• ベストアンサー

無線LAN 共有フォルダが見れない

デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。 デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。 2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。  もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

>今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。 どうやってみようとしてダメだったんですか? フォルダ表示でもIEでもいいですから、アドレス欄に \\デスクトップのコンピュータ名 と打ち込んでみて下さい。正常なら共有資源が表示されるはずです。 >マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。 たぶんですが、見ておられるのは単なるショートカットですよ。 つないで使っていればそのうち勝手に生えてくると思います。 この表示が特殊な表示と思ってる方が多いんですが、 通常のショートカット同様捨てることもできますし、 会社のPCではそこらじゅうにつないですぐ汚くなるので、 見かけるたびに全廃棄して掃除してます。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 \\デスクトップのコンピュータ名 で、共有フォルダを見ることができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

お困りでしょう。次のURLを参考」にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007156 分からない場合は, 1.コントロールパネル→ネットワークの接続  IPアドレス 172.23.00.00  サブネットマスク 255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ 172.23.14.000  を二台のPCで確認し,名前は統一しておくことです。 2.若干,親と子ではことなりますが,IPアドレスは1桁違いに!

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容確認して実行してみます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダについて

    現在、デスクトップPC、ノートパソコンPC、各1台づつございます。 ルーターはAIR STATIONを使用していまして、デスクトップは有線、ノートPCは無線を使用しています。環境は両方共XPで、インターネット接続はできています。そこでデスクトップにあるデータを共有しようと思い、共有フォルダの設定したのですが、無線で接続されたノートパソコンでデスクトップの共有データが見れません。しかし、ノートパソコンでデスクトップに対するpingは通っています。ノートパソコンから、デスクトップの共有フォルダを見るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください、みなさんのお力を頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • itunesフォルダを共有。見えないファイルやフォルダが。。

    自宅のLANでitunesフォルダを共有しています。 共有そのものはできているのですが、いくつかのフォルダやファイルが見えてません。 それぞれマイネットワークから相手PCは見えてます。 (デスクトップPC→ノートPC) \\notePC\iTunes Music のここまではすべてのアーティストのフォルダが表示され、問題無いのですが \\notePC\iTunes Music\アーティスト に移動するとアーティストによって、フォルダ内に何も表示されません。また \\notePC\iTunes Music\アーティスト\アルバム に移動してもファイルが歯抜けになって、見えないファイルがあります。 ノートンをオフにしたり、簡易共有をオンにしても改善されません。 ---構成--- ノートPC&デスクトップPC os xppro SP1 ノートン2005 フォルダ簡易共有チェック オフ プロトコルにnwlink netbiosインストール アカウントに双方のアカウントとパスワード設定済み

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANでのフォルダ共有について

    NECの無線LAN(WARPSTAR)でWEPを使ってPC間でフォルダ共有をしたいのですが、WEPをかけると、共有フォルダを持っている相手PCが参照できなくなります。WEPをOFFにすると、問題なく見れます。 無線LANはWEPをつけるとPC間のフォルダ共有ができなくなるのでしょうか? 利用しているPCは、共有フォルダを提供しているのがWindows XP Home Edition(Etherで接続)、共有フォルダをアクセスするのがWindows Vista Home Premium(無線LANで接続)です。

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • 無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?

    我が家には、有線LANで接続されたデスクトップPCと、無線LANで接続されたノートPCがあります。ノートPCの方では、デジカメ写真をを入れたフォルダを共有するために、フォルダ共有設定にしています。LAN内であればこのフォルダーはフリーアクセスできます。無線LANはWEPキーで暗号化しているのですが、もし隣人などに接続されてしまったらどうしようという不安があります。やはり、無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?出来ればこのまま共有フォルダを使い続けたいので、安心できるフリーのファイアーウォールソフトなどを紹介して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • PC電源ONしてすぐにプリンタ共有ができない。

    家庭内LANを組んでいます。 バッファローの無線ルーター機を使い、デスクトップPC(ウインドウズ2000)は有線LANで繋ぎ、そのPCにUSBでプリンタを接続して共有可としています。一方ノートPC(ウインドウズXP)は無線LANで接続しております。基本的には両PC共にインターネット接続・ファイル共有・プリンタ共有等全て可能な状態です。 さて困っているのはノートPCで文章などを作成し印刷しようとする場合です。通常デスクトップPC・プリンタは電源OFFの状態なので、電源をONにして立ち上がるのを待つのですが、そのままではノートPCから印刷出来ないのです。一旦ノートPC側からマイネットワークでデスクトップPCを参照し、administratoprでログインするとその後プリンタが共有可能となります。 どのようにすればこの状態を解消できますか?

  • 共有フォルダについて教えてください

    現在2台のPCにてフォルダの共有をして使っていますが、今回新たにもう1台を追加で共有したいと思い、ネットで調べながら設定をして一応は共有出来る状態にはなりました。 しかし、既存で共有にしていたフォルダがマイネットワーク上に出てこないので使えない状態です。 この既存のフォルダを新たに使用したいPCにて表示させるにはどういった設定をしなければいけないのでしょうか? 既存のフォルダを再設定するべきなのか、新たなPCでの設定が違うのかわからないので、是非詳しい方にご教示願えればと思います。 また、マイネットワークをいちいち開かずに、デスクトップ上でやりとり出来るようにしたいと考えていますので、こちらもご教示頂ければ幸いです。 尚、PCにはあまり詳しくないので、出来るだけ簡単に設定出来るように順を追って書いて頂けると非常に助かります。 ちなみに、3台のPC全てXPです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANとの共有フォルダの設定

    有線でwin2000のデスクトップPCをルータと繋ぎ、winXPのノートPCを無線LANで繋いでいます。 ワークグループを一緒にしても、ログインのIDを双方同じように設定しても、ワークグループを開こうとすると、アクセス権がないと言われてしまい、共有フォルダに繋げることが出来ません。 どうしたらよいか、ご教授ください。