• ベストアンサー

自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、

自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、キーボードに通電しない現象が出ています。半年前にはOFF/ONすれば使えていたのですが、今では何度電源をOFF/ONしても駄目なようです、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか?ほかに考えられることがあったら教えてください。 ちなみに現象が出てから半年近く眠らせていましたが、現象は変わっていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 私も3年前に自作PCを作りました。 その時、すべてのパーツが動いているのに、 なぜか、ディスプレイに表示されない… いろいろ、調べた結果、たどり着いたのが 電源の電圧設定です。 電源のコンセントを挿す横に赤いスイッチがついていると思います。 日本の家庭用電源の電圧は、100Vですので、それに近い値に設定してください。 私の時は、220Vになっていたので、110Vに直すと起動しました。 >>起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。 たまにあるのですが、PCの中に電気が残っているためと思われます。 それが原因で故障することはないでしょう。 EN9600GTは、補助電源が入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、PCケースの中のホコリを取り除いてください。 そして、すべてのパーツがちゃんと接続されているかを確認し、電源をつけてみてください。 まれにホコリが原因で通電しないときがあります。

kochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽くホコリも取り除いたのですが、ちゃんとはしていませんでした。 やってみたいと思います。 ほかで気になる質問がありました。 通電確認 今、初めてPCの自作をしています。 しかし、最初の通電確認でマザーボードにグラフィックボードをつけ、起動の確認をしているのですが、画面に何も表示されません。 20ピン、4ピンの電源の確認やCPUクーラー、メモリ、グラフィックボードの接触、2つのDVIコネクタで確認はしました。 起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。その後3秒くらいたつとまたすべてのファンが回転し始めますが、モニタには何の表示もありません。 どうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください>< CPU:core2duo 1.8GHz E6*** マザーボード:ASUS P5Q-E VGA:ASUS EN9600GT 1GB onboard RAM:KINGSTON 1GB×2 電源、ケース:SCYTHE ケースに付属の電源450W CPUcooler:SCYTHE Type340 モニタ:DELL 20in DVI対応 この質問に対しある回答者様がASUS EN9600GTは直接電源を取るみたいな事を書いていました。 ちなみに私のビデオボードはASUS EN9600GTSなのですが同じようなことがいえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードで電源を操作したい(自作PC)

    よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね? 私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。 メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

  • モニターかPC、どっちの不具合でしょうか?

    お世話になります。 昨年の11月、PCをWindows7に替えました。 モニターはそれまでXPで使用していたものを継続して使用中です。 セットアップも終わり、初めてPCの電源をONにして以降、 1週間~10日程は正常に起動していました。 所がそれ以降、モニターにデスクトップ画面が映るまでに、 5分ほど要すようになり、日が経つに連れて、その時間が、 15分、30分・・・と時間がかかるようになって、 今では平均で30分ほど要すようになってしまいました。 何かの常駐ソフトの起動が遅いからなのかと思い、 セキュリティソフトをアンインストールしたりしてみましたが、現象に変化はありませんでした。 Windowsの起動音は、電源ONの後に、普通のタイミングで聞こえてきます。 モニターが正常に見えてる時に再起動したときには、現象は発生しません。 PCの電源を切り、数時間後に立ち上げた時には発生します。 また、PCの電源はONのまま、暫く操作をしないと、 モニターが自動的にOFFになるようになっているんですが、 その時間が長い(30分以上くらい)と、マウスを動かしても、 同じような現象が発生します。 PCの電源を入れっぱなしで、モニターのスイッチをOFFにして就寝し、 起床してからモニターのスイッチをONにしても同現象が発生します。 おそらくモニターの不具合かなと思ってはいるんですが、 タイミング的にPCを替えてからなので、イマイチ判断がつかないでいます。 これでモニターを買い換えても改善しなければ、無駄な買い物になってしまいますし…。 そこで、みなさんにお尋ねしてみた次第です。 ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

  • バイオのモニターについて

    お世話になります。 自分の今のPCが、バイオのPCV-LX33BPなのですが マザーボードがだめになり、自分でマザーボードの交換をし修理しようと思うのですが、友人の話では、自分のモニター(純正)は、電源のON、OFFのスイッチがない為純正のマザーボードでないとモニターの電源が供給されないと聞いたのです。 どうにか、今のPCを再利用したいのですが モニターとキーボードは、バイオで検証済みで正常なのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 初めて組んだ自作PCの電源がつきません。

    初めて組んだ自作PCの電源がつきません。 PCケースの電源スイッチを押しても、電源が全くつきません。 ファンも動きません。 接続が間違っているのか何度も試行錯誤したのですが、駄目でした。 コンセントとつないで主電源スイッチを-(オン)にすると接続しているキーボードのランプが一瞬だけ点灯するので、マザーボードまでは通電していると思うのですが、PCスイッチの接続が間違っているのでしょうか?  そう思って初めから組み立て直しましたが改善されません。 とにかく困っています。あまりにも初歩的なことだとは思いますがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに構成は CPU:INTEL Core i3-530 マザーボード:ASRock H55M-LE メモリ:CFD D3U1333Q-4G HDD:HITACHI 0S02600 BOX 光学ドライブ:SAMSUNG SH-S223C BULK 電源:EVG Power Glitter2 EG-525PG2 PCケース:GMC J1 ディスプレイ:Acer H243HAbmid キーボード:ロジクール ik-40DS となっております。

  • 自作PCの位置を変更したら起動できなくなった件。

    いつもお世話になっています。 自作PCで当初は部屋の床面にモニター以外の部分(ハードディスク、電源、マザーボード、キーボード及びマウス)を置いて使用していましたが、このPCを机の上にモニター以外の部分を移動させてそれで再接続して使用しようとしたところ、うんともすんとも動かない様になっていまいました。電源は既に50回以上入れて試してみましたが、マザーボードの電源を入れるところもままなりません。したがってマザーボード上のファン(CPUファン等)も全く回転しない状態になってしまいました。 この様な場合の対応策を御教示願います。 宜しくお願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オン、オフができるマウス

    コードつきの光学式マウスで、マウスのセンサーをオン、オフできるマウスはないのでしょうか? PCの電源を切っても周辺機器には電気が供給されるマザーボードなので困っています。 オン、オフつきのコードレスタイプのマウスも買ってみたのですが、どうも使い勝手が悪く、自分には合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • PCから周辺機器にシグナルが届かなくなりました

    どうもお世話になります。さっそくですが質問をしたいと思います 最近PCを立ち上げるとマウスやモニターキーボードにシグナルが送れなくなったのか反応がありません。 電源を付けるとファンなどはまわるのですが・・・なにが壊れたのでしょうか? 電源のON OFFを繰り返すのも怖いので触れません。原因として考えられるものを教えて下さい。片っ端から試してみます

  • USBのマウスやキーボードからPCを起動できますか?

    PS/2のマウスやキーボードからPCを起動しているのを見たことがあります。PC電源を完全にOFFにした状態(スタンバイ状態とかログオフや省電力機能状態ではありませんよ、念の為)から、マウスをクリックしたらPCの電源がONになっていました。 それをUSB接続のマウスやキーボーからやってみたいと思っています。 つまり、PC本体の電源スイッチを使用せずにWindowsを立ち上げたいのです。それができればどんな方法でも良いのです。

  • 自作PCにてマウスを認識させたい

    お世話になります。 OSはWindows7professional64bitにてマザーボードはASRockのH110M-HDVでちなみにCPUはIntelのPentiumのG4500ですが 自作PCを組んだことがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが 現在、USBマウスが認識されず困ってます。 ちなみにWindows7のインストールは光学ドライブとps/2ポート、ps/2キーボードにて無事にインストール済みです。 マウスが認識されないのでマザーボードのドライバをインストールするにあたりサポートCDのインストールボタンをクリックできません。 USB3.0端子2.0端子共に認識されないです。 ネット上で観覧できる日本語のPDFマニュアルを見て確認しましたがBIOSのUEFIセットアップのadvanced画面のUSB設定のlegacy USB Supportはenabledになってます。 ただport60/64emulationも有効にすることが書いてありましたが、この項目自体が見当たりません。 この項目をenabledに出来ればマウスは認識されるのでしょうか? また見つけるにはどうしたらいいでしょうか? ps/2simlationという項目はあるのですが。 ちなみにUSBマウスのランプは光ってます。 もし同構成で自作を組んだことがある方または知識がある方いらっしゃいましたら最終的にマザーボードのドライバをインストールできてUSBマウスも認識できる様にする方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。