【おすすめ】HDD整理関係の良いフリーソフトをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの大掃除をしようと思っている方におすすめのHDD整理関係のフリーソフトをご紹介します。
  • テキストビュワーやエディター、DISK整理ソフトなど、さまざまな機能を備えたソフトがあります。
  • インストールして自分に合った使いやすいソフトを見つけましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!HDD整理関係の良いフリーソフトをいろいろ推薦してくださ

お願いします!HDD整理関係の良いフリーソフトをいろいろ推薦してください ちょっと急いでます。ノートパソコンの大掃除をしようと思っています。 1.良いテキストビュワー 2.エディター 3.あとはDISK整理などでのでエクスプローラーのようにファイルの一覧、容量、容量の多い順序にソートなどができるとか不要ファイルかの判断材料を提供してくれるDISK整理用のフリーウェア 4.3番のはファイラーというのですか? 5.1,2,3が一体となったファイル管理ソフトもあると思いますのでみなさん推薦の良いソフトを名前だけでも良いので教えていただけませんか。 6.あとテキストビュワー(エディター機能があってもいいです)の良いものを教えていただけませんか?これはDISK整理でなく普段の作業で使いたいのです。 いただいた回答の中のソフトをインストールして自分が使いやすいのを見つけたいと思います。 ちょっと体を壊して即答できないときもあるのですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

●ファイラー まめFile5 Second Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html ●画像ビューワーですがファイラーとしての機能やテキストファイルを画像ビューワー感覚で便覧できたはず(今は使ってないので) ViX http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html ●テキストエディター EmEditor Free http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html Notepad++ http://notepad-plusplus-euc-jp.hp.infoseek.co.jp/

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。各ソフト推薦いただきありがとうございます。ViXってテキストビュアーの機能もあるんですか!私は以前から使ってまして今もあるんですが知りませんでした(笑)。でもバージョンが古いかもしれないですから最新にしないといけないですね。私がインストールした頃は画像はViXというぐらい常識的なソフトだったのですが今はもっといいのもあるのかもしれません。各ソフトインストールして勉強します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

これらの質問に疑問がたくさん。フリーであれば、 窓の社 http://www.forest.impress.co.jp/lib/index.html ベクター http://www.vector.co.jp/ アルテック http://www.altech-ads.com/index.htm で探してください。カテゴリー別にあるので、簡単に見つかります。 と、言うのも、使い勝手や(感覚)、機能の絞込みは、ソリューションとって、あなたに詳しく、この機能で、こういうことができるとか、の話をしてもらわないと、推薦しても何の意味もないですからね。 上記のサイトで一覧になっていますから、すでにそれで推薦されています。それらに掲載されているものは、開発者がかってに投稿しているわけでもない、人気のないソフトは、掲載が消えてゆきます。レビューものっていますしね。 よく、このサイトにこのような内容で質問がありますが、人に聞くより、まずそのサイトで探してみましょう。それでまよった、他の人の意見を聞いてみましょう。 それと、エディターとテキストビューワーを切り分けているのがよくわかりませんね。通常ビューワーとは編集をさせないために使わせたり、起動などのパフォーマンスを改善する目的で用意されています。 つまり、テキストの場合、ほとんど使うような場面もないし、意義もない。編集不可でみたければ、PDFやDocuWorksファイルにすればいいわけです。 まあ、しいて言えば、IE(インターネットエクスプローラー)で、できますので、お試しを。IEにドラック&ドロップすれば、中身が見えます。ただし、拡張子がTXTになっていなとだめです。通常そうですが。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安易にお聞きしたつもりはないのですが#1さんへのお礼に書いたような事情です。他の方の推薦というのは少なくともその方が選び使ってらっしゃるということでたいへん参考になりますし上記で紹介いただいたサイト以外の個人ブログで取り上げられていたものや海外サイトのソフトも推薦いただくことがあります。たとえばエディターで上記サイトで分類されているものをすべて評価するとしたらどれだけの時間を有するか。それは「拡大鏡」ソフトで結構疲れました。しかしその分勉強になったことも事実です。そういう時間がない場合は推薦いただきそれを使用してみるということは効率を考えるとそう間違ってるとは思いません。その方が苦労して見つけられた場合など「安易に質問してそれを使うのでなく自分で探しなさい」という意見もあると思いますが、私はこれですよ・・・と好意的に教えてくださる方もいらっしゃいます。そういう好意は感謝の気持ちを込めていただきたいなあと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)、2)はTeraPadを推奨します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html 3)は難しいです。不要かどうかの判断基準は個人差があるからです。 私の場合は一時ファイルをまとめて検索してくれるソフトを使っていますが。 4)削除が目的ならファイラーとは限らないと思います。 6)回答済み

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。TeraPadいいですね!なんといえばいいか・・・フリーソフトを探すときたとえばVECTORで検索すると「拡大鏡」はたぶん30ぐらいあったんです。私は一応ほとんどダウンして使ってみたのですが結果的に6本ぐらいに絞って今テストしてるんです。でもその30の中の10ぐらいはテストする必要ないものでやはり推薦いただいたものから絞っていくというのが効率的かなと思うんです。確かにもしかしたら良いのを見逃してしまうかもしれないのだけどそれは時間との天秤にかけるとしかたないのかなと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD内のファイルを整理する時使うソフトは何というジャンルで検索すれば

    HDD内のファイルを整理する時使うソフトは何というジャンルで検索すればいいのでしょうか? うまくタイトルが書けなかったのですが以前、HDD整理時に概観はエクスプローラー風でフォルダやファイル単位で棒グラフや円グラフや%を表示してくれてそれを参考にファイルを削除していった記憶があるのですがそのソフトが行方不明になりました(^^;特にそのソフトを見つけたいということではなくそういう種類のソフトをもう1回リサーチし良いのを見つけたいのです。そういうソフトが紹介されてたサイトでは4つのソフトが説明されてて「どれも似てますね」というようなコメントがありました。こういうソフトは「ファイラー」でないのですよね?何で検索すればいいのでしょうか?「k本的にフリーウェア」さんのとこも探したのですが見つけられなかったです。 http://www.gigafree.net/ またもしお使いで「これ使ってるよ」というのがあれば紹介していただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 (最近の本サイトへの愚痴(ぶつぶつ)) リニューアル後なんかこのサイトへの愛情が消えてしまいました。 良く一緒に回答してた方々ももうあまり残っていないです。 でも知恵袋では解決しないことはやはりこちらに質問するのですが 会話形式でお話し助けてもらいながら作業を進めて最後にお礼する。 そういう知恵袋にまったくない魅力が本サイトにはあったのですが これだけ改悪し使いにくくなってしまうとどこか良い質問サイトがあれば「さようなら」 にしてしまうかもしれない。なぜ運営者は今回のリニューアルが失敗と気づいて一時的に でも元に戻さないのでしょう。何年も思いを込めたサイトだったのに悲しくなってしまいます。

  • フリーソフトが開けない

    フリーソフトが開けなくて困っています。必要なファイルが作成できない、ディスクの空き容量が無い可能性があると出てくるのですが、このディスクというのはハードディスクのことでしょうか。空き容量はまだあるように見えるのですが、どのくらいあればいいのでしょうか。 まだパソコンを始めたばかりでわからないことだらけです。誰かご指導お願いします。

  • 音楽を管理するためのフリーソフトを探しています

    音楽をいままでエクスプローラで管理していましたが(表現あってますか?普通にフォルダ管理です)、膨大な量になりソートに時間がかかってしまうため管理用のフリーソフトを求めています。 ・win7のエクスプローラをタブ化するソフト(QTTabBar)を使用中(これによるソート時間の差はありませんでしたが一応)  ・インデックスは作成しましたが、それでも大分遅いです。ソートには効果が無いのかな? ・フォルダを分けて管理することはしていません(様々な条件でソートするときに使い勝手が悪いため) 求める条件は以下です。 ・mp3に対応していること ・管理さえできれば再生機能は必要としない ・エクスプローラのように名前(ファイル名)や日時を並べて表示させることができて、それらをソート・文字検索できる ・「作成日時」「コメント」「名前(ファイル名・タイトル問わず)」「タグ」「アーティスト」でソートが可能。特に先2つは重視しています よろしくお願いします。

  • まめFileや、X-Finder等のソフトで…

    まめFileや、X-Finder等のファイラーのフリーソフトで、簡易的にファイルにチェックをつけられるものは無いでしょうか?FenrirFSのラベルや★マークのような使い方をしたいのですが、FenrirFSは使い勝手がちょっと特殊なので、普通のエクスプローラ風のファイラーで同じ事がしたいのです。 もしそういった事が可能なファイラーがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 便利なファイラーを教えてください

    パソコンにたくさんファイルがあって、整理したいと思うのですが、 何か優秀で便利なフリーウェアのファイラーを紹介してください。

  • 2000枚程度の画像を簡単に整理できるソフト

    デジカメで撮影した写真が2000枚程度、外付けのLANハードディスクに保存してあります。 ファイル、フォルダがまったく整理されてありません。 実際にファイル、フォルダを整理し写真に名前も付けたいと思います。 エクスプローラで一つ一つ整理してもいいのですが、数が多く同じ写真が重複しているため作業が大変です。 例えば、ドライブ用、旅行用、誕生会用などフォルダ分けを行いたいと思います。 そこでPICASA3をインストールしたのですが、これは実際に整理できるのではなく、タグ付けか何かで整理してあるように見えるだけなのでしょうか。実際にエクスプローラで開いても整理されていません。 実際に整理できるソフトはないでしょうか。 マイクロソフトのフォトギャラリーを今考えているのですが、これも実際の整理はできないのでしょうか。 他にいいソフトがございましたら教えてください。 軽くてフリーソフトを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • ファイルをアップロードするときのソフトを変えたい

    ブラウザからアップローダーに画像を載せるときに ローカル側のファイルを選ぶためにエクスプローラーが開きますが これを他のソフトやファイラーに変えることはできますか? エクスプローラーは使い勝手が悪いので不便です。

  • フォルダ整理ソフト

    HDDの空きが少なくなっているためDVDにバックアップをしようと思っているのですが、 フォルダごとにまとめてバックアップをしたいと思っていますが、 容量の都合DVDが多くなってしまいため、枚数を出来るだけ減らしたいと思います。 DVDに書き込むために4.6GBぐらいを目標にフォルダを自動整理してくれるソフトをご存じないでしょうか? 少々言い方を変えると、 1.一つのDVDにフォルダを丸々入れる。 2.枚数削減のため一つのDVDにいくつかのフォルダを入れる。 3.それを新しいフォルダに入れる。(Disk1.2.3みたいに) 4.自動で容量計算、整理してくれる。 5.結果をlogとして吐き出す。 このような機能を持つソフトを探しています。 少しでも似たようなソフトがあれば教えてください。

  • 圧縮ファイルの中身を確認しながら、整理できるフリーソフトを探しています

    整理が下手で、中に何が入っているかわからない圧縮ファイル(zip)がたくさんあり、困っています。 中身を確認して、分類したフォルダ内へ移動し、整理しようと思っています。 大量のファイルを、中に何が入っているか確認するには、解凍しなければならず、 時間がかかってしまいます。 できれば、エクスプローラーの縮小表示のように、フォルダの中身を確認できればと思います。 何か、良いフリーソフトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイル管理:ラベルやフラグを付けるソフト

    WinXP環境です。ファイル管理は主にエクスプローラです。(まめFile5もインストールしていますが、まだ十分使いこなしていません) 作業上、各ファイルの優先順位が結構頻繁に変更されるので、進行中の資料はあまり深いフォルダ階層を作らずに、更新日時でソートした詳細表示にしています。それが今の環境では一番使い勝手が良いのかなと感じているのですが……、まだ少々希望がありまして。 相談内容としては、エクスプローラ機能拡張や別のファイラーなどで、ラベル機能(※簡単に付け外しできて、かつ、ソート対象にできるようなもの:例えばMSアウトルックのフラグのようなイメージ)が使えるものを探しています。 いろいろネット検索もしてみたのですが、こちらにお知恵を借りたいとやってまいりました。 どうぞよろしくお願いいたします。