• ベストアンサー

無線LAN 共有フォルダが見れない

デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。 デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。 2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。  もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

>今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。 どうやってみようとしてダメだったんですか? フォルダ表示でもIEでもいいですから、アドレス欄に \\デスクトップのコンピュータ名 と打ち込んでみて下さい。正常なら共有資源が表示されるはずです。 >マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。 たぶんですが、見ておられるのは単なるショートカットですよ。 つないで使っていればそのうち勝手に生えてくると思います。 この表示が特殊な表示と思ってる方が多いんですが、 通常のショートカット同様捨てることもできますし、 会社のPCではそこらじゅうにつないですぐ汚くなるので、 見かけるたびに全廃棄して掃除してます。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 \\デスクトップのコンピュータ名 で、共有フォルダを見ることができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• haney7777
回答No.2

お困りでしょう。次のURLを参考」にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007156 分からない場合は, 1.コントロールパネル→ネットワークの接続  IPアドレス 172.23.00.00  サブネットマスク 255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ 172.23.14.000  を二台のPCで確認し,名前は統一しておくことです。 2.若干,親と子ではことなりますが,IPアドレスは1桁違いに!

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容確認して実行してみます。