• ベストアンサー

自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、

自作PCなのですが、マザーボードは通電しているけど、モニター、マウス、キーボードに通電しない現象が出ています。半年前にはOFF/ONすれば使えていたのですが、今では何度電源をOFF/ONしても駄目なようです、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか?ほかに考えられることがあったら教えてください。 ちなみに現象が出てから半年近く眠らせていましたが、現象は変わっていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 私も3年前に自作PCを作りました。 その時、すべてのパーツが動いているのに、 なぜか、ディスプレイに表示されない… いろいろ、調べた結果、たどり着いたのが 電源の電圧設定です。 電源のコンセントを挿す横に赤いスイッチがついていると思います。 日本の家庭用電源の電圧は、100Vですので、それに近い値に設定してください。 私の時は、220Vになっていたので、110Vに直すと起動しました。 >>起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。 たまにあるのですが、PCの中に電気が残っているためと思われます。 それが原因で故障することはないでしょう。 EN9600GTは、補助電源が入ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、PCケースの中のホコリを取り除いてください。 そして、すべてのパーツがちゃんと接続されているかを確認し、電源をつけてみてください。 まれにホコリが原因で通電しないときがあります。

kochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽くホコリも取り除いたのですが、ちゃんとはしていませんでした。 やってみたいと思います。 ほかで気になる質問がありました。 通電確認 今、初めてPCの自作をしています。 しかし、最初の通電確認でマザーボードにグラフィックボードをつけ、起動の確認をしているのですが、画面に何も表示されません。 20ピン、4ピンの電源の確認やCPUクーラー、メモリ、グラフィックボードの接触、2つのDVIコネクタで確認はしました。 起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。その後3秒くらいたつとまたすべてのファンが回転し始めますが、モニタには何の表示もありません。 どうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください>< CPU:core2duo 1.8GHz E6*** マザーボード:ASUS P5Q-E VGA:ASUS EN9600GT 1GB onboard RAM:KINGSTON 1GB×2 電源、ケース:SCYTHE ケースに付属の電源450W CPUcooler:SCYTHE Type340 モニタ:DELL 20in DVI対応 この質問に対しある回答者様がASUS EN9600GTは直接電源を取るみたいな事を書いていました。 ちなみに私のビデオボードはASUS EN9600GTSなのですが同じようなことがいえるのでしょうか?