• ベストアンサー

コンビニでアルバイトしてる方におお尋ねしますm(_ _)m

コンビニでアルバイトしてる方におお尋ねしますm(_ _)m アルバイト代 源泉徴収されてますか? あと 所得税に詳しい方にお尋ねしますm(_ _)m 月額いくらから 源泉徴収されますか? 教えてください お願い致します(*_*)

noname#117308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

源泉徴収されます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf の通り甲欄乙欄によって税額は違います。 バイトなら乙欄だと思いますが。 でも、給料でいくら差し引かれても年末調整 もしくは確定申告すれば答えは同じですよ。 なぜかというと、月付き給料から差し引かれて いる所得税は概算なんです。 で、その概算で差し引いていた所得税を 確定するのが年末調整もしくは確定申告なんです。 そこで概算で差し引いていた所得税が多ければ 還付されるし、少なければさらに徴収されるだけ です。 なので気分的には毎月多く引かれて、年末調整も しくは確定申告でどばって還付された方が気分い いです。 毎月少なめに引かれているがために年末調整も しくは確定申告でさらに徴収されるんじゃ心理 的にがっかりします。 でもどっちも答えは同じなんですけどね。

質問者

お礼

よく分かりました! どうも有り難うございましたm(_ _)m!