• 締切済み

パワーポイント

大学の授業でパワーポイントを使ってプレゼンをすることになりました。 それで、相手が外国の先生で、うまくコミュニケーションを取れないのですが、当日、パソコンを持ってきてくれるということはわかりました。 パワーポイントを使ってスライドを作って、その後何かに保存して、その保存したものを当日教室へ持っていけばできるのでしょうか? たとえば何に保存するのですか?? パワーポイントを使ったことがなく、とても不安なので教えてください。お願いします。

みんなの回答

• fufu01
回答No.3

>パワーポイントを使ったことがなく、とても不安なので教えてください。 であれば、まず自分が自由に使えパワーポイントが入っているノートパソコンを用意するべきです。 理由; 1.パソコンなけらばパワーポイントの資料が作れません 2.他人のパソコンは使いにくいものです。いまでもコミュニケーションとれ ていないのですから、PCが調子悪かったりしたら、その修正だけでプレゼン の時間が終わります。 3.デスクトップでは自宅と大学の両方で使用することができません。 >たとえば何に保存するのですか?? 自分の自由になる「ノートパソコンのHDD」に保管するのがbestです。 予備として「USBメモリ」か「CD-R」に記録します。 ・USBメモリはWinXPでないと使いにくいです。 ・CD-RはCDドライブ付きのPCが必要です。 >保存したものを当日教室へ持っていけばできるのでしょうか? ノートパソコンがあれば、それを持参してそのノートパソコンを使用して発表しましょう。 ノートパソコンが無いと、結構大変ですが、「USBメモリ」か「CD-R」を持参して先生のPCで再生しましょう。 ただしUSBメモリの場合、先生のPCはWinXP機であることが必要だし、CD-Rの場合CDドライブ付きPCであることが必要です。 あまりPCを使われたことがないように感じますので(気に障ったらお詫びしますm(_ _)m)、ノートPCを準備する 段階から、PCに詳しいご友人に相談することをお勧めします。

roiroiroi001
質問者

補足

ご回答有難うございます。ノートパソコンは持っていないので。。。 パソコンは結構使うのですが、あまりこのようなことで使わないもので・・ ご回答の内容を拝見すると、多分CD-Rに記録するのがいいかなと思います。またその記録の仕方もよくわからないのですが、学校で実際使ってみるしかないですよね。。

• taiga--
回答No.2

まず、パワーポイントを作成するのは、大学のパソコンででしょうか? それで、相手のパソコンに取り入れてプレゼンをするということでしょうか? 単純にデータを移すのであれば、フラッシュメモリに保存をしてから相手のパソコンに移せばいいのですが、相手のパソコンにパワーポイントのソフトが入ってなければ文字化けしてしましますよ。 大学ですから、自分のドライブに保存すれば、いつでもログインしたときに保存したファイルは残ります。もちろん、スクリーンに映すのも大学ですから、どのパソコンでも最初にログイン画面が出ると思います。その時に自分の学籍番号とパスワードを入力する画面になると思うので、指定された(授業ですので先生の指示があるはず)パソコンからログインすれば問題ないでしょう。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 作成するのは大学のパソコンです。 学校で作成して、当日、先生が教室に持ってきたパソコンで再生するのだと思います。 学校で作ったときに、自分の学籍番号でログインしたパソコンでとりあえず保存しようと思っています。 先生の回答に、フロッピーやCD、メモリースティックなどに保存してくださいみたいな事があったんですが、、、、 たぶんおっしゃるように授業ですので 大丈夫だと思うのですが、保存など、そういうことをあまりしたことがなく、不安で・・・><

• higupapa
回答No.1

当日使用するPCにもよるでしょう。 一般的なのはCO-ROMに焼くのでしょうが、先方のPCがCDドライブ内臓でない場合など(私のノートもそうですが)はフラッシュメモリーなどを使用してもよいと思いますけど?

質問者

補足

ご回答有難うございます。 先生の持ってくるパソコンはおそらく学校のものなのでCDドライブは内蔵していると思います。 ほんとに無知で申し訳ないのですが フラッシュメモリーとはどんなものですか?