• ベストアンサー

トヨタは潰れると思いますか。

トヨタは潰れると思いますか。 アメリカのABCニュースでは、経営者の対応の遅さや態度が非常に非難されていました。 同業他社ではトヨタからの買い替え合戦が始まったようです。 全世界でのリコール台数は昨年の販売台数を上回っているようです。 トヨタは今回のことで潰れる、もしくは民事再生になると思いますか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajam
回答No.6

トヨタは日本一優良な財務体質なので今すぐどうこうという問題 ではないでしょう。しかし、今後はかなり厳しいと感じます。 先にも述べられていた通り失った信頼というのは大きすぎます。 何十年にも及ぶ絶え間ないカイゼン活動や積み上げた色々な努力 は何ものにも代えがたい財産です。 規模も大きくなり少し歯車がおかしくなると大きな赤字がでます。 これは近年のアメリカ好景気や世界の経済成長にともなう需要増 による規模の拡大でしたが、それが現実には今までのトヨタの着実 を超えた急速な拡大になっていたのです。 生産技術者の必要な熟練も間に合わず、調達する部品の品質管理 にも完全には目がいき届かなかった。 当面は現状のあらゆる部分の見直しと、今までのように品質を 最重点に経営行い、世界中の社員の意識改革が必要かと思います。 このまま更なる拡大を求めたら多分危ないでしょう。

その他の回答 (5)

• rikukoro2
回答No.5

アレだけ騒がれた三菱自動車は今も活動中ですよ

cyarokko
質問者

お礼

アレのおかげで未だに4流との見方があるようです。

• tukusi2
回答No.4

中国の勢いで日本とかは消えますよ。

• Us-Timoo
回答No.3

そのくらいで潰れるかいな。 確かに業績悪化で利益率はさがるだろうが GMから比べたら今回の損失額はたいしたことありません。

• tadagenji
回答No.2

なるまでに多国籍企業は、国外脱出するでしょう。 名実ともに日本のトヨタから世界のトヨタになります。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ならないと思いますが、失った信用は大きい。 ホンダも国外でリコールだそうです。 日本の地位低下は免れない。 品質を落としてまでも生産増大を目指したのが失敗。