• 締切済み

親の生命保険

父(60)母(62)の保険についてです。 死亡保障に特に重点を置いています。 前に調べたときに、DIYジャパンの様な感じで組み立てていく保険で 月々の掛け金が割安かつ、死亡保障が高額な物がありました。 すっかり忘れてしまったのですが、こんな感じの保険会社ご存じありませんか・・・?

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

みんなの回答

回答No.2

自営ですか。 法人にはしていませんか? 法人なら、掛け捨ての定期保険は、損金扱いできますよ。 通販で加入すると、お安いみたいですけど。 借金の保証人とか頼んでいたりしますか? もし、いないなら、万が一のときは相続放棄なんかも視野にいれて考えてみてもいいと思います。 相続放棄しても、保険金は受け取れますから。 保証人を頼んでいる分だけ、保険に加入するとかすれば、大分安く加入できませんか? それと、60代で、保険を考えられている状況から、 多分保険よりも、会社の経理関係を洗い出す方が先かなと思いました。 自営の方は、自営を始めたときから、保険には加入するべきものですから。 税理士なんかはいませんか? 出来れば税理士とご相談されることが1番だと思います。 私の義両親も、同じように自営で借金があり、かつ資金のほとんどに保証人がいるので、にっちもさっちも行きません。(ローンはきちんと払っていますけどね)今、死なれたら誰が払うんだ!って思います。 そして、義両親は保険が嫌いでした。 この間、すべての借金を書き出すように言いました。 そしたら、いきなりたおれ、入院しました。 しばらく保険にも加入できないし、もっと年齢も上なので、保険料の負担も馬鹿にならない。 なので、早いうちにぱっと決めた方がいいですよ!

• toll32
回答No.1

ご両親の保険ということですが、高額な死亡保障が必要な理由はなんでしょう? 通常60歳前後の方で高額な死亡保障が必要な理由は、相続、子供の教育費、借入金のため、自営業や経営者の事業保証などが考えられます。 また、目的によっては必ずしも掛け金が割安な事だけが良いとは限りません。税制の優遇なども考慮に入れたほうが良いでしょう。 また、ご両親の年齢を考えると医療保障も考えた方がいいのでは? ファイナンシャルプランナーやコンサルタントに相談した方がいいかもしれませんよ。 それでも安い方がいいということでしたら、オリックスが安いみたいですよ

raisan
質問者

補足

理由ですが、お恥ずかしい話ですが借入金がかなりの額あるということからです・・・。 自営業を営んでいるので・・・。