• 締切済み

声が嫌い。

精神安定剤を飲むぐらい緊張が酷いです。対人緊張です。 声が嫌いで,皆と話をする事すら出来ない時があります。 声が綺麗に出る時は話をする勇気があります。 声が嫌いだから,精神的に話をする事がままならないって経験ありますか。

noname#104060
noname#104060

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

嫌いだと思ってるのは、感じてるのは貴方自身なんだよね。 周りがそう言ってる訳じゃない。 貴方の声をあれこれ言う程。じゃあ自分の声は澄んでいて美しいのか? 皆実は個性があって、自分を100パーセント受け止めてる訳じゃ無いんだよ。不満を持ってる人も多いんだよ。 貴方の場合は声を嫌う前に、自分が緊張し過ぎてしまう部分をもっと大切にケアしていくべきなんじゃない? 緊張して声が震える事なんて珍しくも何とも無い。 でも貴方の場合は緊張であまりに力みが入り過ぎるから。極端になってしまう。その対人緊張を貴方なりに少しずつ克服していく。 時には薬の力を借りてもいい。でも貴方自身が他者との直の交流の中で何とかやっていけるという手ごたえを掴んでこそ。 貴方のその緊張は軽減していくんだよ。それは少しずつの経験の積み重ね。そして自分の声が嫌いだ嫌いだという受け止め方自体が緊張を強くしてるんだよ。良くも悪くも貴方の声は貴方の声。それは昔も今もこれからも変わらないんだよ。 自分を楽にしてあげられるのもまた貴方自身なんだよ。 綺麗であろうが、多少緊張していようが、風邪を引いていようが。 貴方の声の印象は大差ない。貴方は貴方なんだから。 声よりも声として届ける貴方自身の中身が大切でしょ? そこにコミュニケーションが生まれるんだから。 もっと肩の力を抜いて。少しずつ自分と折り合いを付けていかないとね☆

関連するQ&A

  • 対人緊張で精神安定剤を貰ってます。

    対人緊張で精神安定剤を貰ってます。 ずっと皆が嫌いで皆が悪いって考えで一匹狼である事を選んでたけれど、ある時、動けないと感じるまでに精神力が落ちてから真逆に変わり、今、愛を感じたい愛が欲しい気持ちがあふれて極度の【甘えたがり】【寂しがり屋】人間です。 以前だったら、対人関係で問題が起こったら皆を嫌いだと感じるだけ苛々するだけだったけれど、今、同じ事が起こったら傷ついて悲み寂しくなって、自分が悪いからだって立ち直れないぐらい落ち込みます。 緊張がある事に変わりがないから精神安定剤【メデポリン0.4mg】を飲み続けてますが、上に書いた様に、緊張に付随する気持ちが以前と真逆です。 兎に角、毎日を無事に終えたいから精神安定剤を飲む量が増え続けてます。心が満たされず精神力が落ちたままです。 同じ様な経験があって立ち直れた方に質問があります。どんな薬を貰って、善くなるまでどんな葛藤がありますか。

  • 彼女の声が嫌いとかありますか?

    私は、自分の声が嫌いです。 前、たまたま自分の声を聞く事があり、聞いたのですが、想像よりも高い声で思っていた声と違いとても気持ち悪く感じました。 今、遠距離でよく彼氏と電話をするのですが、地声を聞いてしまってからは、彼氏にこんな声聞かせとるんや。と思ったら、電話するのが少し嫌になってきました。 どーしようもないんですが、この声のせいで自分に自信がもてません。 思いこみすぎでしょうか? 自刎が思ってるより、相手って声気にしてませんかね? あと、みなさんは彼女の声嫌いとかありますか?( >_<)

  • 声が嫌い(><)

    「声に出して読みたい日本語」の斉藤先生の声が上ずっていると言うかお腹から出てないと言うか、とても聞き苦して嫌いです; 良いお話をなさっているのですが、声が嫌でTVに出て来られるとチャンネルを変えてしまいます。 CMも同じ理由で大嫌いでした。 他の方はどうなんでしょう? こんな事思ってるのは、私だけでしょうか?

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • 嫌いな声

    父親の声質が嫌いです それに似てる自分の声も嫌いです いくら声を取り繕っても ふとした時に出る声が 情けないくらい似てると思います 声ブスや顔ブスは 子供作らないで欲しいと思います 生まれてこない方がよかった。

  • 自分の声が嫌いで、大きな声が出せない

    アラフォローで、就職活動中の精神障害者です。 女性なのに、声が低く、暗い印象を持たれる、この声が嫌いです。 そのため、どうしても小さな声で話してしまい、就職活動や職場に就けたら、電話対応などに支障をきたすのではないかと危惧しています。 どうしたら、自分の声が好きになりますか?

  • 緊張して声がでにくくなる・・・

    最近就職活動をしています。 今日も面接に行ってきました。 もちろん行く会社により面接の雰囲気は全然違いますが、なにか以上に緊張するのです。 話をする中で少し落ち着いてくる時もあるのですが、いつも声が出にくくなり、話の内容も自分で整理できなくなってきます。声がふるえてる・・・という感じです。 以前は販売など接客が好きで、人が苦手とかそういうことはないと思います。 ここ何年か精神的なバランスが崩れ、過食症などで一時ひきこもりに近い時期がありました。その後は表にでるのが嫌で工場勤めをしました。 でも最近はまた販売や自分のしたいことの為にがんばろうと思うのですが、どうしても面接で震えて声が出にくくなります。 面接に限らず、なんとなく性格が消極的にはなってると思います。最近自分は対人恐怖ではないのかと思ってきました。 面接に限らず、誰かに話しかけるときなどいつも第一声がでにくいのはずっと気になってました。 これから面接はまだあることなので、なにか緊張を和らげる、声がでやすくなる方法などあればアドバイスください。お願いします。

  • 声がよく裏返る…そしてよく噛んでしまいます。

    21歳男です。 昔からなのですが頻繁に声が裏返ります。 なので安定した声を出すことが出来ません。 アナウンサーとまではいかなくても、病院の受付の方のように聞きやすく、安定した耳障りの無い声を出すにはどのような訓練をすればいいのでしょうか? それと、昔からよく話しているときに噛んでしまいます。 噛むのを改善する為に本等を声に出して朗読するといいと聞いたので、ここ2週間ぐらいずっとやっているのですが、文字を読みながらでも噛んでしまいます。 よくなる気配がありません。 加えて、サ行が少し言いにくいのにも最近気がつきました。 以上、 (1)安定した声を出す事(裏返ったりしない声) (2)噛まないようにする事 (3)サ行をはっきりする事 これら3つの悩みに対して何か改善策やアドバイスがあればお願いいたします。 声の良し悪しで対人関係に色々な影響が出るんですよ・・・

  • 根にある真実の病が解からない。

    対人緊張が強いからと言う理由で精神安定剤を貰ってますが、葛藤があります。 28歳ですが15年ぐらい前から苦しんでます。 13歳から18歳までの間が一番、酷かったです。 寝る時、真っ黒い泥のなかに居る様な感覚で、飛び降りたい飛び込みたい感覚が酷く、授業中に叫びたくなったりしてました。 離人感が酷かったです。 年齢があがったら離人感が無気力や孤独感に変わり、私を待ってる場所がある時や、やらなければならない事がある時だけ人間みたいになれてた気がします。 5か月前、対人関係がおっくうで苦痛でやる気が出ない事、ロボットみたいに感じる事だけ話て、初めて薬を貰い、それ以来、取りあえず同じ薬を飲んでますが違う気がするんです。 対人緊張が強いからと言う理由で精神安定剤を飲み続けて、最近、薬を減らす話まで出てますが、根にある病や状態がただの対人問題じゃない気がするんです。それで13歳からの事が頭の中で甦って来ました。 どうすれば話を解かって貰えるか解からず激しく落ちてます。私だけ、どこかおかしいですか。