• 締切済み

「使い捨て感覚」できる位安価で大量の「ふきん」の入手は?

seijibooの回答

• seijiboo
回答No.6

回答へのお返事を拝見させて頂きながら、 キッチン周りやテーブルなどを拭く「台拭き」と言われるモノで 長く清潔に使えて、交換時期が分かりやすいふきんがいいのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。 使い勝手の良いふきんを探し求めて、主婦歴四半世紀ほどの若輩者ですが(?) 昔ながらの典型的なモノから、パッケージのうたい文句に釣られ色々試しましたが 吸水性、使いやすさ、長持ちという点で「レンジふきん」が一番重宝してます。 もうご存知でしたらお許し下さいm(_ _)m http://www.duskin.jp/house/products/034487/index.html 最初に使い初めたのは↑こちらのモノでしたが、現在は取引が無いので、 他メーカーの似たような商品を使っています。ごく最近は量販店で購入しました。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=L1&KAT_BTGO=798752_320_2009_C ↑こんな可愛いのもありました♪ 私買い!です。   一枚のお値段はちょっとお高く感じますが、キッチン周りの掃除等にも 結構酷使しても約半年持ちます。穴が空いてきたら雑巾に格下げで 小さくちぎれてズタボロになってもなかなか重宝します。 濡らした状態で使うふきんなのですが、何しろ拭きスジが残らない、 イヤ~な臭いが付きにくいという所が気に入ってます。 塩素系漂白剤はNGになっていて、色付きのモノは色落ちしますが経験上大丈夫でした。 ご質問の主旨とはズレているとは思いますが、ご参考まで。

otnemip
質問者

お礼

台所は女性の王国ですから永年の経験を持つ令夫人様のご意見助けになりました。 ただ実はNo.5さんへのお礼に書いた様な目論見だった事をお伝えします。 表現不適切で誤解させてすみませんでした。 私はやはり、何よりも昔ながらのタオル地の「雑巾」「台ぶきん」がふくらみを感じ使いやすく良いと考えていて、ただしそれを、今迄の様にわざわざ縫って作ったり後生大事に使い込まず、気楽に消耗品として使う為に、安く手に入る方法を探していたのです。 昔からの日本人の知恵はなかなか覆しがたい、と私は思うのです。 そういう点からは貴方様のご提示のものは、美しいのですが、趣きを異としていて、かつ貧困にあえぐ当方には、台所での悲劇的な自害に結びついてもしまうのです。 そこで自分の方で「雑巾 大量 安価」などで検索しましたところ、 http://www.kilat.jp/kilat/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=zakzokin などを見つけました。 タオル地のごくごく普通の「雑巾」です。 これを「雑巾」「台ぶきん」に分けてそれぞれ専用で使っていこうというわけです。 これなら一枚あたり28円相当となりますよね。 で、私はさすがに一日一枚捨てていく気はなく、ただし今迄よりは気楽に新しいものと取り換える事を考えており、 試算では年間70枚程度の消費ととらえており、年間約2000円の出費となるかと思うのです。 これをどうとらえるかですが 、 ●ときどき真新しい白いものと取り換えられている清潔感、気分の良さは得難いもの ●さりとて他のどんな方法をとっても、おそらくもっと高くついてしまう ●頂き物のタオルを自分で縫えばタダと考えるのは、自分の労働を金銭換算しようとしない古い考えで論外 ですから私は十分ペイしていると考えます。 あ!それにもうひとつ、 私の場合は恥ずかしいのですが極めて個人的な事情で、実は顔のできがすこぶる悪くできており、この雑巾は顔面清掃にも使えてしまう、という理由も有るのです。 いやはや・・・ そういう事なのですが、 お気にかけて貴重なご意見、大変有難うございました。