくんだよ。それは少しずつの経験の積み重ね。そして自分の声が嫌いだ嫌いだという受け止め方自体が緊張を強くしてるんだよ。良くも悪くも貴方の声は貴方の声。それは昔も今もこれからも変わらないんだよ。 自分を楽にしてあげられるのもまた貴方自身なんだよ。 綺麗であろうが、多少緊張していようが、風邪を引いていようが。 貴方の声の印象は大差ない。貴方は貴方なんだから。 声よりも声として届ける貴方自身の中身が大切でしょ? そこにコミュニケーションが生まれるんだから。 もっと肩の力を抜いて。少しずつ自分と折り合いを付けていかないとね☆