• 締切済み

USBのマウスやキーボードからPCを起動できますか?

PS/2のマウスやキーボードからPCを起動しているのを見たことがあります。PC電源を完全にOFFにした状態(スタンバイ状態とかログオフや省電力機能状態ではありませんよ、念の為)から、マウスをクリックしたらPCの電源がONになっていました。 それをUSB接続のマウスやキーボーからやってみたいと思っています。 つまり、PC本体の電源スイッチを使用せずにWindowsを立ち上げたいのです。それができればどんな方法でも良いのです。

みんなの回答

回答No.1

PS2かUSBかというのは関係なく、BIOSが対応していればできます。 BIOSにもよりますが、 「Power Management Setup」→「Power On By Keyboard」があったらEnableにしてください。 「Power On By Mouse」のような項目があればマウスからの電源投入もできます。

pinkotan
質問者

補足

それがどういうわけか、このPCではPS/2のマウスやキーボードからはPCを起動できるのですが、USB接続のマウスやキーボーからだと全く反応せずに起動できません。 つまり、BIOSがPS/2のマウスやキーボードだけに対応しているということでしょうか?