• 締切済み

共有フォルダを参照できません。

デスクトップとノートでLANを組んでいます。 デスクトップからはノートの共有フォルダを参照できますが、ノートからはデスクトップの共有フォルダが参照できません。 デスクトップのDVDドライブは参照できます。 両方ともXP SP2です。 何処を確認すれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ファイアウォールについては当然なんですが、PCによっては、ローカルエリア接続だけではネットワークに入っていけないものがあります。そういう場合は、ローカルエリア接続と1394接続をブリッジ接続にしてみてください。

ayumi999
質問者

お礼

ブリッジ接続してみましたが変化なしです。 ウイルスバスター2007の設定かも... でもDVDドライブはアクセスできるのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイル共有の設定は済んでいるとして、 ・ファイアウォールの設定 を確認ですね。 リンクも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003021

ayumi999
質問者

お礼

DVDドライブはアクセスできるのですがね。 フォルダだけ出来ません。 リンクを参考にしましたが解決できませんでした。 ウイルスバスター2007の設定かもです。

関連するQ&A

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LAN 共有フォルダが見れない

    デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。 デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。 2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。  もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダについて

    現在、デスクトップPC、ノートパソコンPC、各1台づつございます。 ルーターはAIR STATIONを使用していまして、デスクトップは有線、ノートPCは無線を使用しています。環境は両方共XPで、インターネット接続はできています。そこでデスクトップにあるデータを共有しようと思い、共有フォルダの設定したのですが、無線で接続されたノートパソコンでデスクトップの共有データが見れません。しかし、ノートパソコンでデスクトップに対するpingは通っています。ノートパソコンから、デスクトップの共有フォルダを見るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください、みなさんのお力を頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • フォルダの共有について

    AのノートPCにWIN XP、BのデスクトップPCにWIN 2000をインストールし、LANを組んでいます。ここで、BのPCのドライブ上にフォルダを作成し、共有設定を行い、AのPCからはこのフォルダにフルアクセス可能、BのPC(フォルダを作成した方のPC)からは、このフォルダにアクセス出来ないようにする設定方法はあるでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • フォルダが共有できない

    フォルダの共有が出来ません。 モデム yahoo Trio3-G plus + 無線LANパック パソコンA デスクトップパソコン WindowsXP SP2 有線 パソコンB ノートパソコン WindowsXP SP2 無線 パソコンC ノートパソコン WindowsVista SP1 無線 全PC セキュリティはノートン360 Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有 はインストール済み AとBからCのパソコンが見れるのですが、パスワードが分からないのでフォルダは見れませんでした。 Cには二つアカウントがあって、二つともパスワードが付いていて両方ためしましたが無理でした。 AからBのパソコン、BからAのパソコン、CからABのパソコンは見えません。 どうしたらフォルダを共有できるのでしょうか?

  • フォルダの共有

    windows xp sp2 はじめまして。 自分自身のPCのフォルダを共有して\\PC名\共有フォルダで参照したいです。 LANケーブルが繋がってIPが取れているときは 参照できるのですが LANケーブルを抜いてみると繋がらなくなってしまいます。 直接IPアドレスを打ってみても繋がりませんでした。 同じ内容の質問ですが解決方法がありませんでした・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890860 エラーは以下のメッセージが出ます。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja ご存知の方宜しくお願いします。

  • 共有フォルダ参照

    Windows2003Server(SP1)のとあるフォルダ(C:\test)を共有したとします。 当然、ネットワーク上では共有フォルダは見えるのですが、ユーザ単位で ネットワークの表示・非表示をすることは可能でしょうか? 例えば、クライアントA(ユーザ名:TOM)からはネットワーク経由で testフォルダは参照できるけど、クライアントB(ユーザ名:SAM)からは 全く見えないようにするとか。 個人的にも色々調べて、下記サイトを見つけたのですが、うまく行きません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/2003sp1_06/2003sp1_06_01.html アドバイスご存知の方、よろしくお願い致します。

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    共有フォルダのパスワードについて パソコンはデスクトップXPをLANケーブルでルーターに繋ぎ、ノートPC windows7をワイヤレスで繋いでいます。ルーターはNECのWR8170です。で、ノートからデスクトップの共有フォルダの中は普通に見ることができますが、デスクトップからノートの共有フォルダのの中を見にいくと、パスワード入力画面が出てきて先に進めません。パスワードを作った記憶がないのですが。どうしたら、先にすすめるのでしょうか?教えてください。PC側の設定ですか?ルーター側のせっていですか?対処方法を教えてください。お願いします。

  • 共有フォルダに繋がりません。

    私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。