• ベストアンサー

<DAW>友人の友人からSONAR7を買ったのですが<DTM>

先日友人の友人からSONAR7を買いました。 DTMやDAWを始めたいと思うのですが他に必要な機材は何でしょうか? 今持っている機材と言えるもの ・デスクトップPC(サウンドカード無しオンボード) ・エレキギター ・ギターアンプ(fender SDR-15CE) ・マルチエフェクター(ZOOM GFX-8) 友人の友人なので質問しにくいのでどうかここで教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

>ソフトはあるので無しのもので。 いや、ほとんどの製品はソフト込みで梱包されちまってますから、 「ソフト抜いてっ、その分安くしてっ」 て買い方は出来ないので… 完全単体売りとなったら、10万円からする高級機ばっかりですよ。 (この辺は、原則プロしか買わないから、プロならソフトは持ってて当然…の売り方になる) まぁ、私もSONAR使いなんですけど、SONAR7なら大抵のインターフェースは使えますので、何でも良いッちゃ良いんですが、セットアップで苦労が少ないのはやっばりROLAND/EDUROL製品って事にはなりますので、初心者に無難な所でこの辺ですねぇ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA4FXCW%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA25EXCW%5E%5E

yusuke0_0
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

何よりも「オーディオインターフェース」が無いと、SONARは使いようがありません。 「じゃ、どんな製品が良いんだ」と聞かれても、この質問文の情報だけじゃ予算もこれからやりたい録音方法もわかんないので、なんとも言えませんなぁ。 一応、webショップのカタログ貼っておきますから、まずは眺めて、なんか気になった物が有れば各メーカーサイトに飛べるからメーカーの製品説明見て…って感じで、基礎知識蓄えて下さい。 知識ゼロだと、教わっても理解できないだけだしね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=190

yusuke0_0
質問者

補足

オーディオインターフェース買おうと思います。 録音方法ですが、エレキギターやエレキベースを直接繋ぐか、マルチエフェクターを通して繋ぎたいです。それから、ボーカルの録音もしたいです。ドラムは打ち込みで。 ソフト付きの物もあるようなのですが、ソフトはあるので無しのもので。Firewire (IEEE1394)は無理なようなのでUSBでオススメ教えていただきたいです。