• ベストアンサー

中古車で買うなら

中古車で買うなら スターレット グランツァV か ヴィッツRSターボ どちらがオススメでしょう? 現在大学2年生で、1500ccまでで予算60万程度で車を探しています。 大学を卒業して順調に就職した場合・・・貯蓄してS15購入を計画してますので、 5~6年は乗る予定です。 それで、いま上記の車で悩んでいる点は ・スターレットは年式が古いため、走行7~8万キロから5~6年乗れるのか不安。 ・ヴィッツのあのかわいらしい外見が・・・でも乗っていて楽しそう。 走りの楽しさ、車の維持費、などの観点からアドバイスをお願いします。 1500CCの条件は変えられませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヴィッツにターボあったかな~? どっちにしろターボは燃費よくないですよ。 古い車でもオイル管理などしっかりやれば全然大丈夫です。 あとは自分の好みですよ。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデルカー?なのかはわかりませんがありますよ! やっぱ乗り手の管理が大切ですよね!

その他の回答 (6)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

ヴィッツのターボは60万じゃ買えません。 旧型でも90万ぐらい、 現行型なら130万ぐらい必要です。 スターレットは生産終了から10年以上経過しています。 古すぎです。 60万じゃせいぜい1300CCのヴィッツまでです。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツ1300ccですか~以前母が車検の台車で乗ってた時、 加速が悪すぎってぼやいてた記憶がありまして・・・なんとも。

回答No.6

スターレット グランツァV 古すぎ ヴィッツRSターボ 所詮社外製の、ポン付けターボ。トラブル多発の可能性大。  お金を貯めたいのであれば、5年落ちくらいの普通のコンパクトを選びましょう。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも若いうちに走っておきたい気持ちが抑えられないんですよね・・・ メンテナンスをしっかりやって長持ちさせたいです。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

S15へステップアップ目的があるのなら、やはり故障による維持費が掛からない車が良いですよね。 そう考えると スターレットですと年式が古いのとメンテナンスを怠った車両が段々多くなってるでしょうし、 私ならビッツを選びますね。前述の方が仰られているようにRSのNAでも楽しめますよ。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 メンテナンスをしっかりやっていてくれたかが問題ですね~ RSはエアロと剛性があがったぐらいと聞いたのですが、どうなのでしょうかね?

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 どちらの車種にしても希少車です。 場合によっては三桁をつけているお店などもありますから、購入資金60万では、ちと足りないような気がしますよね。^^; その後の計画が有るのでしたら、おとなしく5~6年乗れる車探しの方が無難でしょう。 ヴィッツの形が気に入っているのでしたらNAのRSでも良いと思いますよ。 それだったら予算内に収まると思います。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに資金が・・・ S15計画が本丸なので枝葉末節にならないようにしたいですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

pizzamank67さんのように車は10万キロで ダメになる!って思っている人多いんです よね~。 車なんて平気で20万、30万キロ走りま すよ。新車で買って乗りつぶすなんていう 人いますが中古で買っても乗りつぶせませ んよ(^^) 車で高いのは何と言っても車両代です。 安い車買ってきて修理しながら乗った方が 絶対にお得です。 修理代なんてたかがしれていますから。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだシビック走行距離不明の友達にもいわれました!笑 じゃあスタ-レット20万キロ目指してがんばりますかね!?

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

もし私があなたの立場なら 年間の走行距離にもよるけど、ターボはNAに比べ ・補器が付いている分故障やメンテのリスクが若干上がる ・燃費やオイル交換などのランニングコストが高い ・任意保険代が高い(同じ車種でもターボ車は高いはず) などの理由から避けるでしょう。 >S15購入を計画してますので 計画が大きく変わってしまうかもしれません^^;

pizzamank67
質問者

お礼

ありがとうございました! 実はどちらもターボなんです・・・ 計画を達成するためによく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 面白い車

    1000cc~1500ccまでで走ってて楽しいと思える車を探しています。 条件としては、MT車で年式はこだわりません。 あとターボだとなお良いです。 私的ではスターレットターボしか思いつきません。 どなたかこんなのもあるよ!って教えてください。

  • 初めて車を買うのですが・・・

    車好きなんですが、現在、初心者でほぼペーパーです。 予算が40万前後なのですが、どうしても車が欲しいので条件に合う車を教えてください。 お願いします。 条件は、 1.諸経費込みでも50万以下で買える車。 2.MT車。 3.排気量が1500cc以下。 4.スポーティーな車。(外見も中身も) 今のところはシビック、スターレットのグランツァあたりが候補にあがっているんですが、この2台だったらどっちがいいかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車と走行距離。

    皆様こんにちは。大学1年の♂です。 今現在自学に通い免許取得に励んでいるんですが、 免許取得後、中古車を購入したいと思っています。 本当はインテグラTypeR・シビックTypeR・S14シルビア後期型など欲しかったんですが、 予算や維持費の関係上無理だなぁと思ったので、 少し妥協して EP91 スターレット グランツァV に乗りたいと思っています。 そこで質問です。 「EP91 スターレット グランツァV」 この車種の場合、走行距離はどの程度が限界でしょうか? 前オーナーの乗り方にもよるというのはわかっています。 結構8万~10万キロ超という中古車が多いので、6、7万キロ台は良い方なんでしょうか? 他に、中古車購入の際に確認しておくべき点など、 (見ておくべき所)などありましたら、是非ご教授願います。

  • ヴィッツRSTRDターボ用ブレーキローターについて

    ヴィッツRS TRDターボ(NCP13・H15年式)と同型式NCP13 ヴィッツRS1500ccのフロントブレーキローターって違いはあるのでしょうか?因みに本日ディクセルのヴィッツRS用ローターをヴィッツRS TRDターボに取り付けようとした所、RS用ローターの厚みが5ミリほど厚かった為キャリパーにはまらず、又、ローター取り付け部裏側のカバーにローターが干渉してしまい結局取り付けを断念してしまいました。RS用ローターをTRDターボに取り付けるには何か調整が必要なのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • スターレットかディアマンテ・・・。

    大学生です。 今、軽を乗っているのですが・・・自分はスターレットのグランツァV(ホットハッチ)が欲しいので 中古車をローンを組んで買おうと思ってました。 でも、親に言ったら軽がイヤならばディアマンテ(セダン)と交換してくれると言われました。 ディアマンテも良いなぁと思うのですが、やっぱりMTでターボ、レギュラーのグランツァVは 諦めきれないです。ディアマンテだと、改造代が高いのもちょっと・・・。 皆さんだったらどうしますか?回答よろしくお願いします。

  • トヨタ スターレット と ジムカーナ について。

    普通免許を取り、車を探している大学生です。 最初は2リッターの日産車とかに乗りたかったのですが 維持費など様々な事情によりトヨタのスターレット グランツァVに乗ろうかと思っています。 私はジムカーナに興味があって、ぜひ参加したいと 思っています。 現実問題としてスターレットでジムカーナに参加する というのは、可能なのでしょうか? 一般的にそれは普通なのですか?それとも 普通では考えられないことなのでしょうか? 皆様の感想・意見・体験談を心よりお待ちしています。

  • 運転が上手くなるマシン

    はじめまして。 質問したいことがあります。 維持費の安い、走り屋マシンを探しています。 現在の候補は マツダロードスター スズキスイフトスポーツ ヴィッツRS ハチロク などです。 駆動方式は問いません。 シルビアはあんまり考えていません。 100万くらいで買える車で、検討しています。 よろしくお願いします。

  • 現在EP82スターレットGTに乗ってるのですが

    そこそこの走りと維持費、燃費の安さに惚れました。 他に1000cc~1500ccのターボ車って何がありますか?

  • スターレット グランツァについて

    こんにちは。今乗っている車(軽自動車、NA AT)が車検なので、それにそろそろ次の車に乗ってみたい(もう少し排気量のある車、MT車がいい)てのもあるので、新しい車に買い換えたいと思っています。そこでスターレットのグランツァにしようと決めたのですが、色々問題があります。 まず、グランツァSは馬力は無いけど、燃費がかなりいい、それにNAだから高回転まで回せそう。グランツァVに比べてかなり安い。しかしパーツがVに比べてでてないので、Vのパーツがそのまま使えるのか心配。 一方グランツァVは、走りに関しては問題ないぐらい馬力もある。しかし燃費がSより悪い、車体価格が高い。走る車なので、前のオーナーの乗り方で車に差が大きい、そのため見極めるのがかなり難しそう。 こういった点で、どちらにしようかかなり迷っています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。