• ベストアンサー

ヤフーオークションで発送までに1週間

この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaecyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

落札者として、入金したらできるだけ早く手元に欲しい気持ちは わかりますし、お腹立ちはもっともかと思いますが、 「すいません」の一言でも謝罪があったのなら 「仕方ないか」とおおらかな気持ちでご対応されてもいいんじゃないかと思います。 私は以前入金から商品到着まで3週間かかった事があり 何度も何度も(評価からも)問い合わせしたら 「郵便局まで持っていくのが億劫だった」ときっぱり言われたこともあります(苦笑) 「だったら出品するな」と腹も立ちましたが 世の中色んな人がいるんだ、と勉強になりましたよ。

その他の回答 (8)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

1週間程度ならまだ常識の範疇でしょう。 オークションのというより世間一般の常識を知った方がよいです。 自分はお客様だと自分で自分に様をつけるのが当たり前という認識になっているように思えます。 はっきり言ってこの程度のことにがだがた言うならオークションに参加すべきでないともいます。 オークションでなくとも自分で自分に様をつけるような考えは私は持ちたくないですね。 よく店頭でそういう態度をとる人多いですよね。 自分はお金を払ってやってるお客様だと言わんばかりの態度の人が。 自分はお金をただ渡しているわけではなく、対価として品物を受け取っているということをわすれ、自分が上位にあるものだと勘違いした恥ずかしい行為なのですが。 社会通念上常識の範疇である1週間程度ならキャンセルは明らかに落札者側の都合でしょう。 社会通念上常識の範疇のことをわざわざ書いてないからと文句を言うのは子供じみた行為です。

a106106a
質問者

お礼

あーそう。回答サンキュー

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

 向こうが悪いんですが、評価する権利は向こうが持ってるのでしょうが無いですね。 ケチついてもいいのであれば、キャンセルして報復評価しますね。

noname#65902
noname#65902
回答No.6

予め決めていなかった事で意識の食い違いが生じたのですね。 出品者は、「急な出張なんだから遅れるのは仕方ない、お届けは遅くなるが承知してくれ」と、 落札者(=質問者)さんは「それは納得できない、それなら出品者都合でキャンセルして」 ということですよね。 コンサートのチケットやなまものなど、遅れることで価値がなくなるものは 到底承服できず出品者都合のキャンセルが当然ですが、 本件は限りなくグレーで、判断つきかねると思います。 一意見ですが、遅れることで実害を伴わず、出品者があくまで低姿勢で「すみませんが...」のように 申し出ているのなら、ここは落札者さんが大人になって穏便に済ます、 つまり発送が遅い点をガマンする、事をオススメします。 この場では出品者の意思表示方法や態度が詳しくは見えないこともあり、 あまり攻撃的・報復的な対応はオススメしないでおきます。

noname#51112
noname#51112
回答No.5

その程度で目くじらをたてることもないでしょう。たかだか1週間程度で。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

入金後に言い出したならともかく、入金前なら悪意はなく本当に急なことで、説明に加える暇もなかったのではないでしょうか? 以前、出品者の立場でしたが、落札者が日曜日の夜しか連絡の取れない方だったらしく、取り引きに時間のかかったことがあります。終了直前に入札してきたので、終了後すぐに連絡したのですが、それからまるまる1週間連絡がなく、予告をして削除する寸前、入金を済ませたと連絡があり、その直後に連絡したものの、やはり次の連絡は1週間後ということがありました。 だから、説明文一つぐらい、加える暇はあるだろうと思っても、それが無理な場合もあると思うのです。 >今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 これに関しては、全然微妙じゃないです。このガイドラインは落札後に出品物を入手して取り引きを進めることを禁じているのであって、出先であろうと常に持ち歩けということではないですから。 もしも質問者さんがお急ぎでないならお待ちになってはいかがでしょうか?(入金も出張から戻ったことを教えてもらってからすればいいかと)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

常識かどうかはわかりませんが、 理由と発送予定がわかっているなら、 1週間くらいは待ってあげても良いんじゃないですか? あくまで個人間のやりとりで、 お店で買ってるわけじゃありませんし…。 逆に言えばガイドラインに2~3日のうちに発送しなければ いけない、と書いてあるわけでもありませんよね。 まぁ、速やかに、ぐらいは書いてあるでしょうけれども。 それに「手元にない」というのはそういう意味ではないと思います。 入札時の説明に「落札後、2~3日で届けます」とでも 書いてあったのであれば、1週間遅れを理由にキャンセルは おかしくはないと思いますが、2~3日じゃないとイヤだというのは やはりあなたの都合だと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

私はご質問者様が短気すぎると思いますが。 この様な事は普通ですよ。 出品者の方が出品時には出張の予定は無かったが、出品後出張になった。 出張先からはオークション管理が出来ない環境なら 今回の様な状況になると思います。 ちゃんと連絡が取れてるし、1週間後には発送すると言われてるので 別に問題は無いと思います。 もう少しオークションをされるのであれば、必ずご質問者様と同等の考えをお持ちの方ばかりが居てると思わないことです。 世の中は広いので 色々な価値観の人が居てますので もう少し心広く対応されるのが宜しいかと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

ヤフージャパンでのオークションでは通常遅くても2~3日ですよね。 でも1週間でも別に良いのでは…。 私もオークションは500くらい取引していますが、たまにそういう人はいますよ。 出張ならしょうがないですし。 でも普通はあらかじめ仕事だからとオークション情報に書いてありますけどね。 私なんて海外のオークションにも手を出しておりますので、届くのに2~3週間くらいかかるのはザラですので、別に何とも思いません。 今後はその旨をオークション情報に記載すべきだと忠告するにとどめて、あまりカリカリしない方がいいのでは。

関連するQ&A

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • オークション発送してしまった後にキャンセル希望

    ヤフオクで海外出品者として取引をしています。 現在300件ほどの100%プラス評価をいただいています。 このたび、ある商品を落札いただきました。 急な4日間の国外出張が入ったドタバタで、郵便局に行く時間もかなり限定されたために、 異例の対応でしたが、入金確認前(出張前日)に発送してしまいました。 入金してもらったあとに発送が大幅に遅れてはいけない、との判断でした。 また、入金をXX日(出張前日)にします、と明確にメッセージをいただいていたこともありました。 しかし、4日後に出張から帰ってきてもまったく入金される様子がありません。 そして入金予定日5日後に、うっかり私のミスで、他の落札者に送るメールを この入金確認ができない落札者に間違って送信してしまいました。 内容は、返品時に原因不明で税関に引っかかってしまい、もしかしたら 追加料金がかかるかもしれない事をお知らせするものです。 すると、即座に返信があり、 「返品時税関のトラブルが起きる可能性なんて聞いてない。 外国との取引が怖くなったし、もう信じられないので出品者都合でキャンセルしてほしい」 との突然のキャンセル通知がきました。 私としてはまだ実際にトラブルも起きていないのにキャンセルされるのは まったくもって納得がいかなかったのですが、先方はまったく 取引する気を失ってしまい、キャンセルするの一点張りです。 税関のトラブル事体今回が初めてで、しかも結局非課税でピックアップできたと いっても、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、私の一方的な判断でこちらからの発送は済んでしまっている、 もしキャンセルする意思が固いなら受け取り拒否をしてほしい、 受け取って確認してから買う場合は受け取り後3日以内の入金をしてほしい、 それでもやはり買いたくない場合も返品送料は落札者負担になる、 今回は私が不安にさせてしまった一面もあるので、 もし返品時に税関に引っかかっても私が全額追徴金を負担する、 ということをメールしました。 しかしながら2日間待ったものの、何も返信がありません。 現在荷物はすでに日本国内に入っており、明日にも落札者の手元に 届くことになると思います。 この落札者はいままでに100件近く取引をしており、 そのうち落札者都合のキャンセルが8件あります。 最悪の場合を考えると、料金払わず、商品だけ持ち逃げされることも ありえるかもしれないと考えています。 長くなってしまいましたが、私がお聞きしたい質問は以下になります。 ------------- 1、 もし商品がそのまま私の手元に返ってくることになったとして、 自分の過失はメールの誤送をしたことのみであると考えています。 不安にさせたことは認めますが、落札者が入金を遅延させた過失を無視して、 出品者都合のキャンセルになるのは納得ができません。 ただ、落札者都合のキャンセルをした場合は報復評価を受けそうです。 また、このままキャンセル扱いにせず、ヤフオクに出品料を取られるのも腹立たしいです。 さらにたとえキャンセル扱いにしなかったとしても、落札者からネガティブ評価を受ける 危険性はあると思います。 皆様ならば、どう処理されますか? 2、 落札者が商品を受け取った場合に、支払い無しに 商品を持ち逃げされる事態は断固阻止したいと思います。 海外在住の立場ですが、何かうまく落札者が支払いをするように 仕向けることはできないでしょうか? どんなアドバイスでも構いません、何卒ご意見をいただければさいわいです。

  • Yahooオークションについて

    ある商品を落札したのですが、その後出品者に ”あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が削除しました。” とのメッセージ(落札画面)が表示され、その後「落札者都合にて 商品をキャンセルしたために悪い評価が付きました」との通知が 届きました。 自分は商品をキャンセルした覚えはありません。 お伺いしたいのですが、出品者が落札者都合でキャンセルを 行うことは可能ですか。またその場合、一方的にキャンセルをされて この不服をどう訴えたらよいのでしょうか。 正直かなり当惑しています。もし自分のミスでキャンセルをしてしまったのなら 大変申し訳ないと思いますが…… よろしくお願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • Yahooかんたん決済の着金後発送

    この件に関しては、いろいろなご意見がありますが・・・ 詳細に「かんたん決済は着金後発送」としっかり明記して、その通り取引を進める事は問題なのでしょうか。 「支払い終了後発送」というのは落札側が手続きをとった時点で完了とみなされ(かんたん決済のキャンセルは落札側から出来ないから) 着金前でも発送しなくてはいけないという意見を目にしましたが、 万が一、承認が下りないなどで入金されなかった場合は?と思ってしまいます。 (今までたくさんの取引をしてきましたが、私はそういったトラブルはありませんでした) また、Yahooによると「受付メールが届いても必ず入金されるとは限らないので着金前発送は自己判断で」(ごくまれだそうですが) と言われた。との意見もあります。 さらに 「着金後発送は出品側の都合なので落札側ばかりにリスクを負わせるのは不平等。 入金されれば出品側のリスクはゼロになるので着金前に発送することによってお互いのリスクが平等になる」?? とのご意見も・・・ それなら、口座入金でのリスクの公平化はどうすんの?って感じですが。。 人の考えは様々ですね。 事前に着金後入金を宣言し、それでも落札(入札)するのであれば了承したと判断できます。 入札する際、欲しい商品かどうかはもちろんですが、可能な入金方法や発送方法も含め、自分の納得できる出品者を選べます。 嫌なら入札しなければいいし、質問もできるので、そこで確認すればいいと思います。 そもそも私が着金後入金と記載した訳は、勝手ですが単なる時間稼ぎの為です。 終了後、すぐに手続きしてくださる方が多く、発送準備などでスケジュールが狂ってしまうことがあるからです。 これに関しては、終了後に「許可」することで解決しました。 実際には都合が付けばすぐに発送しています。 で、いったい私は何を言いたいのか・・ まとまっていないのですが。。 ・事前に着金後入金を宣言しておくのはおかしいでしょうか。(今の私には関係ないのですが、この手の書き込みが多いもので・・) ・かんたん決済で実際に経験したトラブルや注意すべきことがあったら教えてください。 ・ほか、何かご意見がありましたらお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

    先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札後の発送遅延について

    予約済みの商品を出品し、楽札頂いたのですが手元に届くのが、楽天オークション出品期限後の為、出品していないのですが、出品しないとキャンセルになるとメールが届きました。 商品説明文にも、発送時期は明記し、落札者にも、落札後再度出品時期をお知らせし了承いただいています。 キャンセルにならないようにできるのでしょうか? 又、仮にキャンセルになった場合、どのような対応が必要でしょうか? 期限が迫っていますので、早めにご回答いただけると、幸いです。

  • 楽オク 発送前にキャンセル

    私は出品者です。 女性用の商品を出品して落札されました。 入金手続きも済まされ発送することになっていたのですが… 落札者が男性だったので女性用とメッセージ送りました。 するとキャンセルしたいと言われ困っています。 入金される前ならキャンセルの方法は知っているのですが入金され発送するようになってキャンセルしたいと言われても方法がわかりません。 誰か知っているのなら教えてください。 お願いいたします。