• ベストアンサー

親が離婚の危機

amagozennの回答

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.3

私の母が離婚したのは、小学校4年のときでした。 あまりに、夫婦喧嘩が激しいので、離婚したいことを母に聞いたときは、「その方がお互いのためかも。」と言ったらしいです。 まあ、その後は寂しい思いもしましたが、離婚してからも(私は、父といっしょでしたが)、ずっと母の応援をしていましたよ。 離婚を考え、その意志の固い人に何を言っても、無理でしょうね。 なぜ離婚したいのか、わかりませんが。お母様に聞いてあげるといいですね。きっとお辛いことがあるのでしょう。 お母様と貴女の人生は、違います。今は理解できなくても、歳を経るにしたがって、理解できる時期もきます。 そう、あなたが、恋愛して結婚するころには。 母は再婚しましたが、私には母と呼ぶなといいます。 これは、再婚してから。私が大学生のころでした。 新しい、母の社会ができたので、私のことが、人に知れるのが嫌だったのでしょうね。 そこでも、寂しい思いをしましたが、がまんしました。 そして、受け入れることにしました。 人生、いろんなことがありますね。でも、私はいつも幸せでしたよ。 「辛い思いをしているのは、私だけじゃない!」と、きかん気でした。 悲劇のヒロインになるのではなく、何より、貴女が幸せになれるように、生きてくださいね! 「親が離婚したから勉強できない。」「親のせいで大学へ行けない。」なんてことは、ありません。本当に行きたいのなら、何をしてでも行けるわけです。 両親が離婚しようが、貴女は貴女のすべきことをしてください。