• 締切済み

プレッシャーはどう乗り越えれば?

minnie07の回答

  • minnie07
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

自分に”やればできるんだ” と言い聞かせて見てください! 自分の力を信じてがんばってみてください これから先の人生もこれより大変なことはたくさんあるとおもいます。 これはそのための練習だと思って頑張ってください ★とにかく自分を信じてください★

beetaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に”やればできる”と 言い聞かせてがんばってみます。 今日、上司が間違って相手先の社長に送ってはいけないを ファイルを添付でメールしてしまいました。 かなり空気が悪い状態で プレゼンをやらなきゃいけなくなりました。 やってられないです(泣) というか、なんで給料の高い上司がメールを送るだけの仕事で (しかも、本文を書いてあげないと2重敬語とかタメ口で書くし メール本文を書いてあげてもそれすらできない...) 給料の安い俺が胃が痛くなる仕事を しなきゃならないんじゃーーーー(ノ`△´)ノ と愚痴ってみました。すみません。 がんばります!

関連するQ&A

  • プレッシャーに弱い性格

    私のプレッシャーに弱い性格について相談させてください。 私はたいていの場合、締切が迫るほど判断力が落ち、これまでやってきたことをめちゃくちゃにしてしまいます。 先日も、私にとって重要な締切がありました。プレッシャーに弱いことを自覚していたので、四ヶ月前から実験を繰り返していたにもかかわらず、ことごとく失敗し、締め切り直前には実験結果さえ(その時は改善しているつもりだったのですが…)無にしてしまう始末です。 締切のない自主的な研究あるいは、失敗したっていいやと思えるものは、うまくでき、失敗した研究の締切後に同じ内容を行うと、簡単に成功するため内容の難易度の問題ではなく、やはりプレッシャーのようです。 失敗できない=自分をよく見せたいとアドバイスをいただいたことがあり、自然体で…失敗してもいい…と言い聞かせるのですが、研究を始めるとどうしても、これが「失敗できない研究」ということが頭から離れなくなります。 期間に余裕を持っていてもダメ、言い聞かせもなかなか効力を発揮させられず…、こんな私に何か克服のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • プレッシャーと戦う方法

    プレッシャーと戦う方法 アマチュアでマジシャンをしています。僕は本番に弱く、しょっちゅう演技によって失敗しています・・・。 来月にある場所でコンベンションという大きなイベントがあり、そこの有志のマジックショーに出る予定だったのですが枠がいっぱいになったので懇親会でやってくれませんかと電話が来たのです。「食事中にやってもらうんです」と軽い感じで言われたのですがあとになって聞くと、「業界でも偉い人たちがたくさん見るし、団体の代表だからヘマすると評価が下がる」と、かなり重要なことがわかりプレシャーに押しつぶされそうなんです・・・。 失敗するのは問題ないらしいのですがへぼいことをしたり、あまりに演技が悪いとまずいそうで、これはある意味、成功すればチャンスですしモチベーションもあがりますが、緊張しやすいので、怖いんです。楽しみな気持ちもありますが・・・。 心療内科に通っているくらい、心が弱くなっていますから、それもあるでしょうが、皆さんはプレッシャーに押しつぶされそうなとき、どうされていますか?やはり逃げてばかりではなく「もししくじっても逃げてどうする?」と強気になるべきでしょうか? 

  • (プレッシャーによる)現場での作業ミスについて

    こんにちは。 仕事上でのミスについてご意見を伺わせて下さい。  私はサービスエンジニアで現場でお客様の設備に対して作業をさせていただいています。 最近、仕事上のミスが続きお客様や周囲の同僚に迷惑をかけ大変申し訳なく感じています。 私の意識の持ち方が間違っていないか客観的なご意見を伺いたいと考え、質問を投稿させていただきました。  作業ミスについて何故作業ミスを起こしてしまうのか、どういった状況でミスが起きるか 考えました。 以下の状況にてミスを起こすことが多いと感じます。 1)時間に追われている時 2)作業自体に不安要素があっても、時間の制限があるためそのまま作業を進めてしまう時 3)上司や先輩と一緒に作業しプレッシャ-を感じ、動揺した状態の時 特に3)の他人からのプレッシャーがあり精神的に動揺し、通常の精神状態とは異なり 判断力が低下していることを認識しています。 そのような状態で作業ミスを起こしてしまうことが多いと感じています。  私の性格は真面目で、プレッシャーを感じやすく、他人からの評価を気にしてしまうところがあると 考えています。 しっかり事前準備を行い、現場では真剣に作業について考えて仕事をしているつもりです。 ただし、不器用でてきぱきと判断したり、作業を行うことが不得意です。 そのためそういった面で叱責されることが多く、同僚と一緒に作業をする時は萎縮してしまい 余計に作業ができなくなったり、意見を言うことが難しくなり仕事に支障をきたしてしまいます。  性格や元々の不器用なところは改善することが難しいと考えています。 (当然改善する努力は必要ですが) 他人からのプレッシャーに萎縮せず通常時の精神状態をできるだけ維持できるようにしたいのですが、そのために有効なことは意識の持ち方を変えることではないかと考えました。 次のような意識の持ち方をすることが私にとって必要だと思っています。 ・他人からの評価を気にしないように努める ・失敗しても叱責されても大丈夫と、過剰に失敗を恐れない 失敗や叱責を恐れるあまり、それらを過剰に意識してしまう傾向があるので、自分を良くみせようとせず、過去の失敗等は意識しないことが大事ではないかと考えました。 他人からのプレッシャーに対し萎縮しないようにするにはこのような意識の持ち方で良いか皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 明日面接なのでアドバイスお願いします。

    明日面接なのですが緊張してしまう性格なので上手く物事を伝えられるか心配です。 練習はしているのですが…。 皆さんはどのような方法で緊張を解いていますか? また、成功や失敗談等がありましたら気をつけたいと思いますので教えていただけませんか? お願いします。

  • 相手に合わせる性格を治したいです。

    社会のルールにあわせるのが普通、お前のやってることは普通じゃない、と言われ続け、親に苦しみをわかってもらえないまま毎日勉強していました。 そのためか常に相手に合わせがちでした。私生活でも、怒られなければサボっても言いと考える性格で、謙遜し、努力が足りないと思いつつも行動に移せずにいました。またつい最近、緊張で力を出す癖に気づいたばかりです。 このままではダメなので自主的に課題や就活を行った結果、前からあった「常に感じる緊張による痛み」が酷くなりました。相手に合わせようとして、常に努力しようと緊張してると思い、自己責任で動くことを意識しましたがダメでした。 そして今日、楽しても自分の行動は決められる・いつもやってること・自分を追い立てなくていい、緊張は失敗しないためである事に気づき、緊張を不安からではなく、期待・努力から感じるようにしました。 こんな自分にうんざりしています。普通じゃない、といわれたらどう反論すれば良いですか?緊張して努力する癖は直せますか?

  • 緊張感、万歳!   >ご感想ください!

    19 緊張感、万歳! ・・(略)・・ 大事な場面になるほど、心臓はドキドキするよね。 でも、緊張するのは、君が「本気」になっている証拠だよ。 これまで本気で努力してきたからこそ、 「絶対に失敗したくない!」と思うんだ。 緊張して本来の力を発揮できないなんて、もったいない。 だから 緊張を心から喜び、プラスの力に変えて、 120%の本気を目の前のことにぶつけてみよう!              BY M (19 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント: いい緊張感だ!と 体から感じてくる緊張感を 気持ちでプレスに変えて  緊張感を楽しむ、、   ・・・私は、緊張感は苦手だね(苦笑) >ご感想下さい。 (日々たくさんのご回答いただきまして感謝します。     十分な御礼返事が出来なくて すみません!!  初めての方も、いつも見ていただいている方も   皆さんありがとうございます。 Mさん感謝です)

  • いくら成功体験を積んでも緊張する

    新しいこと、苦手なことに挑戦して成功しても、成功した事実よりも挑戦してる最中の緊張感・負担感の方をインプットしてしまい、同じ状況にまた直面しても自信持って取り組む事が出来ません。苦手意識を克服出来ません。 また、いくら成功体験を積んでも、その日の状況によってどうなるかわからない事だと、毎回毎回緊張してしまって自信に繋がりません。 些細な例だと、電話で問い合わせることや、お店で店員さんに聞いたりすることが、いくら成功体験を経験しても、新しいお店だと「ここはどんな対応するのだろう?」と考えてしまい躊躇してすごい緊張します。 頭でいくら「大丈夫。経験上何もトラブルは起きないのは確実」と思っていても緊張してしまい心の負担が大きいのです。 この性格が災いして、消極的で臆病な人間になってしまいました。 リスクを犯すより我慢して何もやらない方が心が落ち着く人間になってしまったのです。逃げた方が楽と思い、逃げ癖も付いた気がします。 どうすれば成功体験を自信や強さに繋げられるのでしょうか? 緊張せずに負担を減らす事が出来るのでしょうか? このままでは自分で自分を諦めて信用出来なくなりそうです。

  • あがり症 心構え

    私はとてもあがりやすい性格なのですが、緊張する場面に差し掛かる前の心構えってどんな風に持てばいいのでしょうか? 例えば、絶対に大丈夫と自分自身に言い聞かせた方がいいのか、それとも考えないようにすればいいのか、逆に自信を持たないで臨めばいいのか。 前に、小さなことであがったりしまってから今までは何ともなかったことでも、緊張してしまうようになってしまいました。 今度美容院に行くのですが、それですら不安です。気持ちの参考にさせていただきたいです。

  • 心の開き方は?

    普段一緒にいるメンツや、ある程度気心知れた人であっても、ある時いきなりふと緊張してしまう瞬間があります。理由もわかりません。 そのときは、「何か面白いこと言わないと」とか「相手を楽しませないと」みたいなのを無意識に感じて、勝手にプレッシャーを感じて、頭が真っ白になって変な笑顔しか浮かばなくなります。 この状態になったときには、自分で「そんなこと思うな」と思っても、どうしても肩の力を抜くことができません。 どうすればそんなときに、心を開いた状態で、緊張せずに楽しく会話できるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 喝を入れる言葉を教えてください

    私は人前に出ると緊張してしまったり、大事な場面で弱気になってしまったりします。 周りの方から励ましの言葉をいただくのはとても有難いのですが、「大丈夫だよ」とか「期待しているよ」などと言われると、余計に力が入ってしまい、失敗してしまいます。 むしろ「お前はその程度でへこたれるのか」とか「甘ったれるな」といったような、悔しくなるような言葉を言われたほうがやる気が出て、力を出すことができます。 自分に喝を入れる言葉、自分を奮起させることができるような厳しい言葉をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。