• 締切済み

個展のお祝いについて

個展のお祝いについて教えてください。 関西在住の知人より個展のご案内がきました。 東京で個展を開催され、入場料は無料です。 残念ながら、私は大阪在住で 仕事の都合もあり東京まで伺うことができません。 (おいおい関西でも個展されるそうです。) そこでお祝いだけでも…と思っておりますが 会場の広さもわかりませんので、 お花(フラワーアレンジメント)は、逆にご迷惑かな?と思っています。 \3000~\5000くらいのお菓子などを考えておりますが なにか他に良いものがあればアドバイスをお願いいたします。 ※関西在住の共通の知人(案内状を頂いてると思われる方々)で 同じく東京に伺えない人たち(2~5人)に 声をかけて共同でお祝いをすることも可能です。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

お花は良いのですが、事前に個展会場に送って良いか確認してくださいね。 嫌がる会場もかなりあるんですよ。 理由は ・花粉が落ちると汚れるし、衣類に着くと落ちない。 ・匂いが嫌い、という来場者は意外と多い。 ・枯れた花を捨てるのが面倒(持ち帰ってくれるなら可なのですが) などです。 季節柄「ゆり」科の花が派手で、喜ばれると思って「カサブランカ」などを贈って下さる方も多いのですが、アレが一番厄介です。 花粉は床に落ちるわ、会場はしばらく強烈な匂いに包まれるわ、で苦労しました。 個展会場は「窓が無い」のが普通なので、換気もままならないんですよね。 落ち着いた、匂いの少ない花を、バリエーション良く選んでいただけるとありがたいです。 …って、私がもらうわけじゃないですよね(笑)。

akubi1221
質問者

お礼

tombanさま アドバイスをありがとうございます。 お花って扱いが面倒なので、躊躇しています。 個展をされる方が、男性なので特にどうなんだろう?と思っていました。 カサブランカ、花粉と匂い…わかります!やっかいですよね。^^ お花をお送りする際は、ご回答を参考に選ばせて頂きます。

• zorro
回答No.1

お花を届けるのが一番です。会場が明るくなります。

akubi1221
質問者

お礼

zorroさま アドバイスをありがとうございます。 確かに、お花は会場が明るくなりますね! ご意見参考にさせていただきます。