• ベストアンサー

ユリア樹脂の硬化について

ユリア樹脂を作ったときに,なぜ,塩化アンモニウムを,ユリア樹脂固形分の1%くらいしか添加しないのでしょうか?この量は別にいくら入れてもいいように思いますがなぜどの本をみても,1%程度なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

塩化アンモニウムは硬化剤として使われているんだと思いますので、できるだけ少なくしたいところです。しかし、あまり少ないと反応が開始しないと思います。よって、必要最小限の量を入れるわけです。反応が開始すれば、重合反応は発熱反応なので、放っておいても架橋が進行すると思います。 なお、気温が低いときや、施工上の理由で高速硬化させたいときには1%以上入れることもあると思います。