• ベストアンサー

絵などの個展はアーティスト本人は来るもの?

こんにちは。 ギャラリーで絵などの個展が開かれる際、アーティスト本人は個展に来るものなのでしょうか?規模とか、入場料あるなしやアーティストの都合などにもよりますか? 私が行きたい個展は入場無料ギャラリーで行われる1週間の絵の個展です。作品の販売はあるようです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.3

こんにちは myamaiwa さん 入場無料ギャラリーで行われる個展は 画廊が主催する企画展と その画廊のスペースを借りて画家が主催して展示する展覧会があり まず個展が開かれる画廊が『場所貸し専門』の貸し画廊なのか それとも企画と貸しの二本立ての画廊なのかを知る必要があります 場所、時期にも寄りますが今の時期で『1週間の絵の個展』だと 画家個人の自主個展の可能性が高いと思います 自主開催だとしたら会期中フルに作家が居ると思います。 画廊が主催する企画展だとしても当然商売ですから画廊から 初日、初日の夕刻のオープニングパーティの出席は当然ですし 収集家(買う気のある人)はいい作品を求めたいので他人より先にツバを つける為に初日に来ることが多いので収集家、ファンを大切に考えてい る作家は初日は一日居ることが多いです。 後は中間日、最終日は顔を出すのが普通です。 最終日もファン、知人、友人、関係者、購入した人(早く作品を持ち帰りたくて、個展終了時に早々駆けつけます)が訪れるので欠かせません。 画家自身、自分を評価してくれるそういった人々との交流はモチベーションや、新たな創作活動に良い刺激となりますから! 画廊は画家が個展中顔を出せる日時を把握して居る筈ですので 画家に会いたいのなら画廊に問い合わせれば解かります。 個展のパンフレット(小雑誌、目録)など発行している場合 ファンからサインを求められサインすることも良くあります まあ後は、画家自身の考え方、スタンス、信念でその辺りのことの対応が違ってきますがそれはやむを得ない事ですが! 画廊

myamaiwa
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます(^^) 企画展か自主個展かによっても違いがあるのですね。 画廊にきいてみます!助かりました☆

その他の回答 (2)

noname#108140
noname#108140
回答No.2

居る人もあります。プロとかアマとかそういうことではなくてその人の考え方だと思います。 美術館などでの有料の大規模な展覧会では決まった日にしか来ないことが多いでしょう。期間が長いしお客さんも多いでしょうから一対一で話は出来ないかも知れません。 でも美術館の一角に臨時の事務所を造って仕事をしながら居続けた人も居ます。 ギャラリーに尋ねれば在廊日は教えてもらえるはずです。 また一日中は居ない人はけっこう多いですからその場合はだいたいの予想とか聞いた方が良いかも。

myamaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、その方の考え方にもよるのですね。 参考になりました(^^)

• cookiy
回答No.1

だいたいオープニングパーティだけ顔を見せて、あとはギャラリー管理者に 任せることがほとんどです。あとは最終日ぐらいでしょうか。 プロの作家が期間中、ずっとギャラリーにいることはまずないでしょうね。 作家本人と会いたければ、期間中にトークイベントがあるどうか調べてみる とよいかもしれません。 それほどメジャーな作家でなければ、アポをとってみるのもよいかもしれません。

myamaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なるほど、オープニングパーティーと最終日ですね。 参考になりました!