• ベストアンサー

WebARENAのDBサービス

現在、レンタルサーバーで、PHPとMySQLを 使ったサイトを運営していますが、 アクセスが増え、too many connectionエラーが 出るようになりました。 今回は自分で調べて解決しましたが、 コンテンツ作成からサーバー管理まで、 すべてを自分でするのは非効率的だと思えてきました。 そこでWebARENAの共用サーバに、DBサービスをプラスして申し込もうかと思うのですが(DBはPostgreSQLになりますが)、 このDBサービスのクオリティはどの程度でしょうか? たとえば同時にDBに接続できるコネクションの数はどのくらいでしょう? WebARENAのサーバはかなり安定している印象がありますが、 実際に使っておられる方のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikspiari
回答No.3

CGI 版の PHP とは、Perl での CGI とほぼ同じと考えてください。 要するに、拡張子が .cgi で cgi-bin ディレクトリ内で Apache とは別プロセスにて動作します。 ですから、mod_php と違いパフォーマンスは劣ります。 また、記述方法も Perl と同じくスクリプトの行頭に #!/usr/local/bin/php4 と記述しなくてはいけません。 バージョンは、先日入れ替えがあり最新版の 4.3.1 です。 一応、PHP3 も使えます。 DB のディスク容量について問い合わせたところ、 「将来的には制限を設ける可能性がある。」との事でした。 ちなみに DB MANAGER はとてもシンプルな作りで、SQL が叩けます。 どうしてもホスティングに拘るとして、 私自身が使った事はありませんが、RapidSite もよさそうな感じがしないでもないです。

参考URL:
http://www.rapidsite.jp/
sunuinu
質問者

お礼

なるほど、Perlと同じ感じになるんですね。 負荷軽減策を講じて、しばらくは 安定して稼働できそうなんですが、 やっぱり専用サーバだと、なにか問題が起こった時に、 解決にかかる時間が結構大きくなってしまうので、 ホスティングで その部分を人に任せられるのはやはり魅力です。 RapidSiteも見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikspiari
回答No.2

WebARENA Suite使っています。 DB MANAGERのシステムが見たくて一ヶ月だけDBオプションの契約をしました。 DB MANAGERが見たかったので実際のパフォーマンスまでは解り兼ねますが、 まず、DBの容量は無制限です。 しかし、WebARENA Suiteはセキュリティ上、PHPがCGIで動作します。(mod_phpじゃない。) セキュリティ上の都合とはいえ、PHPの最大の売りが実装されていないのが痛いです。 それと、今時、基本ディスク容量50MBというのもどうかと。 普通に利用する分には何の問題もありませんし、安心感もありますが。 私の結論としては、自由度の低いホスティングの方が効率悪い気がします。

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量無制限は魅力的ですね。 CGI版のphpがどんなものなのか、 良くは知らないのですが、機能的・パフォーマンス的に 結構違ってくるものでしょうか。

• akino4
回答No.1

それ以前に、 PHPが受け付けるDBのコネクション数(ApacheでやってるとApacheの設定依存) と、バックエンドDBの受け付けるコネクション数を調整するのが セオリーでは??? too many connectionが問題じゃなくてそもそもマシンのリソースが もう限界というのなら、まだ話が見えるのですが・・・(^^;

sunuinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、色々なサイトを調べて、 mysqlのmax_connectionsの値を増やしました。 これで解決できているのかどうかは、 またピークにならないと分からないですが… Apacheの設定にも依るんですね。 見直してみます。 たぶん時間をかければ、自分で出来ないわけでは ないと思うのですが、 何からなにまで自分でやるよりも、 得意分野に注力した方が結果が出るんじゃないかと 考えて、 他社の共用サーバーを使ったらどうかな、 と思った次第です…。