• 締切済み

GLAYのTERU

GLAYの唄は凄く好きなんですが、TERUの歌ってうまいのでしょうか? 正直、プロとしては並以下のような気がしてなりません。CDは好きでよく聴くのですが、YOUTUBEなどのライブは最後まで見るのがキツイです。もちろん好みもあるし、上手ければ売れるとか感動できるものでもないとは思います。 でもTAKUROは初めてTERUの歌を聴いたときは衝撃だったとコメントしてますよね。どの辺が衝撃的だったのでしょうか?

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

結局は何をもって上手いとするのかって言う事になると思うのですが。 単純に技術がある人はいくらでもいるでしょうが、 TERUの声はバンドのボーカリストとして人を魅き付ける声だと思いますよ。 TERUが歌うだけでGLAYの曲になる。そういう魅力がある声だと思います。 GLAYのボーカルはTERU以外には有り得ないと多くの人が思っているはずですが、 それはTERUが他の人に無いものを持っているという事に他なりません。 あと、TERUの歌はプロとしても並以下ってことは無いでしょう。 CDが上手くてもライブで崩れる人などいくらでもいますし。 単純な技術で言ってもトップではないけれど さすがに平均以下ってこともないと思いますよ。

tarono0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CDが上手くてもライブで崩れる人などいくらでもいますし。 まさにこのパターンだと思います。

  • hidekey
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ふと俺も考えましたがテルにしか歌えない曲だと思いますよ。他のアーティストは歌えない曲だと思います。

tarono0123
質問者

お礼

そうですか・・・・ そんなことはないと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • GLAYのカバー曲

    YOUTUBEを見たらGLAYが残酷な天使のテーゼや夏祭りなどをカバーしているライブ映像があったのですが、あれはカバーイベントだったりするからカバーしているのでしょうか? CDも出ていますか? 何故カバーをすることになったのでしょう? 他にカバー曲はありますか?

  • 今更変な質問ですが・・・

    私はGLAYのファン暦結構長いのですが、(メジャーデビュー前ですが情報に疎いので・・(汗 ここ一年半以上ライブ禁+去年のFCの会費払い忘れで退会に成ってしまいました(汗。GLAYPHONEは持ってますが・・ ちょっと気に成ってて質問ですがGLAYのTAKUROさんってジュディマリのYUKIと結婚したんですか? ちょっと小耳にはさんでから気に成って眠れません(爆 アルバムTHEFRUSTARTEDのラスト南東風でYUKIさんとくずさんがコーラスしてますよね?まさか・・と思って聞いてます。 ・・・余談(?)ですが7月の十周年ライブのチケどうやって取れるか分かりますか?当然Aブロックはもうムリですよね? どうしても行きたいのですか・・・ それからもう一つ・・・何個もすみません。 去年産まれたTERUの娘の名前教えて欲しいです・・・。

  • GLAYのTERUさん

    GLAYのTERUさんが、今でも右手に付けているシルバーの指輪は…? 最近のライブでもシルバーの指輪をしていたようです。 その指輪は…結婚指輪でしょうか?

  • GLAYのTERUが…

    最近のGLAYのライブで、TERUが腰に赤い布?のようなものをつけていますが、あれはどこかで購入できないんでしょうか?? 実は、彼氏がバンド(←GLAYのコピーではありません)を組んでいて、彼氏はTERUの髪型を参考にしたり、服装を参考にしていて、次のバンドのライブで、赤い布?を腰につけたいみたいなんです(^^;) 生地屋さんで赤い布を買って、三角に切ればいいだけの話なんですが…気になったので、質問してみました! よろしくお願いします☆

  • GLAYのTERUさんについて

    はじめまして、こんにちわ。 いきなりですけど、GLAYのTERUさんが 30歳までにやっておきたかった事ってなんでしょうか? ・・・変な質問でスイマセン; もしよかったら、回答してやって下さい!お願いします。 でわでわ。

  • http://www.youtube.com/watch?v=PQ6H

    http://www.youtube.com/watch?v=PQ6HTz-PcpMこの最後の曲なんて曲かわかりませんか?? このオーディションの最後のほうのポールが歌っていない流れてる歌って何て名前ですか?? 感動的な歌です

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • がっかりしたコンサート

    昔友人が四人囃子をコピーしてよく歌っていました、いい歌だなー!といつも感心して聞いていましたが、去年初めて四人囃子のライブをTVで見ました、はっきりいって演奏は昔のまま、しかしボーカル(森園氏)はドヘタ、四人囃子で検索してみると、昔から歌はへただけどそこがいいんだ、みたいなことがかいてありました。質問です、レコード、CDで感動してライブに行ったけどなんか違うという経験おしえてください。

  • レコーディングの実態

    疑問に思ったので、ご質問させてください。 プロのアーティストがレコーディングをする時に、(売り物としてのCDを作るとき)歌う長さはフルなのでしょうか? それとも、Aメロ・Bメロ・サビなど分割して歌っているのでしょうか?ライブなどで、歌手の歌を聴いていますと「あれ?息の続き方が…」と思うことがあります。 勿論CDとして形に残す以上、緊張感は違うと思いますが実際のところはどうのなのでしょうか? また、いくらプロといって訓練をしていても、分割した方がやはり歌唱力の完成度は高くなりますか? 個人的に、浜崎あゆみさんはライブや歌番組の時とCDで結構違うなぁ…と思っているのですが。 ご意見お待ちしています。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

専門家に質問してみよう