• ベストアンサー

yahooオークションで直接交渉をお願いされたのですが

yahooオークションで商品を出品しています。何点かまとめて買いたいと、直接交渉をお願いされたのですが、すでに別の方が入札してくださっている商品もありますので、おことわりしたいと考えています。 かりに、すごくいい条件を言われましたとしても、途中で出品をキャンセルするのは、入札してくださっている方や見てくれている方にとってどのような印象を与えるのでしょうか。 yahooオークションは初めてまだ数回の取引しかしたことないので、経験者の方、こういう場合はどんな対応をされるのか、直接交渉というケースは多々あるものなのか、アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.3

取引回数約300回、直接交渉をもち掛けられたことが数回あります。 その経験からお話しますが、概ね(あくまで概ね、です)このような形をとる人は「値がつり上がらないうちにケリをつけたい」という人です。よっておっしゃるような「すごくいい条件」はまず提示されないものとお考えください。転売して利ザヤを稼ぐことが目的の可能性も多々あります。 何にしましてもすでに入札なさっている方があるオークションに関しては、直接取引はお断りした方が無難です。自分の場合、直接取引は基本的にはすべてお断りしています(以前取引があり、信用がある人なら応じることはあります)。「それが方針である」ときっぱりお断りすれば、普通は「わかりました」の返事が返ってきますし、本当に自分が使うために欲しいのなら入札すれば良いのですから、あなた様が臆する必要はありません。 なおすでに入札があるオークションを終了するには、「早期終了」の前に「入札者の削除」を行う必要があります。ただこれは、普通は入札者からキャンセルの申し出があったような場合や、こちらが好ましくない入札者だと判断したような場合に使うオプションです。いずれにしてもあまりいい印象の終わり方ではありません。 あのオークションは、いわゆる問題人物も多数おります。安い値段で搾取まがいのことをする人物・ほんとに詐欺をはたらく人物・本名を名乗らない人物・・・などなど。売り主はあなたなのですから、毅然とした態度で、落札者様には丁寧に対応いたしましょう。

ayaaya5151
質問者

お礼

ご返答有難うございます。すごいたくさん取引経験がおありなのですね。 私もまだまだ初心者なので、直接交渉といったオークションルール外(といっていいのか?)のことをやるのも不安です。 さらに出品している商品には、私には価値が良くわからず、安い価格で出品しています。 もっといろんな方に見ていただいて、正当な評価価値をつけていただきたいとも思っています。 まだ出品して1日です。 「直接交渉はしない方針ですのでご入札いただいて オークション終了までお待ちください」と言うので失礼はないでしょうか。 またご質問のようになってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• san4roh
回答No.4

「yahooオークション」はyahoo管理のもとで行われる競売、競り売りという、公平、平等なルールだと思います。 そのルールを破って取引をするというのはかなりリスクが大きく、万一の場合打つ手が無くなってしまうのではないでしょうか。 私も70数回の取引経験ですが、パソコン部品を「完全動作品」と称して不動品を買わされたことがありましたがルールに則ってやってますので今のところトラブルは有りません。(これも“トラブル”かな…) ルールに則ってやっててもリスクは有りますから…。 ayaaya5151さんはまだ数回の取引とのことですから出品者を判断するのも不慣れなこともあると思いますので、なおさら「直接交渉」は止めたほうがいいと思います。 参考までに…。

ayaaya5151
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 経験が浅く不慣れということもあり、やはり丁重にお断りいたしました。何かトラブルが起きたとき誰も助けてはくれませんものね。

noname#3991
noname#3991
回答No.2

途中出品キャンセルは マナーとしてはかなり悪い部類です。  あそこは早期終了と言う形でしか 終われないのではないですか?  早期終了の場合 落札可能圏内にある 方がいるのに キャンセルすると  自動的に オークション管理者から 悪い の評価がつけられ  当然 落札者からも 悪い の評価がつけられますので  ダメージは痛いですよね。 

ayaaya5151
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 すでに入札がされている分に関しては、入札されている方もいらっしゃいますし・・・という理由でお断りしても、さしさわりありませんね。その方もそういったシステム上の理由から分かってくださるでしょう。。 悪い評価がつきますと、今後のお取引にも影響してくるのも嫌ですし。まだ数回の取引しかなくて評価はヒトケタなのです。

• kolo_kuro
回答No.1

他の方が入札されている商品については出品をキャンセルすることはできないと思います。 入札のされていない商品はウォッチリストに登録されている方が居ても出品者の都合によってキャンセルは可能です。 いろんな都合がありますから例えウォッチリストに登録されている方が見ても「あれ?なくなってる」くらいにしか思わないです。 ただあまりにも頻度が高いと信用を失うこともありますのでお気をつけ下さいね。 では、良いお取引を!

ayaaya5151
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。何も言わなくてもキャンセルは可能なのですね。 じつは 入札はなくても、ウォッチリスト10人(?)は入っているの商品があり、それに関してはとても悩みどころです。直接交渉した場合はおそらく、最低価格での取引を望まれるでしょうね、 価値がわからず出品している私は、売れなかったらイヤだし…と結構低い価格を設定しています。やはりいろんな人に見ていただき、正確な価値をつけて頂きたいというのも本音のところです。