• ベストアンサー

スタンバイにした状態でキーボードやマウスで起動

PCをスタンバイにした状態でキーボードやマウスを動かすと、 PCが起動してしまうのですが、 BIOSの設定で関連項目をOFFにしても起動してしまいます。 PCはhpでも、カスタマイズPC(ASROCK)でも発生しています。 このようなことはあるのでしょうか? それとも単にBIOS設定のミスでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PATA0515
回答No.2

OS側の設定があるようです。 参考:http://www.724685.com/weekly/qa110817.htm キーボード・マウスのコントロールパネルのプロパティを 確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

PS2キーボード、マウスを使用している場合は、BIOSの「Keyboard Wakeup」「Wakeup Keyboard」「Wake on Keyboard」「Wake On PS2 KB/PS2 Mouse」などと書かれた項目を「Disable」にします。 USBキーボード、マウスを使用している場合は、「Wake on USB」などと書かれた項目を「Disable」にします。 PS2とUSBの両方を使用している場合は、両方とも「Disable」にします。 よくあるのが、「Wake on USB」を有効にしたまま、「Keyboard Wakeup」だけを無効にして、USBキーボードを使用して「無効にならない」と悩むパターン。 この状態は、USBからの信号を受けると起動する状態なのだから、USBキーボードやUSBマウスに触れると、起動してしまいます。 「キーボードでの起動を無効にするんだから、Keyboard Wakeupを無効にすれば良い筈」とは行かないのです。

• t_ohta
回答No.1

Windowsの設定の問題では? OSのバージョンによって設定場所が違う場合も有りますが、デバイスマネージャのマウスやキーボードのプロパティにある電源管理という項目で設定できます。