着床時期に気持ち悪くなることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の妊娠希望者が、8ヶ月間妊娠しないでいる。
  • 排卵検査薬で陽性反応が出た後、突然気持ち悪くなり、嘔吐してしまった。
  • 生理予定日に近いが、胸の張りや下腹部の痛みはない。妊娠しているかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床時期に気持ち悪くなりますか?

30歳、妊娠希望です。 妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず 先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので 夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから 突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。 受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょうか? 次の日からは全く気持ち悪さもなく、いたって普通です。 ただ単に、食べあわせが悪かっただけなんでしょうか? 主人も同じ食事をしていましたが、気持ち悪くなりませんでした。 そろそろ生理予定日なのですが、胸の張りもなければ下腹部の痛みもないので 妊娠しているとは考えにくいと思うのですが、あの嘔吐はいったいなんだったのか? 妊娠したのでは?と期待をしてしまって。。。妊娠検査薬で検査するにも早いので、どなたか同じような症状があったという方が いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

期待させすぎちゃうかもしれませんが、 私が4年前一人目を妊娠した時、正にこんな感じでした(^^) 夜中に気持ち悪さで目が覚めて、 込み上げてくるけど吐けないという状態を朝まで繰り返しました。 それから生理の予定日まで微熱と、だるさ そのとき程ひどくない吐き気の調子のいい日と悪い日を繰り返しました。 まさかそんな早くからツワリがあるはず無いと思っていたので 妊娠だとは思わず薬を飲んでしまったので、 先生に聞いたら 「その猛烈な吐き気は着床した時だね。  着床時に症状がある人は普通 出血するんだけど、  あなたはちょっと体が敏感なのかもしれないね。  その後の吐き気も随分早いけどツワリですね。」 と言われました。 幸い飲んだ薬が葛根湯や漢方胃腸薬だったので良かったですが、 「今後は漢方であっても絶対に自己判断で飲まないように!!」と 念を押されましたので気をつけて下さいね(^^;) ツワリとか体の症状は本当に人それぞれなのでわかりませんが 妊娠してるといいですね☆ お祈りしてます(^^)v

その他の回答 (1)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

私は着床時かは不明ですが、妊娠3週目くらいと思われる(後から計算して)のころすっごく気持ち悪かったです。 もちろん妊娠してるとも気がつかず(生理予定日前でしたので)、なにか変な病気になったかと本気で悩みました。 症状はとにかくフラフラする、少しでもお腹がすくと脳貧血のようになり、座っているのもしんどい。でも、食べると復活する。微熱あり。という感じでした。 その日一日だけがしんどかったですね。 参考になればいいのですが。

kazoogari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、微熱もなければお腹がすくと気持ち悪いとかは全然ないんですよね(><) 吐くと少し楽になるんですが、30分後くらいにまた気持ち悪くなり吐くの繰り返しでした。 明日か明後日くらいが生理予定日なのでそれではっきりすると思います。 あと少し待てば結果はわかるので、期待しないように待ってみます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 着床時期に性交渉

    はじめまして。こちらではいつも参考にさせていただいてお世話になっております。 ふたりの女の子の母親、男の子希望で産み分け中の30台主婦です。 男の子が欲しくて去年の一月から産み分けを実践しています。 今月の5/13日に病院で排卵検査薬(クリアプラン)で尿検査を行い陽性反応が出ました。 卵胞の大きさは23ミリです。 少し気になる事があったので、家でドゥーテストの検査薬でも試してみるとその日は陰性反応。 翌日にもう一度試してみると陽性反応がでたので5/13日当日と翌日に性交渉をしました。 ただ今高温期9日目です。 実は旦那の実家の両親、特に義父がとても男の子を望んでいて(もちろん私もだんなも心待ちにしているのですが ^^;)それまで成り行きを暖かく見守ってくれていたのですが、産み分けを実践してすでに一年半、さすがに痺れを切らしてしまったのか、昨日、義父から「やる気があるのか?このままじゃどうなっても知らんぞ」と言われてしまいました。 義両親ともに高齢で、周りの静かな期待もひしひしと感じており、私自身自分の年齢も考えて早く授かりたいといつも思っていたので、その言葉にすごくショックを受けてしまいました。 その夜は精神状態が不安定になってしまい、旦那が慰めてくれ、その成り行きで性交渉に至ってしまいました。 排卵から受精・着床期間などの知識は病院や本、こちらでの情報などからいろいろと教わったのですが、着床時期に注意することなど知らなくて今朝ネットで調べたところ、『着床時期に激しい運動を避ける』というものを目にして、今かなり不安になっています。 計算すると5/14.15に排卵・受精したとして、まさに、昨日~明後日が着床時期。その時期に性交渉を持ってしまったらやはり着床されないのでしょうか? 自分の不注意で妊娠の可能性を無駄に潰してしまったのではないかと思うと、気が狂いそうです。 妊娠検査薬は着床してから、早くてだいたい何日ごろから反応が出たりしますか? 次の生理予定日は5/27.28です。 あと、排卵時期から今日に至るまで妙なお腹の張りがあるのですが、これは妊娠の可能性と関係があるのでしょうか?自分では、半分は想像妊娠ではないかと思っています。(気にする時にだけ、きゅぅっと締め付けられるように痛むので・・・) 初めての投稿で、いくつもの質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この着床時期に感じる痛みって

    いつもお世話になります。 またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 前周期、化学的流産をしました。 (検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断) それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので 着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。 本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。 生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります) 2月22日36.60・・生理開始 3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました) 3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング 3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性 3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング) 3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング) 3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと) 3月10日(周期17日目)36.77 3月11日(周期18日目)36.68 3月12日(周期19日目)36.78 3月13日(周期20日目)36.78 3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク 3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※ 3月16日(周期23日目)36.85 3月17日(周期24日目)36.85 ・・・という感じです。 で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが (3月8日から9日にかけて排卵だと思うので) 記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。 1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。 背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。 この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。 高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが そのときと同じような痛みです。 ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。 (着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています) 私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても 不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。 でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に 今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。 今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。 で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・ ◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか? ◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか? ◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか? ◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか? 上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。 排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。 受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし 着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と 思ってしまうんですよね・・・。 神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、 いろんなお話が聞ければなと思います。 これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑) しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 着床がわかる時期はいつでしょうか?

    こんばんは。 早速ですが、タイトルの通り着床したのがわかる時期はいつごろなのでしょうか? 私は最近、生理周期がバラバラで産婦人科に通っています。(妊娠希望) 今回、病院でタイミング指導をして頂ました。11/26が排卵日であろうと言われ、夫婦生活をもちました。 来週の月曜日(12/3)に高温期の血液検査のため、病院にいくことになっています。まだ一週間しかたっていないのですが、12/3病院へ行く際に、着床しているかどうかわかることは可能でしょうか? 先にも書いたように妊娠を希望しているので、もし早くわかるのであればとても嬉しいです。一般的には排卵日からおおよそ何日くらいでわかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 着床時のセックスについて

    排卵が13日にしておりもしうまく受精していたら着床するかなという時期です。 そこで質問です。 着床の時期なのにセックスをしてしまいました。 しかも中だしです。 着床に影響はありますか? 妊娠希望なので心配です。

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 着床について

    妊娠判明して、病院に行ったところ、 排卵日から計算して(基礎体温と排卵検査薬による) 6週半ばに行ったはずが、 エコーからの判断で、5週ぐらいで赤ちゃんも見えませんでした。 医者は、排卵が遅れてないとしたら、 受精から着床まで時間がかかったのかな。 様子みましょう。 ということでしたが、 この場合の 受精から着床までの時間ってなんなんでしょう? どれぐらい誤差がでますか? どんな人でも受精から着床完了までは7日~11日ほどと書いてあるのは 見ました。 排卵日が特定されてる場合、この4日の誤差でだいぶ見え方変わるもの なのでしょうか?初期のころって同じように成長するのかと思ってました。 同じ日に受精した人でも、胎嚢が見える時期って、結構差があるんですか? 成長が遅い目、早い目の赤ちゃんがいたとしても、 そこまで誤差がでるのかと疑問に思い質問させていただきました。

  • 着床時期の飲酒・・・

    めったにお酒は飲まないのですが、 家族のお祝い事があった為、迂闊にも調子に乗ってお酒を飲んでしまいました。 ビールコップ1杯半と日本酒2杯くらいです・・・。 飲んだ時期が悪かったのではないかと心配になってきました。 10/2(金)・・・卵胞1.9cmでした。Hcg注射。 10/5(月)・・・排卵済み確認。 10/10(土)・・・家族旅行にて飲酒。 排卵が10/3(土)or 4(日)にあったとすると、 翌週の10/10(土)はちょうど着床時期ですよね? この時期の飲酒は何か影響してくるのでしょうか? 受精卵に悪影響を及ぼすとか、妊娠確定しても流産の原因になるとか・・・。 妊娠希望している方はその辺りは慎重に気をつけている事かと思いますが・・・、 着床時期の飲酒が与える影響はありますでしょうか? あるとすればどのような事になるでしょうか? お分かりになりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 着床前と着床後のセックスについて

    こんにちわ。妊娠希望で排卵日に性交をしています。質問ですが、受精したとして着床前と着床後にセックスをしても流産したりしないんでしょうか?

  • 胸が張り始める時期

    妊娠希望で不妊治療を受けています。 私は排卵後数日で胸が張り始め、生理前には張りによる痛みも治まってくるパターンが多く、今周期も排卵後推定5日~7日目(今期は治療をお休みしているので、基礎体温だけで判断)にあたる今日から少し張りと痛みを感じ始めました。 受精から着床までには平均9日程度かかると読んだので、少しでも着床しやすくなるよう、体が冷えないように気をつけたりしていたのですが、こんな風に早い時期から胸の張りを感じていたらもう今期もダメなんじゃないかと気になります。 それともこれは単に黄体ホルモンの影響?というだけで、妊娠するしないには関係ないものなのでしょうか。妊娠された方で、私のように高温期初期(排卵後数日)から胸の張りを感じられた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 着床時期?右下腹部痛で悩んでいます

    生理周期は35日~40日で妊娠希望です。 数日前から生理痛のような下腹部痛が始まり、生理が来るのかな?と思っていたのですが、昨日の夜から下腹部痛(鈍痛)のようなものに加えて右側下腹部が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。 寝れば治るかな?と思ったのですが今日は寝起きから気になる痛みがします。(激痛と言うわけでもありませんが歩いていても座っていても痛みがあります) 妊娠を希望していて、今月排卵日付近に排卵日検査薬を使用して仲良しをしました。今回排卵日検査薬で陽性の時期から考えて生理予定日は12月22日付近と思われます。 11月12日(水) 生理開始 11月19日(木) 生理終了 12月01日(月) 【仲良し】 12月03日(水) 【仲良し】 12月07日(日) 排卵日検査薬陽性【仲良し】 検査薬が陰性が出て以降はまだ検査はしていないです。 今度の日曜日あたりにしようかなと思っています。 この状態でまだ産婦人科に行っても妊娠かどうかもわからない状態かと思いますし、でも下腹部と右側の下腹部の痛みもあり心配です。 素人の予測ではありますが、今もし妊娠していたとしたら着床時期頃かな?と思われるのですが、この位の時期に同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 体験談などありましたらご返信いただければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう