• 締切済み

USBのマウスやキーボードからPCを起動できますか?

PS/2のマウスやキーボードからPCを起動しているのを見たことがあります。PC電源を完全にOFFにした状態(スタンバイ状態とかログオフや省電力機能状態ではありませんよ、念の為)から、マウスをクリックしたらPCの電源がONになっていました。 それをUSB接続のマウスやキーボーからやってみたいと思っています。 つまり、PC本体の電源スイッチを使用せずにWindowsを立ち上げたいのです。それができればどんな方法でも良いのです。

みんなの回答

回答No.1

PS2かUSBかというのは関係なく、BIOSが対応していればできます。 BIOSにもよりますが、 「Power Management Setup」→「Power On By Keyboard」があったらEnableにしてください。 「Power On By Mouse」のような項目があればマウスからの電源投入もできます。

pinkotan
質問者

補足

それがどういうわけか、このPCではPS/2のマウスやキーボードからはPCを起動できるのですが、USB接続のマウスやキーボーからだと全く反応せずに起動できません。 つまり、BIOSがPS/2のマウスやキーボードだけに対応しているということでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • スタンバイにした状態でキーボードやマウスで起動

    PCをスタンバイにした状態でキーボードやマウスを動かすと、 PCが起動してしまうのですが、 BIOSの設定で関連項目をOFFにしても起動してしまいます。 PCはhpでも、カスタマイズPC(ASROCK)でも発生しています。 このようなことはあるのでしょうか? それとも単にBIOS設定のミスでしょうか?

  • PCが起動しない

    LAVIE NX850NABノートでPC立ち上げ後、一時利用せずスリープ状態で真っ黒の画面になった後、再度利用しようとマウスを操作しても反応がなく、電源スイッチOFF後、再度電源スイッチONにしても真っ暗の画面で立ち上がらなかったり、[NEC]ロゴがでるも、真っ暗の画面で立ち上がらない。周辺機器は無線マウスのみです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • キーボードマウスをコードレスからコード付にしたい

    こんにちは。 早速ですが、現在NECのデスクトップでPCーVS300GDという機種を使っています。キーボード及びマウスがワイヤレスというのでしょうかコードレスなのですが、これをコード付のキーボードやマウスにすることができるのでしょうか?教えて下さい。 電池交換が面倒なので特にマウスだけでもコードタイプにしたいのです。 また キーボードの裏にONーOFFスイッチがついておりますが、これも使用しないときはOFFにしておくほうが電池消耗をいくらかでも防げるものでしょうか?・・・それにしても操作しずらいところについてますよね。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • PCのOFF時のキーボード、マウスの電源は?

    キーボードもマウスも無線形式です。 それぞれに電源のON/OFFがついておりますが、PCの電源OFF時、またはスリープ時に、その都度電源を落とした方が電池の減りが少なくなるかと思います。 実際のところ、電池の減りは如何なのでしょう? 実際の使用時に比べて極端に少ないのであれば、都度煩わしいことはしなくて済むかと思います。 よろしくお願いします。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。