• 締切済み

女の子の名付け

友人が女の子を来月出産予定なのですが、名付けに迷っているようなので代理で質問させていただきます。 候補になっているのは、「結蘭(ゆらん)」という名前です。 人との結びつきを大事にして欲しいので「結」の字をどうしても使いたかったのと、友人が大好きな花である「蘭」を組み合わせたのだそうです。 蘭の花は、詳しくは聞いていませんがご主人との間では思い出深い花でもあるそうです。 どうでしょうか? 周囲に相談はしているそうですが、やはり他人から率直な意見を聞きたいのだそうです。 たくさんのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.10

いいと思いますよ。 ちょっと変わってるな・・とは思いますが。 無国籍っぽいですね。 「蘭」ひと文字でもいいと思います。 芸能人でもいますよね。伊藤蘭さんとか。(本名だそうです) いまどきの子供の名前は皆「おばさん(おじさん)になったらどうするんだろう」っていう 感じの名前がほとんどです。 案外年をとっても違和感がない名前かも。

baby-maman
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 友人にこの回答を見せたところ、やはり自分で心配していた面、またそれ以外のことも指摘されたので、色々考えさせられたとのことでした。 周囲の近い人たちでは否定的な意見はなかなかハッキリ聞けないので、やはりこういう場で他人に率直な意見を聞けて良かったとのことでした。 また、少数派ではあるけれども、「結蘭」という名前を良いと言っていただけた人がいたことも嬉しかったとのことです。 他の候補もないわけではないので、もう少し考えてみるそうです。 皆さん、ありがとうございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.9

他人のお子様の名前なので、「好きにしたら」としか思わないのですが、 (昨今、DQNネームなど猛叩きにあいますからね。 ^ ^;;)、 私ならつけない名前です。 理由の第一は、呼びにくい。 「ゆらんちゃん」・・・ん~~~年代なのかなァ、でもやはり日本語の人名としては 馴染みが無さ過ぎです。 線の細く、はかなそうな名前なので、もし女優の小雪さんのような色白美人だったら「バッチリ!」って思いますけど、もし骨太で器量も・・・という感じで成長したら、本人は思春期になったら嫌がる気がします。下手すると苛めの理由にもなってしまいますよね(汗)。 コンプレックスを与えそうな名前にしないことも、子供への愛情のひとつではないかと思います。

回答No.8

率直にかわいい名前だと思いました。 結の字には人との結びつきという想いがあるのだと感動しました。 大きくなったら、ランの華の思い出を聞かせてあげたいですね。 若い人にも私のような年齢の者でも受け入れられる名前だと思いました。

noname#104110
noname#104110
回答No.7

意味は素敵なのですが、漢字の並びが人名に見えにくいのと、「ゆらん」という響きが「うらん」とか「ゆらゆら」とかを連想させて、あまり「良い名前だ!」と思うことができません。 工夫をして、蘭→花と考えて「結花」ちゃんにするとか、 他の方がおっしゃっているように、第一子に「結」の字を、第二子に「蘭」の字をそれぞれ使って、二人合わせて「結蘭」とするとか……そういう方法もありだと思いますよ。 「蘭」という漢字も、個人的には悪い印象は受けません。ご両親に思い入れがある花なら、自信を持ってつけてあげればいいのではないかと思います。

回答No.6

率直な意見をとありますので、率直に言わせて頂きますね。 「変な名前」ごめんなさいね。 でも、なんだかね「蘭」という字、画数多いし子供が学校で名前書くの大変そうだし、やっぱり中国の方のような名前。 「結」という字を使ってる名前の子は、娘のまわりに実際すごく多いので今流行りの字だしいいと思うんですが、「結蘭」となると何だか人の名前には思えませんね。中国の動物園のパンダの名前だったらしっくりくるかもしれません。 率直に述べさせて頂きました。

回答No.5

結は良いとしても、蘭はタブーです。ご存じないですか?どこかの喫茶店や、スナックなら良いかも・・・。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

パッと見て読めませんでした。 むちゃくちゃな当て字ではないんですけど、あまり見慣れない組み合わせなので読みづらく感じました。 ちょっと中国の方っぽいです。李香蘭のイメージですが…。 ご友人はまだお若いでしょうか? 第一子でしょうか?? もしまだまだ生めそうなら、結の文字は次のお楽しみにしてはどうでしょう。 ひとまず蘭子ちゃんとか蘭ちゃん。 次のお子さんに結の字を使う、ではだめなんでしょうかねえ。 思いを込めるのは自由ですが、てんこ盛りにし過ぎるからDQNネームとか言われちゃうんでしょうね…。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

率直な意見としては人の名前に見えない。 結の字は良いと思いますし、「ゆ」と読んでも全く違和感はありませんが組み合わせる字や音としては「蘭」はないなぁと思います。 蘭は花言葉に「優雅」「美人」「佳人」などがあるので、そこから「結佳(ゆか、ゆいか)」「結美(ゆみ)」逆にして「美結(みゆ、みゆう)」 ちょっと無難すぎるかもしれませんが、こちらのほうがいいと思います。 12か月の蘭によると、来月はシュンラン。 http://www.geocities.jp/norinori4809/hana/ransekai/ran7tuki.htm 香り高い、愛と紹介にありますので 「結香」(ゆいか、ゆうか、ゆか)、「愛結(あゆ)」あたりはどうでしょうか。愛結はちょっと暴走族ネーム気味なので抵抗はありますが、結蘭よりはよいかと思います。 あと多少姓名判断をかじっているのですが、「ん」で終わるというのは良くないですね。 こうしてあげてみて結香は、お好きな字をいれつつ、蘭のもつ香を盛り込んだ名前だと思いますので一番いいように思います。 あんまりストレートに名前に入れるより、名前に込めたほうが品がいい感じもしますがいかがでしょうか。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>どうでしょうか? 率直に言ってしまえば「パス」です。 ・花はいずれ散ってしまう ・胡蝶蘭を筆頭に豪華(というか派手というか)なイメージがあるので、名前負けしてしまう可能性もある ・年を取ってからその名前では。。。 というあたりでしょうか。

  • zikotyuu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

最近は変わった名前が多い気がします。小さい時はかわいいかもしれませんが、年をとってくるとあまり名乗りたくないですね。私は・・・。学生ですが。 将来美人になりそうならいいと思いますが、顔と名前のギャップも考えるとつけたくはないですね。この顔で結蘭みたいな・・・感じになるとつらいかも。よくそういう人いますよね(笑)

関連するQ&A

  • 男の子の名付け

    男の子の名付けなんですが 凛怜 りんれい 結星 ゆいせい 蘭太 らんた 音都 ねと 瀬都 せと が候補なんですが、皆様から見てどう思うか、ご意見聞かせて下さい

  • 赤ちゃん(女の子)の名付けについて

    友人が来月女の子を出産します。名付けについて相談されました。 字画と響きにこだわって候補が 怜紗(れいさ) 茉莉咲(まりさ) 優里(ゆり) 沙羅(さら) だそうです。 このなかではどれが良いでしょうか? 彼女は茉莉咲を気に入っていますが、私は優里が落ち着いていて良いかな…と思います。 最終的にこの二つだったらどちらが良いか教えてください。 出来れば理由もあれば嬉しいです。(書きやすい、とか)

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 女の子の名付けについてご意見下さい。

    女の子の名付けについてご意見下さい。 「希」という字を使いたくて色々と考えていますが、 考えれば考える程無理矢理な気もして悩んでいます。 候補に挙がっているのが、 希羽(きわ) 希帆(きほ) 瑠希(るき) の3つなのですが、DQNネームと思われてしまうでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?