• ベストアンサー

【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。 ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか? あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です) パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.2

フリーのアパレルデザイナーです。 同じくフリーのパタンナーも数名存じています。 まずはお付き合いのある、生地屋さん、付属屋さん、またはファッション誌などを扱う業者さんに口をきいて貰うのはいかがでしょう。 案外、業界は狭いものでパタンナーさんの力量なども差があるので、評判と言うのが重要ですよ。 ですから、無責任な仕事をしている人物には仕事の話が来なくなるというのが世の常です。 個人のパタンナーさんにも依りますが、一型カウンターで3~5千円、ファースト修正で2~3千円、最終修正でも同額と言うところでしょう。 10型と少量でもカウンターサンプルは高くつくという事をお忘れなく。 生地屋さん等は縫製工場の情報もお持ちでしょうから、聞いてみるのも良いと思います。 ネットでは探せても力量までは解らないものです。 ピンからキリまでありますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらのアパレルキャドサイトに、アウトソーサー情報があります。 SOHOで仕事をしているパタンメイクさんなどは、縫製工場の情報を持っている方も多いと思いますので、まずは連絡とってみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://yuka-alpha.seesaa.net/