• ベストアンサー

パワーポイントの写真サイズ

こんばんは。 詳しい方教えて下さい。 パワーポイントに写真をつけたいのですが, 640×480ピクセルのサイズでは, 大きいのでしょうか?。小さいのでしょうか?。 おすすめ写真サイズはどれくらいですか?。 あまり大きいと今度はパソコンに負担がかかるような気もするのですが・・・いかがでしょう?。 アドバイスをすみません。 プレゼンをするのですが,当日は3M四方くらいのスクリーンを 使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

マイクロソフトがよくある質問で載せています。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011163551041.aspx 一般的には「1024 × 768 」を推奨しているようですから、ご質問者の倍のピクセルということになります。 私も概ね上記をやっており問題ないです、大体スクリーンに近づいて虫眼鏡で見るような人はいませんから、これで十分鮮明に見えますよ。

sos0725
質問者

お礼

ご親切に回答をありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

情報が消えるといけないのでリンク先のマイクロソフトの情報を要約すると、最大解像度は出力機器に依存する。 プロジェクターの最大解像度は「1024×768」が一般的なので、それ以上の画像を貼っても投影される画像はこの値以上にはならないから無駄と言うことです、スクリーンの大きさは理屈から言っても無関係で、もっと鮮明にしたければプロジェクターの性能を上げるしかないです。 以前はモニター解像度に合わせていた時期もありました。 以上が2番の要約となります。

sos0725
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございまいました。 分かりやすかったです。

• Gletscher
回答No.1

pixel数は関係ないので、お好きにドウゾ。 が回答だと思います。 スクリーンで正方形というのは聞いたこと無いですが、横辺が3mのスクリーンとすると、100インチくらいの大きさかな? パワーポイント上のどれくらいのスペースの写真か、それをどれくらいのサイズのスクリーンに投影するのかなどの条件で違うのでは? たとえば、パワーポイント上に1/4くらいの面積の写真を貼って、それを100インチのスクリーンに投影すると、1.5m×1mの大きさに拡大されますね? それで耐えられる画質なら良いのではないでしょうか? pixel数よりも、粒子の粗さや量子化率の方が問題になると思います。 それと、保存する媒体の空き容量次第ですね。 何十GBも空いているなら、640×480どころか、3200×2400でも、その方がきれいで良いのでは?

sos0725
質問者

お礼

ご親切に返答をありがとうございました。 参考になりました。