• 締切済み

自動2輪の取得可能年齢について

「バイク免許ガイド」というサイトに普通自動2輪免許は「地域によっては18歳以上でないと取得できないと書いてあるのですが、これは本当でしょうか? 自動2輪は、日本全国どこでも16歳以上は取得できるとおもうのですが・・・ よろしくお願いします。

• o9z
  • お礼率70% (55/78)

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

法律上は、16歳になればOKです。 ただし、一昔前にはステップアップ方式で16歳で取得できるのは二輪の小型限定、1年以上(地域によって異なる)の経験がないと普通二輪(昔の中免)が取得できないようにしている所(試験センター、教習所共)もありました。 その頃の情報かもしれませんね。

• tadagenji
回答No.1

普通自動二輪は16才以上ですが、大型は18才以上で混同しているのではないでしょうか? ただし、県条例で規制できますのでこの県はだめということも考えられますが他府県で取得できるので意味がない。