• ベストアンサー

進路相談

viera_1973の回答

回答No.2

まず、最終的につく職業(仕事)は結局生きるための手段でしかありません。 また、自分はこうなりたいといって希望の進路へ進める人はわずかです。実際に就職してみると「こんなはずじゃなかった!」なんてのはよくあります。   それをふまえて、あなたはギターに将来を描いているみたいですが、どんなものもそうですが、シロウトの上手いと、プロの世界はぜんぜん違います。 しかし、簡単に投げ出せといっているわけではないのです。 私は大学進学をお勧めします。近い将来に出来るだけ広いオプションがあったほうがいいと思います。ギターは大学行ってからサークル活動でも腕を磨けると思いますし、片や学問は、自分の見識を深めるよい機会です。 また、大卒と高卒では、同じ仕事をするにしても、給料に差が出ます!マジで。 晴れて大学進学した暁には、いろいろなアルバイトを経験してみればいかがですか? きっとなにか将来のヒントが浮かぶと思います。 そして、結局最後はあなたが決めることです。

symphony-k
質問者

お礼

>また、大卒と高卒では、同じ仕事をするにしても、給料に差が出ます!マジで 良く言いますよねそれ。給料なんかは考えてもなかったですねぇ。 バイトですか・・・受験料稼ぐ為に結構バイトしました。 稼いだからにはやらなきゃ損ですね。とりあえず受験頑張ってみます。

関連するQ&A

  • これからの進路について相談です

    これからの進路について相談です 自分は私立の進学校へ行っていて、日曜日以外は毎日6時30分くらいまで学校があります。  自分は将来はプログラマーになり、そのあとにはSEになりたいと思っています。 そのためには、学歴よりも実力が重要だと聞きます。 しかし、今通っている学校では、多くの宿題も出て、先ほど述べたように遅くまで学校があるので、プログラミングについての勉強をする時間がほとんどありません。 親は進学校で勉強して大学に入ってから勉強すればよいと言ってますが、僕はそうは思いません。 それでは、遅いと思います。 その上、もし志望校に落ちたときは、プログラミングもろくにできない状態のままでいることになります。 そんなことになるなら、公立の高校に転入し、自分でプログラミングの勉強をするほうがいいと思っています。 それに、そういった環境になれば、心にも余裕が生まれ、プログラミングの勉強と同時に、より効率的に大学受験のための勉強をすることもできると思います。 このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?  また、転入するなら、今の学校よりレベルを下げなければならないのでしょうか?

  • プロのギタリストになるための進路

    はじめまして。 高校1年の男子です。 いきなりですが、僕は本気でプロのギタリストになりたいと思っています。 しかし、それを家族に言うと 「勉強から逃げているだけでしょ?」「そんな夢かなうわけないでしょ。」「会社員にでもならなきゃ、食べていけないよ。」 などと、言われます。 確かにそうかもしれません。 それでもたった一度の人生、苦しい思いをしてでも、自分の好きなことを仕事にして生きていきたいんです。それって、ただ自分に甘えてるだけでしょうか? 専門学校に行きたいといっても、親は「勉強しないなら就職しろ」 ギターの練習をしていると、「漢字の1つでも覚えれば?」です。 正直、高校卒業から、またはその前の段階からプロのギタリストに向けての進路を歩き始めたいと思っています。 しかし、その進路が僕にはまだ見えません。 プロのギタリストになるには、ギターを練習する以外にどうしたらいいのでしょうか? 教えてください>< ちなみに、ロックやメタル系を目指しています!

  • 高校卒業後の進路

    今年高校3年になる学生なのですが、進路に悩んでいます。いま通っている高校は理系の大学に進学するのが目標の学校なのですが、実際の所僕は数学や物理が苦手で理系の道に進むつもりはあまりありません。中学のころからギターをやっていてそっちの音楽の事を勉強したいと思っています。もちろん音楽で食べていくのは簡単な事ではないとわかっていますし、ギターもまだ上手いと言えるほどではありません。今、少しずつ勉強中ですが、音楽の知識もあまりありませんし楽譜などもほとんど読めません。親は理系の大学にいって欲しいと思っているので、なかなか音楽を勉強したいと言い出せません。でも今チャレンジしてみないと一生後悔すると思うんです。大学に通いながら音楽をやるという方法も考えたのですが、中途半端になるような感じがあるんです。音楽の専門学校のような所もあまり良くないという話を聞きました。とにかくギターを極めて上手くなってギタリストになりたいんです。僕のような場合、どのような進路がいいのでしょうか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 大学進学のための進路相談

    進路相談するけど、どんなことを言えば良いのか分かりません。 高2です。 学校で進路相談があります。 しかし、やろたいことがあるけど、その情熱も無いし、その職業への知識がないため、相談する内容はないと思うのです。 具体的にどういう状態かというと・・・ 来年で進路を決めなくてはいけないのに、ただやりたいやりたいだけで変わろうとしていません。 1つは司書ですが、就職率が困難で、難しいといわれる職業です。 理由は、司書体験やってみて、出来そうな仕事だなと思ったから・・・それだけです。 2つは、アニメーター。前々からアニメの素晴らしさに憧れ、付いてみたい仕事だと思っていましたが、絵は愕然と下手で、とてもじゃないけど、仕事に就けるような技術力はありません。 ただやりたいやりたいといっているだけで、行動を起こさないのです。 司書になるなら、アニメーターになるなら、こうするとかああするとか策があるのに、一向に行動する事が無い自分が腹ただしいです。変わりたい変わりたい・・・、何にもしていない状態から、行動する状態へ・・・。 でも、今、今。何するべきなのか。 司書になるなら、大学どうするとか・・・そのあとは、勉強とか色々考えていますけど、勉強はお留守状態だったので、どうするべきなのか分からないです。塾・予備校いっても、自分のペースじゃ付いていけないだろうし、独学もどうすればと考えている時点で、諦めろだろう・・・就職難しいとなると、どうすればいいのだろうか?司書一直線に考えて良いのだろうかとか不安が降り積もります。 アニメーター・・・アニメーターはデッサン力が必要なのですが、描いても描いても、下手な状態で、自分のオリジナルアイデアも思い浮かべない状態で、向いてない仕事なんじゃないかなと思います。 絵画教室で通う事で、変われるかなと思うけど、親は英検4級受ければ考えるとかなんとか・・・どうしようもない状態でも、アニメみるたびに、ああこの仕事つきたいなつきたいなと思うばかりで苦しいです。なれないものはなれないと言い聞かせるべきなんでしょうか? まず、自分の偏差値をしり、学力を知りたいということで、模試を受けたいのですが、模試受ける前に、学力が歴然しています。 なので、その前に勉強したいのですが、何から手を付け始めれば良いのか分からないのです。範囲は?どんな勉強方? こんな感じです。 ぐじゃぐじゃで分かりにくいかと思います。こういったら良いと詳しく教えていただけば幸いです。 英検4級は初めてでい不安なので、私が選んだだけです。 でも、だいじょばないでしょう。 こういう条件付けてきた事態、親なんですけど・・・;;でも、そんなに悪くいう筋合いはありません。 撤回はいいんですけど、この後どうすれば・・・?こういうこといった方が良いと教えてくだされば幸いです。

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 進路相談

    近所の中国の留学生 女性 社会経験ありの子の進路相談です。 現在大学の日本語の授業に出ています。 その大学では学力が足りないので、他の短大か専門学校に4月から通いたいそうです。 日本語検定2級落ちました。 短大か専門学校では、経営か、パンか洋菓子の料理の学校を希望しています。 ただ本人の希望の、パンや洋菓子の料理の知識は中学生レベル。 おいしいものを食べた事があるけど、と言う有様。 電子レンジでパンなどを作ったことさえありません。 また留学生として考えないといけないことは、 日本での保証人が自分の会社の経営の手伝いをして欲しいそうです。 経営と料理とどちらの進路を選ばせたほうがいいのでしょうか? 一応その関係の学校の資料請求5校ぐらいとと学校見学を2つはやっています。 自分からその業界の本などを読んだり、立ち読みした事さえなくてこんなに安易に進路を決めていいものか、授業についていけるか、疑問です。

  • 高3ですが、進路で迷っています。

    私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。 このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。 しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。 行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。 でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。 (その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。) しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。 それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。 一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。 3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。 やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。 進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。 でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

  • 高2生の進路選択

    現在高校二年生。卒業後の進路について悩んでいます。 私は、英語が好きで、 卒業後には四年制大学に進学し、英語について学びたいと考えています。 現時点で、 それくらいのことを、ぼんやりとしか、 考えられていません。 今、質問をさせていただいていますが、 書きながらも、自分の本当に悩んでいることがなんなのか、 よく理解できていません。 英語が好き。 人と関わる仕事に就きたいから、教員になれるような学校に行くかな? と、このような状態で、 夏休みに入ってしまったのに勉強も捗らず、 毎日ダラダラしてしまっています (泣) 今、私は、 どのような事を考えていったらよいのでしょうか?? 簡単な事でもお願いしたいです(´Д`) ぐるぐると、絡まってしまっている考えを、ほどけるような、 進路の考え方など、教えていただきたいです

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • 子供の進路は誰が決めるものですか?

    私は現在中学2年生の男です。 自分の進路について親と全然話が噛み合わず悩んでいます。 中学の進路の時に揉めて、今は高校の進路に揉めてます。 私は親に中学受験をするよう言われ、仕方なく受験勉強をさせられていました。 中学校の進路などよく分からないまま受験したので、あまり勉強にも身が入らず偏差値60前後の学校にしか受かりませんでした。 その学校はとても遠い学校で2時間弱かかるとこでした。そこへ行けば今後の受験や私生活に支障が出ます。なので地元の中学校へ行き、もう一度高校受験がしたいという意志を親に伝えたのですが全く相手にされず遠い学校へ行く事となりました。 そして今、自分の将来を考えたりしたりする中で、将来の就職の幅や楽な人生を送るためにやはり良い学校に入りたいと思うようになりました。 自分の就きたい職業を選びやすくするため、そして学閥などの存在も分かる年になったのです。小学生のころはよくわからなかったですが。 そして、その事を踏まえてリベンジの意味も込めて・親孝行の気持ちも込めて、親に高校受験がしたいと改まって言いました。 しかし、また親に全く相手にされずに あんたはもういいとまで言われてしまいました。 受験をするしないは、親が決めるものなのですか? 私にはそんな資格はないのでしょうか?? 親はなぜそれ以上何も言わないのでしょう… 何か私がイケナイ人間なのかと思ってしまいます(´・_・`) 色んな人の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(._.)m