• 締切済み

錯イオン 語呂合わせ

高2の者です。 今日学校で錯イオンを習いました。 その際に以下のことを覚えるようにと。 数詞 1  モノ 2  ジ 3  トリ 4  テトラ 5  ペンタ 6  ヘキサ 配位子名 NH3    アンミン H2O    アクア CN    シアノ OH    ヒドロキソ C    クロロ S2O3   チオスルファルト これってまともに覚えるしかないんですかね? 検索をしてみたんですが、どうもないんですよね。 知ってる方いらしたら、教えてください

• 化学

みんなの回答

• ooo-cha
回答No.3

1 モノ 2 ジ 3 トリ 4 テトラ 5 ペンタ 6 ヘキサ 物知り爺さんが3羽の鳥をかってたよ。 ある日、爺さんは4回虎をペンタ!ってしたけど 虎はへーきさ。

• lialhyd
回答No.2

まともに覚えるしかないだろうねぇ…。 長年教えてますけど、錯イオンの語呂合わせはないですね。 参考までに。 数詞は日常生活でよく使いますから覚える、とかいうまでもないかと。 日本語にもだいぶ入っています。 1:モノ→モノレール 2:ジ→ これは日本語になっているものがほとんどありません 3:トリ→ トライアングル、トリオ、トリプル 4:テトラ→ テトラポッド、テトラパック 5:ペンタ→ ペンタゴン 6:ヘキサ→ ヘキサゴン 8:オクタ→ オクターブ、オクトパス などなど。 配位子に関しても、ほとんど元素の名前が書かれているだけです。 こっちは「そんなもん」と思って覚えてしまったほうが早いです。 せいぜいよく使うのは4つぐらいですからね。

• Tacosan
回答No.1

「語呂合わせ」って「単純に暗記する」だけのものなので, 実は「語呂合わせごと忘れる」ことがありえます. それよりはちゃんと理解した方がいい. まず, 数詞については覚えてください. ただし, これはギリシャ語なりラテン語なりからきているものなので, 覚えればこれ以外にもいろいろと使い道はあります. 例えば monorail, dilemma, tricycle, tetrapod, pentagon などなど. 配位子の名前も最終的には覚えるしかないですね. アンミン (NH3), アクア (H2O), カルボニル (CO) は単独ではここだけしか出てきません... が「アクア」が「水」ってことはどうこうではなく知ってていいと思う. ここで上がっている他の配位子はすべて陰イオンなので, 「イオンとしての名前+o」でついています. CN^- なら「シアン」なので (KCN: シアン化カリウム = 青酸カリ) cyan + o = cyano = シアノ, とかね. ちなみに「チオスルファト」の「チオ」は「酸素を硫黄で置き換えた」という意味. 「チオ硫酸」の「チオ」です. 「スルファト」が「硫酸イオン」に対応します.