-PR-
解決
済み

生命保険の見直しをしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53818
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

家族4人の保険料が月々約5万もかかり、負担が大きいので見直しを考えています。夫は43歳(会社員)、私は47歳(会社員)、娘は20歳、息子は18歳です。希望としては、通院の保障・入院は最低2日目から保障・ガンの保障・死亡保険金は葬式代くらいで(夫は2000万程度希望)といった感じです。いまのところ、チューリッヒや生協を考えています。この条件を満たすもので、月々の保険料の負担がなるべく少ないものを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

直接的な回答ではありませんが・・

まず、生命保険の基本的な仕組みを考えましょう。

掛け捨ての保険にすれば保険料は安くなります。
貯蓄性の高い保険は、保険料は高いわけですね。

今は予定利率が低いので、貯蓄性の高い保険はあまり有利な
状態では無いのは確かですが・・



今、加入している保険はどうなっているのでしょうか?
月々5万円は負担が大きいのは確かですが、掛け捨ての部分と、貯蓄部分の割合はどうなっていますか?

保険の見直しは、ご家族のライフプランから必要保障額を計算し
現状の保険と比較する事から始めますので、単純なアドバイスは出来ないのです。

たとえば、掛捨ての保険で保険料を安く抑えたとして・・
月々の保険料を3万円、10年加入したとします。
Totalの保険料は360万円です。
10年後に保障は終了し、満期の保険金や解約返戻金は0円です。  
360-0=360万

今の保険が月々5万円ですね。
10年間で保険料は600万円です。
でも、10年後も保障は継続でき、10年間で解約返戻金が
250万円増えたとしたらどうでしょう?
      600-250=350万

本当に欲しいのは、月々の負担を減らす事ですか? 
掛捨てを減らす事ですか?
保障をもっときちんとしたいのですか?

考えるポイントはいろいろです。
保険って、難しいですよね(^.^)

今加入している保険会社に相談し辛いのでしたら
見直しを相談するのに、コンサルティングをきちんとやって
くれる保険会社で、お勧めは・・

貯蓄性の高い保険は
○東京海上あんしん生命(長割り終身)
○ソニー生命

掛け捨ては
●通販系・共済
○大同生命
○プルデンシャル生命
でしょうか・・

生命保険の裏ワザですが・・・
保険料を安く抑える手のひとつに、損保の傷害保険を使う
のも、けっこうオススメです。
入院・通院は1日目から支払いですし。
お礼コメント
sakura00

お礼率 100% (4/4)

具体的なアドバイスありがとうございました。本当にむずかしいです・・・。生保会社のおばさんに勧められるがままに入っていましたので内容もあまり把握していませんでした・・・。掛け捨てでもいいので、とにかく月々の負担を軽くしたいので損保の傷害保険を考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-21 20:21:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

様々な生命保険に公平な目をもつ専門家のHPがあります。
参考URLを見に行ってみて下さい。
(あまりにも素直な意見のメルマガを発行していたので、
現在圧力を掛けられ、発行停止になってしまっています)
きっと解決の糸口になることと思いますよ。
お礼コメント
sakura00

お礼率 100% (4/4)

早速見てみたところ、ちょうど生保会社にきりかえを勧められているものが載っていて、そのデメリットが書いてあったのでとても役立ちました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 03:33:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

単純に50000÷4と考えると12500ですからさほどではないと思いますが、負担の部分が気になるようでしたらやはり掛捨ての保険(保障は保障・貯金は貯金)を視野に入れられたら如何でしょうか?
これからはアドバイスですが、現在の保険の特約に定期付特約は入っていませんか?・期限付きで2000万の保障と言う部分です・この部分だけでも見直すと結構保険料は引き下がります
私はINETで保険会社の会員(無料)になり定期的に
送られてくる資料を参考にしています
結構便利で勉強になりますよ
お礼コメント
sakura00

お礼率 100% (4/4)

確かに定期付特約に入っていたようです。負担を軽くすることが希望なので、掛け捨ての保険を考えたいと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 20:26:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

掛け金の月々5万円が高いか安いかは補償内容によって
判断は分かれると思いますがご質問の中にあるような
内容でしたらちょっと多いように思います
入院や通院時の費用に関しては損保の家族傷害保険や
医療費用保険にしておけば掛け金は割安になると思います
他の方もおっしゃっているように一日目から補償されます
また万一お亡くなりになった場合の補償については現在お入りになっている保険の内容にもよりますが今入っている保険にガンで亡くなった際の補償が厚くなる特約をつける形にするのが良いのではないかと思います
保険によってはご主人が加入されることでご家族皆さんが
補償されるプランもありますのでその辺りに留意されて見直しを検討されてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
sakura00

お礼率 100% (4/4)

みなさん損保の傷害保険が良いとアドバイスしてくださったので、探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 20:37:18