• ベストアンサー

外付けHDについて教えてください!

Windows2000を使ってますがHDの使用量が増えて動きが重いです^^; Cドライブ 15.9GB中8.55GB使用 Dドライブ 21.2GB中14.4GB使用 そこで外付けHDの購入を考えていますが、外付けHDについての知識がありません^^; データはCD・DVDなどに保存出来ますが、 アプリケーションが増えてCドライブが重くなった場合、アプリケーションを外付けHDから起動したりは出来るのでしょうか? また現在2台PCを使用しておりますが(もう1台はXP)、アプリケーションを起動できた場合、共有は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

アプリケーションの起動はできますよ。 ただし、ドライブレターに注意して下さい。レジストリへ登録するアプリケーションなどドライブレターを意識しているアプリケーションは、ドライブレターが変わると起動できないです。 共有の件は、レジストリ次第です。 レジストリ登録が必要なアプリケーションは、OS毎にインストールの必要があります。それと、アプリケーションのインストールフォルダにデータを書き込むようなアプリケーションの場合はうまくいかない可能性があります。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

私は、最近I/Odata社の「HDCN-U500」というのを買いましたが、注意書きとして「起動用ドライブとしては使えません」また「ソフトウエアをインストールしないでください」とあります。 すなわち「データのバックアップ」としてのみ使用できるということですね。 パソコンの起動用またはソフトウエアがインストールできる外付けHDDがあるのかも知れませんが、買う時によく調べる必要があります。

• lensent
回答No.1

こんにちは、 >データはCD・DVDなどに保存出来ますが、 出来ます。 >アプリケーションを外付けHDから起動したりは出来るのでしょうか? >アプリケーションを起動できた場合、共有は可能でしょうか? データなどは共有できるのですが、アプリケーションの インストール自体は外付けに出来ると思うのですが、 共有はソフトしだいになってしまいます。 出来ないソフトのほうが多いと思います。