• ベストアンサー

電磁気の問題で質問したいのですが

電磁気の問題で質問したいのですが 『真空中の光速度をcで表すことにして、真空中をx軸の正方向に進む周波数f[Hz]の平面電磁波の電界がE=Eosin(ωt-kx)と表せるときに、ωとkを、fやcを用いて表現せよ。』 という問題の解き方がわかりません誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 サインは周期が2πの周期関数です。 まずxを定数と考えます(観測者が静止している)。 t1 の1周期後の時刻を t2 とすると、 ωt1 + 2π - kx = ωt2 - kx ω(t2 - t1) = 2π ここで、t2 - t1 は、波の周期 T にほかならない。 ωT = 2π ω = 2π/T そして、f = 1/T であるから、 ω = 2πf 次に、時刻 ta から時刻 tb までの間に、波が位置 a から位置 b まで進んだとすると、 ω(tb - ta) - k(b - a) = 0 ω = k(b - a)/(tb - ta) ここで、 c = (b - a)/(tb - ta) なので、 ω = kc 2πf = kc k = 2πf/c

kousoku0011
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。