• ベストアンサー

WindowsXpでネットワーク経由システムフォルダ参照

WindowsXP環境PC2台をLAN接続してお互いのCドライブを共有したとき、 相手のPCのWindowsフォルダやマイドキュメントフォルダがアクセス許可がない・・・などのエラーメッセージが出て参照できません。 他のフォルダは参照できます。 どこかの設定でシステムフォルダは参照できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

>どこかの設定でシステムフォルダは参照できるようになるのでしょうか? 「管理共有」が有効になっていれば、コマンドラインでのアクセスは可能です。 相手のPCでコマンドプロンプトを起動して、net share と入力したときに、共有名に"Admin$"が表示されれば「有効」になっています。 ※表示がない場合はレジストリの編集が必要です。 (1) アクセスするには、もう一方のPCにおいて、この共有名でドライブの割り当てを行います。(net use コマンド) (2) カレントドライブを割り当てたドライブに切り替えてアクセスします。 (注)セキュリティ面でのリスクを十分承知の上、実行してください。

lmk1127
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳御座いません。 何とか解決の糸口が見えました。 この度は有難う御座いました。