• ベストアンサー

スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

一点確認です スリープモードにした直後にマウスをクリックしたり、キーボード押したりで復帰しますか? ハイブリッドスリープとか使っていると、一定時間後にスリープでは無く休止モードに入ってしまいますよね スリープならば本体の電源は入っている状態なので、マウスやキーボードで復旧できますが、休止モードは電源まで切りますので、復帰させるには電源ボタンでさせるしかありません スリープモードに入った直後になら復帰出来るなら、時間経過しても休止状態に移行しないようにすれば解決するでしょう ただ、スリープモードからの復帰がうまくいかないケースの原因は多岐に渡るので、原因究明はなかなか難しいです 下記のサイト参考にしてください http://matome.naver.jp/odai/2137300277824293601 または運用上、スタンバイはやめて最初から休止状態に入れてしまうかです この場合復帰は電源ボタンからになりますが、誤って復帰では無く最初から起動してしまうトラブルは防げるでしょう

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、スリープと休止状態がごっちゃになっていたようです。 おっしゃられているとおり、スリープ当初はUSB機器からの解除を受け付けているようです。感度が悪いような感じで何度もガチャガチャ触っていたら復帰するみたいな感じですが、ナムロックキーなどはちゃんと反応します。

その他の回答 (3)

回答No.4

コントロールパネルを開き、「電源プラン」の設定を色々試してみましょう。 デスクトップPCを使っていても、ノートPC風な設定項目が表示される場合があります。 その場合は、「休止状態」や「PCの電源を切る」の項目で、「何もしない」を選びます。

• ts0472
回答No.3

失礼しました BIOSとマウス電源の両方が必要みたいですね 540の国内情報が出てこないのですが BIOSしだいというのが現実かと思います サポートから提供されるBIOSにも無いでしょうか? http://www.dell.com/support/home/jp/ja/2/Products/?IsTag=False&Selection=inspiron-540&IsInvalidSelection=True 無い場合は こちらの別案件のように対応不可能な状況のように感じます http://ja.community.dell.com/support_forums/desktops/f/144/t/1813 対応可能なBIOSが無いと設定不可能という状況ですね

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの方もスリープと休止状態を混同していたようです。 すいません。 BIOSのバージョンアップはなさそうなのですが、現状でスリープ状態からの復帰はできているということのようです。

• ts0472
回答No.1

メーカーが違いますが Windowsの機能ですので参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013371

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは設定済みですが、解除できないのです。