• ベストアンサー

声が嫌い(><)

「声に出して読みたい日本語」の斉藤先生の声が上ずっていると言うかお腹から出てないと言うか、とても聞き苦して嫌いです; 良いお話をなさっているのですが、声が嫌でTVに出て来られるとチャンネルを変えてしまいます。 CMも同じ理由で大嫌いでした。 他の方はどうなんでしょう? こんな事思ってるのは、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13113
noname#13113
回答No.1

>他の方はどうなんでしょう? >こんな事思ってるのは、私だけでしょうか? 私も同感です。 >「声に出して読みたい日本語」の斉藤先生の声が上ずっ >ていると言うかお腹から出てないと言うか、とても聞き >苦して嫌いです; 理屈っぽい人によくありがちな、喋り方だと感じていました。 世間の皆さんには申し訳ないが、最近は世の中に『小利口 』な人間ばかり増えてきていると思いますので、それがこういった『類』の人間がもてはやされる原因のひとつだと思いますね。 喋っている内容も『場当たり的』で『無内容』、『お子チャマ的』ですね。

y2005o
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近大学の先生が良くTVに登場しますが、皆さん大勢の前で話すのに慣れているせいか、お話はもちろん上手で声もしっかり出されている方が多いのですが、タンが絡まったまま裏返った声みたいで、この先生の声だけは、耐えられないです>< 生徒さんたちはこんな声を1時間以上も聞かされて、平気なのかなとちょっと不思議に思ったりも・・・ でも他に回答が寄せられていないところを見ると、他の方は別に気になってないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が嫌い。

    精神安定剤を飲むぐらい緊張が酷いです。対人緊張です。 声が嫌いで,皆と話をする事すら出来ない時があります。 声が綺麗に出る時は話をする勇気があります。 声が嫌いだから,精神的に話をする事がままならないって経験ありますか。

  • 声に出して読みたい日本語 般若心境

    斉藤 孝著書の「声に出して読みたい日本語 CD編」 で、般若心境が収められているのは、第何巻でしょうか。 教えて下さい。

  • 邦画の声が聞き取りにくくて困ってます><

    TVで放送されているものや、DVDで再生する邦画の声が聞き取りにくくて困ってます>< ボリュームを大きくして聞いていると、CMに変わった時や爆発などのアクションシーンで驚くほどの大音量になってしまい、慌ててボリュームを下げるのですが・・・(TдT) 洋画物なら日本語字幕ができるので問題はないのですが、日本の映画には字幕がないので何か良い方法がないかと思ってました。 現在サラウンドシステムを置いてますが、サラウンドを効かせても音声は聞こえるようになりません。 声がハッキリ聞き取れるようにする設定もありません。 地デジに変わってTV本体やサラウンドも買い換えようと思いますが、邦画のしゃべってる声がハッキリ聞き取れる設定のあるお勧めの製品(またはメーカー)などはありませんか? この製品はよく声が聞きとりやすいなど、些細な情報でも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • きらいなCMは?

    最近、変なCMが非常に多い気がします。 ●馬鹿げているもの。 ●何が言いたいのか理解不明なもの。 ●会社事業と無関係のもの。 ●甲高い声や伸ばし声など、煩いもの。 ●同じ事を繰り返し喋るくどいもの。 大概はこんな感じだと想います。 みなさんの嫌いなCMは何ですか? CMの内容と、何処が嫌い、誰が嫌い、と行った感じで書いてください。 想いつく限り何度でも書き込んでくださって結構です。 宜しくお願い致します。

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • 言語によって異なる声の大きさ!?

    私は中国人の方々(マンダリン話者)と会うことが多いのですが、どうしても気になってしまうのが、なんでそんなに大きな声で話すのか??ということです。 (中国人同士で中国語で会話するとき) なぜかと彼らに聞いてみると、「中国語には声調があって、静かに話せないから」のような答えが返ってきたりします。 でも、同じ中国語話者でも、台湾出身の人たちは、しゃべり方がもっとソフトというか、聞こえ方的には日本語に近いような(?)感じがします。 「中国は人が多いから」とかいう理由もたまに耳にしたりするのですが、だとしたら日本だって人口は多いほうですよね?(たとえばヨーロッパの国々と比較してみたら)だったら「人口の多い国=大きな声でしゃべる」、ということになったしまうけれど、現実は違うと思います。 もちろん彼らがいつでもどこでも大きな声でしゃべっているとは思いません。ただ、「大きい声」に対しての基準が違うのだと思います。 Q.どうして中国人のひとは大きい声で話すの?? もしかしたら違う問い方もあるかも知れないけど、 その原因が文化的なものなのか、言語的なものなのか、その他??何なのかが知りたいです。 どなたか真実を教えてください・・・。

  • 自分の声が嫌い

    私は自分の声が大嫌いです。低いし、こもってるし、高い声が出ません。低くてもハスキーだったり三原じゅんこさんなんかはそれが逆にかっこいいんですが、私の声はもう気持ち悪いんです。 今はもう歌う機会はないんですけど、 音楽の時間でもまず同じドーでも自分だけ低いんです。他の人が地声で歌えるところももうでないし、裏声も出せません。 カラオケもだから絶対行けません。前に1度私は歌わないからって行ってるのに連れて行かれて、歌わなかったらなんかしらせさせてしまいました。お金もワリカンだったし、気使って何回もすすめてくれて、音痴だから歌わないとか思われるのも嫌で「知ってる歌がない」ってごまかしてました。 家で口ずさんでるとまぁ別に普通で高いところもまぁだせてる気になるんですが、CDのカラオケのにあわせたり、大きい声で歌ったりすると全然声が出てない。モーニング娘とかあやや系の歌ってすごいかわいい声だから私には絶対でないんです。 ハッピーサマーウエディングって曲で矢口が「アチャー!」とか叫びますよね。あと女の子って「キャ~!!」とかよく叫びますよね。あれすごくうらやましいんです。私はどうしても出ないんです。 自分の声が嫌いでどんどんしゃべる声も小さい声になってるし、そのくせ性格的におとなしいしゃべりかたで私の声に似合わないだろ!気持ち悪い!って感じです。 叫んだり騒いだりできるようになりたい。自分の声をすきになりたいです。

  • 声が聞きとりにくいです

    どこのカテゴリーになるのかわからないのですが。 人の声が聞き取りにくいです。 私は20代前半なんですが仕事場でとかで、 人に言われても何を言ってるのかわかりません。 特に男性の声が聞き取りにくいです。 もう一回言われても聞き取れないんです。 TVとか友人の声は一度でわかるのですが。 会社で私が何を言ってるのかわからないのに、 他の人はちゃんと聞き取れて理解してるので 私だけ聞き取れてないみたいです。 中学のときに聴力検査で音が出てるのに聞こえてないというのはありました。けど、病院に行きなさいとか言われてないので行きませんでした。 以前、中耳炎になり病院に行きました。 今は治っています。 普段のTVの音やCDを聞くときの音は普通より大きい音量で聞いています。 人の声が聞きやすくなる方法とかあるのでしょうか? 聞こえにくいというのは病院に行くのでしょうか? 会社では私が人の話を全く聞かないと怒られる事もあります。 アドバイスお願いします。

  • 嫌いと言われてしまいます

    私は保育系の専門学校に通っている学生です。保育園でボランティアを始めて3カ月ほど経ちます。大変情けない話になりますが、ある3歳の女の子に「先生嫌~い」と言われ、あっちいけ!など笑いながら言われてしまいます。なぜだろう?と思い、どうして嫌いなのか聞いてみたのですが、嫌いだから嫌いとしか言いません。こんなことで落ち込んでいてはこの先もやっていけないと思うのですが、気になってしまいます。このような園児さんとどのように関わっていけば良いのでしょうか。私自身どのように改善していけば良いのか考え直したのですが、他の方の意見も聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • エルモの声って・・・

    こんにちは大学生の男(20)です。 昔よくセサミストリートとか見てたんですけど・・・ エルモの日本語の吹き替えの声って誰がやってるんでしょうか? 何のCMか忘れたんやけど、エルモとクッキーモンスターが出てて・・・ ふと誰が声やってんやろうって思って質問させてもらいました。