• ベストアンサー

株式会社での飲食店経営のやすい税務処理は

株式会社で飲食店を経営しています。税務処理 決算処理について費用が安くならないものかと考えています。一般的な税理士にお願いしておりますが、経営内容が悪化する中、税理士さんの費用は経済動向に関係なく上下にはならず一定ですね。毎月同じような処理だけですのでパソコンが発達した今何とかやすくできないものでしょうか。よいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

毎月の帳簿は廉価なソフトを使用して作成してしまい、確定申告書と青色申告決算書は国税庁のホームページで作成してしまう方法があります。 廉価ソフトとしては(回し者ではありませんが)ピクシスが提供してます。バージョンアップが基本的に無料ですので、お勧めですね。

ryoou1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。飲食店を以前は4件ほど経営して株式会社の形態にしたのですが、今は1件だけを息子と営んでおりそれでも顧問料はあまり変わらないのには、ちょっと不満でほとんど変わりのない税務処理に月3万円決算処理に20万円もかかります。毎月の帳簿処理をやっておけば決算処理も自動的にやれるようなソフトはないものですかね-本当にありがとうございました。一度ビクシス調べてみます。感謝いたします。