• ベストアンサー

中古車で買うなら

中古車で買うなら スターレット グランツァV か ヴィッツRSターボ どちらがオススメでしょう? 現在大学2年生で、1500ccまでで予算60万程度で車を探しています。 大学を卒業して順調に就職した場合・・・貯蓄してS15購入を計画してますので、 5~6年は乗る予定です。 それで、いま上記の車で悩んでいる点は ・スターレットは年式が古いため、走行7~8万キロから5~6年乗れるのか不安。 ・ヴィッツのあのかわいらしい外見が・・・でも乗っていて楽しそう。 走りの楽しさ、車の維持費、などの観点からアドバイスをお願いします。 1500CCの条件は変えられませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヴィッツにターボあったかな~? どっちにしろターボは燃費よくないですよ。 古い車でもオイル管理などしっかりやれば全然大丈夫です。 あとは自分の好みですよ。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデルカー?なのかはわかりませんがありますよ! やっぱ乗り手の管理が大切ですよね!

その他の回答 (6)

• mayuge1200
回答No.7

ヴィッツのターボは60万じゃ買えません。 旧型でも90万ぐらい、 現行型なら130万ぐらい必要です。 スターレットは生産終了から10年以上経過しています。 古すぎです。 60万じゃせいぜい1300CCのヴィッツまでです。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツ1300ccですか~以前母が車検の台車で乗ってた時、 加速が悪すぎってぼやいてた記憶がありまして・・・なんとも。

回答No.6

スターレット グランツァV 古すぎ ヴィッツRSターボ 所詮社外製の、ポン付けターボ。トラブル多発の可能性大。  お金を貯めたいのであれば、5年落ちくらいの普通のコンパクトを選びましょう。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも若いうちに走っておきたい気持ちが抑えられないんですよね・・・ メンテナンスをしっかりやって長持ちさせたいです。

• pashu
回答No.5

S15へステップアップ目的があるのなら、やはり故障による維持費が掛からない車が良いですよね。 そう考えると スターレットですと年式が古いのとメンテナンスを怠った車両が段々多くなってるでしょうし、 私ならビッツを選びますね。前述の方が仰られているようにRSのNAでも楽しめますよ。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 メンテナンスをしっかりやっていてくれたかが問題ですね~ RSはエアロと剛性があがったぐらいと聞いたのですが、どうなのでしょうかね?

• lan78
回答No.4

こんにちは。 どちらの車種にしても希少車です。 場合によっては三桁をつけているお店などもありますから、購入資金60万では、ちと足りないような気がしますよね。^^; その後の計画が有るのでしたら、おとなしく5~6年乗れる車探しの方が無難でしょう。 ヴィッツの形が気に入っているのでしたらNAのRSでも良いと思いますよ。 それだったら予算内に収まると思います。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに資金が・・・ S15計画が本丸なので枝葉末節にならないようにしたいですね。

• nik670
回答No.3

pizzamank67さんのように車は10万キロで ダメになる!って思っている人多いんです よね~。 車なんて平気で20万、30万キロ走りま すよ。新車で買って乗りつぶすなんていう 人いますが中古で買っても乗りつぶせませ んよ(^^) 車で高いのは何と言っても車両代です。 安い車買ってきて修理しながら乗った方が 絶対にお得です。 修理代なんてたかがしれていますから。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだシビック走行距離不明の友達にもいわれました!笑 じゃあスタ-レット20万キロ目指してがんばりますかね!?

• sugi3889
回答No.1

もし私があなたの立場なら 年間の走行距離にもよるけど、ターボはNAに比べ ・補器が付いている分故障やメンテのリスクが若干上がる ・燃費やオイル交換などのランニングコストが高い ・任意保険代が高い(同じ車種でもターボ車は高いはず) などの理由から避けるでしょう。 >S15購入を計画してますので 計画が大きく変わってしまうかもしれません^^;

pizzamank67
質問者

お礼

ありがとうございました! 実はどちらもターボなんです・・・ 計画を達成するためによく考えたいと思います。