• ベストアンサー

スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

一点確認です スリープモードにした直後にマウスをクリックしたり、キーボード押したりで復帰しますか? ハイブリッドスリープとか使っていると、一定時間後にスリープでは無く休止モードに入ってしまいますよね スリープならば本体の電源は入っている状態なので、マウスやキーボードで復旧できますが、休止モードは電源まで切りますので、復帰させるには電源ボタンでさせるしかありません スリープモードに入った直後になら復帰出来るなら、時間経過しても休止状態に移行しないようにすれば解決するでしょう ただ、スリープモードからの復帰がうまくいかないケースの原因は多岐に渡るので、原因究明はなかなか難しいです 下記のサイト参考にしてください http://matome.naver.jp/odai/2137300277824293601 または運用上、スタンバイはやめて最初から休止状態に入れてしまうかです この場合復帰は電源ボタンからになりますが、誤って復帰では無く最初から起動してしまうトラブルは防げるでしょう

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、スリープと休止状態がごっちゃになっていたようです。 おっしゃられているとおり、スリープ当初はUSB機器からの解除を受け付けているようです。感度が悪いような感じで何度もガチャガチャ触っていたら復帰するみたいな感じですが、ナムロックキーなどはちゃんと反応します。

その他の回答 (3)

回答No.4

コントロールパネルを開き、「電源プラン」の設定を色々試してみましょう。 デスクトップPCを使っていても、ノートPC風な設定項目が表示される場合があります。 その場合は、「休止状態」や「PCの電源を切る」の項目で、「何もしない」を選びます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

失礼しました BIOSとマウス電源の両方が必要みたいですね 540の国内情報が出てこないのですが BIOSしだいというのが現実かと思います サポートから提供されるBIOSにも無いでしょうか? http://www.dell.com/support/home/jp/ja/2/Products/?IsTag=False&Selection=inspiron-540&IsInvalidSelection=True 無い場合は こちらの別案件のように対応不可能な状況のように感じます http://ja.community.dell.com/support_forums/desktops/f/144/t/1813 対応可能なBIOSが無いと設定不可能という状況ですね

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの方もスリープと休止状態を混同していたようです。 すいません。 BIOSのバージョンアップはなさそうなのですが、現状でスリープ状態からの復帰はできているということのようです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

メーカーが違いますが Windowsの機能ですので参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013371

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは設定済みですが、解除できないのです。

関連するQ&A

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • キーボードでスリープ復帰しません

    スリープの解除がマウスでは解除するのですが、キーボードで何かのキーを押してもスリープから復帰しません。 OSはWin10_1903 ノートPCはLenovo L540です HIDキーボードデバイスのプロパティは添付のように解除できるようにするにチェックが入っております。よろしくお願いします。

  • スリープ状態からマウスを動かしても復帰できない

    ある日突然なぜか、ノートパソコンの蓋を開けっ放しにして放置したスリープ状態で、マウスを動かしてもキーボードのキーを押しても、画面を復帰できなくなりました。 今から1年半程前にパソコンを購入してから、つい1週間くらい前までの間は、確実に蓋を開けたスリープ状態から、マウスを動かすことで画面を復帰できていました。 電源ボタンを押し直したり、パソコンの蓋を閉めたスリープ状態から、蓋を開けると確実に復帰できます。(いずれの場合でも復帰する際、パソコンの内部で変な音がします)。 ですが、どうしてもマウスを動かすことで、蓋を開けっ放しにしたスリープ状態から、復帰できるようにしたいのです。 今はスリープを使わないことで、この問題を回避しています。ですがこれでは根本的な原因の解決には至っていませんので、スッキリしません。 インターネットで検索すると、同様の問題がたくさん出てきますが、パソコン初心者の私には分からないことばかりで、大変困っています。 電源の管理→HID準拠マウス→このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするの項目に、チェックはしっかり入っています。 詳細な電源設定の変更もいくつか試しましたが、何をやっても全てダメでした。 マウスを他メーカー(型番)のものに変えてもダメでした。 マウスのメーカー(エレコム)から最新のドライバーを入手しても、ダメでした。 また、システムの復元も行ってみましたが、ダメでした。 私のパソコンは自作のものではないので、「マザーボード」や「BIOSの設定」などは関係ないと思うのですが、やはりこれが何か関係しているのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答をいただければ幸いです。

  • マウスクリックでスリープが解除されてしまいます。

    windows7です。デバイスマネージャーでマウスの 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外したのですが、それでもクリックするとスリープ解除してしまいます。 解除されないようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう。

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10 スリープについて

    NEC NX850NAW .NX850NAB.NX850NAG を使用している方に質問です。 当方もNX850NAWを買いましたが、スリープ復帰が電源ボタン 1秒押しのみでしかしません。 キーボード マウスからは反応しないので、IEで説明をしてあった デバイスマネージャ→キーボード→HIDキーボードデバイス→電源管理→このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするにチェックがはいっているのを確認。 マウスとその他のポインテイングデダイス→HD準備マウス→電源管理→ このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするにチェックがはいつているのを確認。 更に 設定→システム→電源スリーブ→電源の追加設定→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定→(バッテリー駆動を無効 電源の接続を無効)にして再起動しました。 しかし マウス キーボードからは復帰しません。 1 マウス キーボードから復帰できるのか 2 この機種はできないのか 3 初期不良なのか 4 BIOSの初期化はしていません。    分かるところまで教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • デスクトップPCのスリープ解除

    使っているOSはwindows Vista64bitです。 DELL製のデスクトップPCです。(ノード型ではないです) 電源を入れたまましばらく放置すると、スリープモードになってしまうようになりました。 以前はそうならなかったのですが・・・。 質問1 上記のスリープモードになってしまった場合の復帰方法はどうするのでしょうか? キーボードの右上の方に「Sleep」と「Wake」キーがあります。 Wakeで復帰できるのかと思ったら、そうではなく、どちらを押しても無反応です。 (こういうものなのでしょうか?) 質問2 勝手にスリプモードへ移行する設定になってしまったみたいなのですが、その直し方はどうやるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • スタンバイから復帰するとUSBマウス、キーボードが使えない。

    DELL OPTIPLE GX60を使ってます。 CPU C2.53 M512 HDD40Gで 昨日、XPをクリーンインストールしました。 ドライバもインストール済。・・・だと思う。 電源をいれて起動すると普通にマウス、キーボード、使えます。 ・・・がスタンバイから復帰すると使えなくなります。 スタンバイ中、復帰しようとキーボードを押すと、スタンバイ復帰操作になるのでここまでは認識していると思います。 よろしくお願いします。