• ベストアンサー

Windows7でHDが1000GBあります。

Windows7でHDが1000GBあります。 購入時から60GBがCドライブ(OS)用として割り当てられています。 いろいろなソフトをインストールしていくとCドライブが一杯になってきています。 (可能な限りデータなどはDドライブに保存していますが) そこで、DATAPART1(D)ドライブが860GB程ありますので、パーテーションにて100GB程分けようと思います。そこ(D)へ、iTunesやPHOTOSHOP EREMENTSや他のソフトを入れても問題ないでしょうか? 初歩的な質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.8

参考のため、 1つのHDDには、4つのパーティションしか作成できません。 ては、5つ以上のボリューム(ドライブレター)を作成する場合は、どうするかです。 拡張(ロジカル)パーティションを作成するのです。 プライマリパーティションは1つのボリュームですが、 ロジカルパーティションはその中に、パーティションが作成できるのです。 質問者様の場合、すでに、3つのプライマリパーティションが有りますので、4番目をプライマリパーティションにしてしまうと、 それ以上のパーティションは作成できなくなってしまいます。 そのために、4番目をロジカルパーティションに、システムがしてくれたのでしょう。 作成時に、明示的に、プライマリパーティションを作成する設定にすれば別ですがね。 ロジカルパーティションだから、Dドライブを削除しても、パーティションの削除には、ならないのです。 4番目のロジカルパーティションの削除の操作が必要になります。

orionpapa
質問者

お礼

gunmaさん この度はありがとうございました。 Cドライブを300Gに出来ましたし、知識も増えました。 いろいろとご親切に本当にありがとうございました。 また、機会がありましたらご教授下さい。 では失礼いたします。

その他の回答 (7)

• gunma
回答No.7

パーティションを削除できます。

• gunma
回答No.6

プライマリでなかったのかな、 ロジカルの場合、ボリュームの削除だけだと、 パーティションまでは、削除されないから。 Cドライブのパーティションを拡張するのだから、 後ろに、パーティションが有ると、出来ないでしょう。 削除してください。 ただし、ロジカルパーティションに、他のボリュームがある場合は、 バックアップを取ってからですよ。 そのHDDのパーティションの状態を補足すれば、正確な回答が出来ます。 HDDのパーティションは、左から1番目、2番目、3番目、と数えて、 プライマリ、ロジカルなども必要です。 環境によっては、ボリューム名が左から、D、E、C、F、H(Gは光学)、 ロジカルだって、4番目とは限らないのだから、3番目をロジカルにして、ボリュームを3つのばあいもある。 ボリューム名(ドライブレター)だけでは、正確な操作の回答ができなのです。

orionpapa
質問者

補足

ディスク0  ベーシック 931.51GB  左から  1番目 71MB 正常 OEMパーテーション  2番目 RECOVERRY 9.12GB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーテーション)  3番目 OS(C) 60.00GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション)  4.番目 862.32GB 空き領域(Dボリュームを削除した後の状態) このような状態です。 4番目の空き領域を削除すればよろしいですか? 宜しくお願いいたします。

• tencyuu_te
回答No.5

あ 書き忘れがありました、追記します   DやEを作る時に大きさを決めたらフォーマットすれば良いです

回答No.4

D領域のボリュームの削除をしてください    その後拡張できます   移動またはコピーと削除と拡張または縮小をうまく使えば大丈夫です  データはコピーか移動して削除しない様にご注意を

回答No.3

win7標準のソフトで作成できます Dドライブには既にデータが入っていますか? Cに移動できるくらいの容量であれば移動した後Dを削除して新たにCをボリュームの拡張から好みの大きさに拡張できます その後Dを作成しデータ移動 Dに入っているデータが大きい場合はEドライブ(Kでもなんでもよい)を作り一時そちらへ移動しておきます Dを削除してCを拡張します Dを作りそちらにデータを移動します その後好みの大きさにします Kは作ってもいいしDに統合してもよいです ソフトはCドライブ以外にインストールするとトラブルを起こすものがありますので確認したほうがいいです

orionpapa
質問者

お礼

tencyuu_teさん この度はありがとうございました。 なんとか解決でき助かりました。 今後も機会がありましたらご教授願います。 本当にありがとうございました。

orionpapa
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し教えて下さい。 Dを削除しました。空き領域となっています。 Cのところで右クリックすると小窓が出てきますが、ボリュームの縮小は出来ますが 拡張は選択できないです。 そこで、Dのあった空き領域まで削除するのでしょうか? 削除しようとすると、このパーテーションは使用できなくなりますと表示されます。 どうしたものでしょうか?この先を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• Ace1
回答No.2

ソフトが動かなくなる危険性が大ですね。 OSを入れなおしてCドライブを200G位にしておけば良いと思いますが?。 仮に私はHDを5台積んで、Cドライブに1台500Gを使っています、少々ソフトいれても少しも減りません。

• sotom
回答No.1

中途半端な事しないで、OS再インストールが無難。