• 締切済み

着床時の嘔吐

同じような経験された方教えて下さい。 前回生理が1月10日で排卵日が1月24日です。排卵日に夫と仲良くしました。 昨日1月29日夕方から突然嘔吐が・・・最近ストレスを感じていたので、ストレスによる嘔吐だと思っていました。今朝も朝嘔吐してしまいましたが、昨日ほど頻繁にトイレに駆け込む事はないです。 いろいろなサイトをみていたら、着床時に嘔吐する場合もあるとの事でした。実は過去2回妊娠をした事があるのですが2回とも流産でした。なので今回妊娠発覚したらすぐに医者に来るよう言われていわす。 妊娠検査薬も使用するにはまだ早いし、日数的に着床した段階だとするとまだ反応はでないだろうし、薬飲むのもためらって今こらえています。ストレスで嘔吐した事もないのですが、着床時に嘔吐したこともないので、不安でつらくて、なにか知っている方や経験があるかた教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

着床時に症状が出る人、出ない人、出る人でも様々な症状がありますから、トピ主さんの嘔吐が着床によるものとも、それは違うとも言えません。 ただ、1/24が排卵日だとすると、今日は高温期7日目。着床するかどうかのギリギリ・・・っていうところですよね。なので着床完了のサインにはちょっとだけ早い気はしますが、受精卵がせっせと着床工事(笑)状態で体調に異変があるということは考えられると思います。 市販の検査薬は着床して2-3日もすれば、うっすら陽性が出るようになっていますから、高温期10~12日目くらいで薄い陽性になる方は多いです。 (私も過去4回の妊娠とも10日目で極薄の陽性が出ています) 今体調に異変があり、精神的にも体調的にも何ともしがたい時でしょうが、あと数日待ってみられて検査薬(クリアブルーがお勧め)をされるのが良いと思います。 私は現在妊娠中なのですが、医師曰く「生理予定日前の市販薬程度なら、妊娠していても胎児に影響ない。気付かない女性の方が多いんだから」だそうなので、今の段階で薬を服用しても多分大丈夫なんです。 ただ、後から(あの薬大丈夫だったかしら…)と不安に思うのは確実ですので、妊娠が否定されるまで、つまり次の生理がくるまでは、妊娠を望む女性は高温期の薬はやめておいた方が「精神衛生上」よろしいかと思いますよ。 妊娠を望んでおられるようなので、そうだと良いですね!

rinn-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は安定して嘔吐もおさまりました。 確かに気が焦りすぎているとも自分でも実感するほどです・・・(恥;) 妊娠って未知の世界なんだなぁとつくづく思いました。。。 あと2~3日したら検査薬をしてみようと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 着床時期の嘔吐・下痢は悪い兆候でしょうか

    着床時期の嘔吐・下痢は悪い兆候でしょうか 排卵後8日目の朝に激しい嘔吐が30分程ありました。 と同時に軽い下痢と頭痛が半日たった今も続いています。 これらの嘔吐・下痢は着床時の症状と、なにか関係があるのでしょうか? ・着床したのに、流産した(しかけている) ・着床に失敗したのでは などと、悪いことばかり考えてしまいます。 ちなみに昨日は休日で、主人も同じものを食べています。 主人はこういった症状は全く出ていません。 なので、食中毒ではないと思います。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 着床にかかる日数

    着床にかかる日数は、7~11日くらいと見ましたが、 毎回同じくらいの日数なのでしょうか? それとも、前回の妊娠は7日だったが、今回の妊娠は11日かかった、ということのありえるのでしょうか。 前回の生理開始:4/23 だいたい35~40日周期 5/14 35.95℃ 排卵検査薬(夜‐) 5/15 36.03℃ 排卵検査薬(朝+、夜+)性交 5/16 36.14℃ 排卵検査薬(朝+、夜‐)性交 5/17 36.34℃   5/18 36.64℃ 5/19 36.62℃ でした。 5/17排卵かな、と思っております。 5/15には伸びるおりものも確認しましたので、 今回は色々タイミングばっちりだな、と期待していたのですが・・・ 今日(5/27)は高温期10日目と思いますが、クリアブルー陰性でした。 前回妊娠し初期流産に終わってしまった際には、 排卵と思われる日から10日目にはチェックワンファストで陽性でした。 今回は前回と違って着床に時間がかかっているだけなのか、 私は着床7-8日かかる体質なのだとしたら、今回は妊娠してないのか。。 着床にかかる日数は、同じ人でも毎回変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 着床しやすくするには?

    妊娠希望の20代です。 年始から基礎体温を計っていて排卵が2.3ヶ月に1回ということがわかったため、5月からクロミッドでタイミングを2回みましたが、まだ妊娠には至ってません。 現在、3回目のクロミッドを飲み終え排卵待ちです。(昨日の卵胞チェックで18mmでした) 前回・前々回の2回とも高温期が18日あることから、先生いわく受精はしているんじゃないかな?とのことです… ただ妊娠検査薬が陽性にならないのでそれはないのでは?と聞いたところ、次はチェックワンファストで調べてみてと言われました。 もしも受精しているなら、着床しにくいということでしょうか… 私はいつもお腹が冷たいということに気づいて腹巻をしてみたのですが、暑くなりすぎて汗をかいて汗疹ができてしまいました。 日中の体温は36.80~37.00なのですが、お腹を出しているわけではないのにおへその下あたりが冷たいです。 半身浴がいいと聞いたので、半身浴したいのですが、排卵日付近はしないほうが良いとかありますか? ちなみに基礎体温は、今は低温期ですが夏だからか36.60~36.80と高めで、高温期は37.00~37.20です。 質問とは関係ないのですが、最近10歳上の姉が1回で妊娠して、それからなんとなく心がざわついてます…… 姉は3ヶ月前に一人目を流産したので、この妊娠はとてもおめでたくて嬉しいという気持ちと同時に、(生理が1回しか来てないと聞いてたのに)もう??という驚きで複雑な気持ちで、そんな自分がわけわからなくなって涙が止まりませんでした。 姉は初めての妊娠も今回も排卵日を狙った月にできたと言ってました。 今、かなり焦ってます。焦る必要ないということはわかっているのですが…… 着床しやすくなる方法や、これで妊娠した!っていうのがあれば、アドバイスお願いいたします……

  • 着床後

    詳しいか多いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 クロミッド等で複数個の排卵があった場合 2~3個受精し着床したとします。 着床して初期に流産となる場合1つは着床したまま順調に育って1~2つ流産という事もあるのでしょうか? 1~2つの流産となってしまう時には出血として生理のように流産となるのでしょうか? それとも一度でも2~3個が着床しているのに流産となる場合は全てが流産と言うことになってしまうのでしょうか? 分かりにくい書き方をしてしまっているかも知れませんがおわかりになられる方ご教授下さい。。

  • 着床前と着床後のセックスについて

    こんにちわ。妊娠希望で排卵日に性交をしています。質問ですが、受精したとして着床前と着床後にセックスをしても流産したりしないんでしょうか?

  • 着床時出血??

    現在2人目を妊娠希望で夫と今月6日の排卵日3日前にタイミングを取りました。 基礎体温から大体予定日位に排卵していたと思われるのですが、今日生理予定日から1週間前で少量の出血がありました。 初めての事でビックリしたのですが、着床時出血と言うの聞いた事があるので、これは無事着床したと言う事で安心していいものなのか教えていただきたいと思っています。 1人目の時は着床時出血も何もなく、出ない人もいるとも聞いていたので初めての事で戸惑っています。 出産後の生理が少し不順になっている時もありましたが、1週間も早く生理がきた事がないのでこれは生理ではなく着床時出血だと思っているのですが、もしそうだとしたら何日位続くのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、排卵後からずっと続いていた基礎体温の高温期から今朝だけ少し下がりました。 妊娠と思って喜んでいいのか全然わからないので、わかる方教えて下さい。

  • 着床時期に気持ち悪くなりますか?

    30歳、妊娠希望です。 妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず 先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので 夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから 突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。 受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょうか? 次の日からは全く気持ち悪さもなく、いたって普通です。 ただ単に、食べあわせが悪かっただけなんでしょうか? 主人も同じ食事をしていましたが、気持ち悪くなりませんでした。 そろそろ生理予定日なのですが、胸の張りもなければ下腹部の痛みもないので 妊娠しているとは考えにくいと思うのですが、あの嘔吐はいったいなんだったのか? 妊娠したのでは?と期待をしてしまって。。。妊娠検査薬で検査するにも早いので、どなたか同じような症状があったという方が いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • この着床時期に感じる痛みって

    いつもお世話になります。 またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 前周期、化学的流産をしました。 (検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断) それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので 着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。 本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。 生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります) 2月22日36.60・・生理開始 3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました) 3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング 3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性 3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング) 3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング) 3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと) 3月10日(周期17日目)36.77 3月11日(周期18日目)36.68 3月12日(周期19日目)36.78 3月13日(周期20日目)36.78 3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク 3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※ 3月16日(周期23日目)36.85 3月17日(周期24日目)36.85 ・・・という感じです。 で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが (3月8日から9日にかけて排卵だと思うので) 記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。 1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。 背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。 この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。 高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが そのときと同じような痛みです。 ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。 (着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています) 私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても 不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。 でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に 今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。 今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。 で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・ ◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか? ◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか? ◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか? ◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか? 上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。 排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。 受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし 着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と 思ってしまうんですよね・・・。 神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、 いろんなお話が聞ければなと思います。 これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑) しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 検査薬と着床出血

    今朝、着床出血のようなピンク~茶色のおりものがありました。 今周期はストレスや環境の変化がひどかったため 排卵は遅れるだろうなぁと思いつつも一応前回の生理から 31日目(6日前)から検査薬(チェックワンファスト、クリアブルー)を使用し始めました。 時間はかかるし色も薄めではあるものの陽性反応がでていました。 4日前に病院では検査薬、内診のあとに 『確実に妊娠しているとはこの状態では言えないけれど僕はその 可能性があるかもしれないと思うから2週間後に』 と言われました。 検査薬は日に日に濃くなっていくといった感じではありません。 前回質問させていただいた際に化学的流産のご指摘をいただいたの ですが少しでも前向きに考えたいと思っています。 排卵がいつあったのかわからないのですが、 6日前からの薄い陽性反応(正確には院生なのかもしれませんが↓)、 本日の着床出血のようなおりもの。。。 私が調べた限り日数的には間違っているような気がするのですが 妊娠の可能性はまだあるのでしょうか。。。 どのようなことでもいいのでアドバイスをお願いします。(>_<)

  • 着床出血について何でも教えて下さい

    お世話になります。 不妊外来通院中です。今年2月、ようやく妊娠したと思ったら稽留流産となり、掻爬手術を受けました。 その後またタイミング法で頑張っていますがまだ妊娠に至りません。 着床があったか確認したいので毎回フライングをしていますが陽性を見ず、科学的流産もないようです。 昨日から茶オリが見られ着床出血というより生理前のもののような気がしてまた落ち込んでいます。 ですが本格的な生理が来るまでは毎回期待してしまいます。 そこで着床出血がどんなものか具体的な経験談などなんでもいいので聞かせて下さい。 6月29日生理開始(周期1日目) 7月8日HMG注射 (周期10日目)  7月9日深夜仲良し―排卵日!?―(周期11~12日目) 7月19日ピンク色のもの極少量付着(高温期10日目) 7月20日茶色~こげ茶のオリモノ少量付着(高温期11日目) ティッシュにはうっすら茶色だったりこげ茶だったりです ちなみに高温期8日目あたりから毎日海外製早期妊娠検査薬でフライングしていますが、もちろん陰性です。

専門家に質問してみよう