OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000erverで使えるフリーDBは?

  • 困ってます
  • 質問No.236459
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

先日NetMeetingのサーバー構築法について質問した者です。イモヅル式に疑問が湧いてきてしまい、再び質問させていただきます。

Windows2000Serverで使える安価な(あるいはフリーの)DBソフトはありますか? MySQLとかPostgreSQLとかの名前だけは知っていますが、多分Unix、Linux系サーバーにしか使えないのではないでしょうか。

またWindows2000Serverをインターネット上に置いて公開する場合、ライセンス料が高額になると聞きましたが、いくらぐらいなんでしょうか?

よろしくご教授をお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

honiyonさんが書かれているように、PostgreSQLはWinでも動きます。
ただ、ネイティブのWin32コードでは無く、CygwinというUNIXエミュレータっぽいソフトに依存します。
CygwinのDLLを経由して動く部分が多いため、パフォーマンス的には期待できません。
インストールも面倒なんですが・・・。
もしも、PostgreSQLを使う場合は、こんな本があります。

オーム社出版局
FreeBSD/Linux/Windows2000で使う
PostgreSQL詳細

私の持っているのは、7.0.2がベースですが、今はもう少し新しいバージョンをベースにしたものがあるかもしれません。
(6.0.xの頃から同じ本が何度も改訂されてますので)

Win32ネイティブで動くフリーなDBと言うと、こんなのもあります。
http://firebird.sourceforge.net/
弱点は、日本語の情報が極端に少ない事でしょうか。
時々、雑誌なんかで取り上げられたりするんですけどね。

探せば、まだいくつかある筈なんですけど、今出てくるのはこのくらいですね。
お礼コメント
kazhayashi

お礼率 66% (8/12)

毎回ご回答をいただきありがとうございます。
Win2000Serverでも動くフリーDBがあるとお聞きして、とりあえずホッ!としています。
おかげさまで、徐々に謎が解けていっているような気がしています。
ご丁寧な解説、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 01:44:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 PostgeSQLはWindowsにもインストールできます。

◇検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=PostgreSQL+Win32+%83C%83%93%83X%83g%81%5B%83%8B&lr=

◇インストールマニュアル
http://www.postgresql.jp/document/pg653doc/ej/admin/install-win32.htm

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
kazhayashi

お礼率 66% (8/12)

ご回答ありがとうございます。
PostgreSQLがWindows2000にも使えるとは予期しておりませんでした。さっそくご紹介のサイトを参照してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 01:46:36

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

MySQLもWin32版があります。
ユーザ会の方々が日本語資料を作成しています。

あと、日経ソフトウェアで今年の2月号からMySQLWin32とPHPを使った連載を始めています。
(その前振り?)1月号に簡単な説明とWin32版を収録したCD-ROMがついています。
お礼コメント
kazhayashi

お礼率 66% (8/12)

教えていただき、ありがとうございました。
MySQLをちょっとかじってみようかと思います。
投稿日時 - 2002-04-15 08:19:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

もう納得されているようですので、補足だけ。

PostgreSQLは日本語に対応しているものと、そうでないのがあります。
私が持っているのは7.0.2ですが、日本語未対応です。
日本語対応は・・・確か7.0.6辺りだったと思います。
まあ、最新のを落とせばいいわけですが、万が一のため。

日本PostgreSQLユーザー会
http://202.33.223.198/

また、ウェブ上でコレを動かすのでしたら、個人的にはPHPがオススメです。
この掲示板を動かしているのもPHPです。
CGIよりも動作が高速で、PostgreSQL専用の関数があるくらい親和性が高いですよ。
文法はCやParlに近いので、理解もしやすいかも。

日本PHPユーザー会
http://www.php.gr.jp/

PHPを動かすためにはサーバーソフトがいりますが、オープンソース(無料)でApacheというものがあります。
関係ないですがCGIも動きます。
Win版もありますので、コレを使えばライセンス料はだいぶ浮くかもしれません。
ただ、少しは勉強が必要です。

日本語版Apacheのページ(? 公式?)
http://japache.infoscience.co.jp/
お礼コメント
kazhayashi

お礼率 66% (8/12)

ApacheとPHPの組み合わせでウェブサーバーを構築し、PostgreSQLやMySQLなどのDBとの間でI/Fをもたせるというように理解しました。

色々と教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 08:24:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

PostgreSQL の WinNT/2k/XP ネイティブ版があります。7.2まで対応しているそうです。
お礼コメント
kazhayashi

お礼率 66% (8/12)

Windows系OSにもPostgreSQLは対応しているのですね。
教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 08:25:58