エストレヤのローダウンに関する質問

このQ&Aのポイント
  • エストレヤのローダウンについて、経験者の方にお聞きします。連れが身長が低いため、乗りやすさを考え、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出しましたが、不安定に見えてしまいます。
  • 連れのこだわりとして、エストレヤであること、セパレートシートであること、外見を壊さないことが重要だそうです。フロントの突き出しは可能だと思うが、リアサスはノーマルではこれ以上調整できないため、他車のノーマルサスを考慮しています。
  • ダウンサスの流用を検討しており、ノーマルエストレヤサスよりわずかに短いサスを探しています。希望はフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mmほどのものです。有名なサスペンションも値段が高く、選択肢が限られているため、手頃な価格で他車のノーマルサスを手に入れたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エストレヤのローダウンに関して

エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エストレアのサスはレイダウンキットが発売されていますよ。 http://zerocustom.jp/?pid=10414028 http://zerocustom.jp/?pid=10323953 http://zerocustom.jp/?pid=10269540 ちょっとお高めですね。他にもレイダウンで検索すればモーターステージ以外でも販売されていると思います。もう少し安めの物をお探しになっても良いですね。 レイダウンするとサスの特性が変わります。良くなるか悪くなるかその人の感覚次第ですが、私個人の感想としてはフィーリング等良くなる事はまず無いと思います。しかし背に腹は換えられないところもありますしね。交換後のプリロードの調整も大事です。 ほんのもう少し・・・という所であれば少し厚底の靴で調整するのが、一番いいと思うのですけれど。参考になると良いのですが。

jinsei5959
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 レイダウンですか。連れに説明するのが難しかったです(笑) ただ、ほとんど気持ちの問題なんですが、自分も連れも、ノーマルのリヤサスの角度が絶妙と思っています。なので、レイダウンではない方法を検討してみます。 厚底の靴は、以前バイクを見に行ったときの店員さんにも言われていました。 ほんの数ミリ厚いだけで、結構効果があったみたいです。そのときは連れも初心者だったし、「あんな底の厚いブーツは履けない」とか言ってましたが、既に1年乗っているし、ある程度は融通が効くようになっていると思うので、一度厚底も検討しようと思います。

関連するQ&A

  • エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド

    エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド エストレヤの車高を上げました。フロントは130mmのフォークジョイント、リアはZRX1200のリアサスを装着しました。 そこでセンタースタンドは役に立たなくなったのですが、サイドスタンドもしかりです。 どなたか他車のサイドスタンドで使えるものをご存じの方がいらしたら、ご教授ください。 最低地上高は265mmになっています。

  • 足回り

    バネレートが高いサスを探してます。 販売元etc・・・を知ってる方がいれば教えてください。 希望では12kgぐらいがいいです。 車種はデリカスペースギアなんですが、他車流用しようと思ってます。 宜しくお願いします。

  • gx70マーバンの車高を上げたいのですが,流用できるサスを教えてください。

    gx70マーバンを最近買ったのですが,はじめからローダウンしてありました。 自分は趣味で海山へ行くため,これだとちょっとした凸凹道を走ると時々擦ってしまいます。 そこで車高を今より上げようと調べたところ,ツーリングハイエース(レジアス)のリアサスを流用できるとの情報を得ました。 そのサスだと純正より車高が高くなるとの事で良いと思ったのですが,問題はフロントで,レジアスのフロントはトーションバーなのでマーバンに流用できません。 マーバンのフロントサスに取り付けられる,車高の上がるバネをご存知の方教えてください。

  • ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

    初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

  • リジット化

    リアサスのローダウン・リジット化を検討しています。 リジット化するとサスが無くなるので乗り心地は相当悪くなると思うのですが、 やはりシートをスプリング化したほうが良いのでしょうか? あとリッジト化するとどうも車体には悪そう(ショックや振動)なんですが 実際のところどうなのでしょう?

  • RX50について・・・

    先日RX50を購入したのですが、リア、フロントの左ウインカーのカバーがありません>< 流用できるのをご存知の方いませんか? バイクには詳しくなく困っています。 それと、シートとリアサスも変えたいです。 シートはTWみたいなフラットシートみたいなのを探しています。 リアサスもしょぼすぎて曲がるときとても怖く、何度も死ぬかと思いました。 自分でも探しているのですが、どれを流用していいのか古いバイクなのでわかりません・・・ お願いしますm(__)m

  • アドレスV125Gのローダウンについて

    質問失礼致します。 当方、アドレスのV125GのK6に乗っているのですが、現在、普通のカスタムでは物足りなくなってきたので落とせる所までのローダウンカスタムをしています。 現状はロンホイを組んで、他車種流用のリアサスでリアを限界まで下げて、タイヤとガソリンタンクが干渉するので、メットイン内にガソリンタンクを移殖するまで、ガッツリと下げてます。 問題はフロントで、サスペンションにローダウンスプリングを組んだのですが、リアが下がり過ぎていてバランスが取れず、突き出ししても足りず、フロントのフレームを切り取ってまで突き出し、アウターがステムに激突するくらいまで下げても足りません。 ステムとアウターが接地した状態でも、アッパーカウル、アンダーカウル共にまだ下げれそうです。 また、ネットで1/32マイルレース車両やショップローダウン車両を見ると、今の私のアドレス以上にフロントが下がっています。 私自身の理想としては、フロントのカウルを加工しなければタイヤが収まらない、アンダーカウルが走行中に擦ってしまうくらい、といったローダウンを目指しているのですが、ステムとアウターが当たってる以上、これ以上のローダウン方法がわかりません。 三又のフォームの付け根部分の逆付も考えたのですが、そもそもが大して反っていないため、あまり期待できません。 今以上のローダウンをするにはどうしたらいいのか、お力添えを頂きたいです。 雑誌に載るくらいを目指しているので、正直なところ走行性能などはあまり考慮していません。 ローダウン自体が走行性能を捨ててスタイリングに重きを置いているのですが、最低限、走る止まる曲がる(ハンドルが切れるという意味で)ができれば問題ありません。 また、フロントフォークについては完全なリジットで走っていて、カウルのボルト類が飛んだりしていたので最低限のストロークは欲しいです。 ショップに頼むのが一番早いことは重々理解していますが、見せるよりもいじることが好きなので、自分で仕上げていきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NV400SPのリアサスについて(長文)

    おつもお世話に合っております。 超マイナー車のことで質問です。 2年前からNV400SP(ヨーロピアンタイプでSPと呼ばれるアメリカンタイプではありません)と言う20年くらい前のバイクに乗っています。 先日車検を受けたのですがそのときに「リアサスからオイルが滲んでるねー。交換したほうが良いんだけど純正は出ないだろうし、何か他の部品を流用するしかないけど・・・」と言われてしまいました。 そこで本題ですが他車のリアサスを流用するときに何を参考に探せば良いのでしょうか?サスの長さ?形状?単純に形が似ていても硬さがノーマルと違いすぎると問題とか? 思い入れのあるバイクなので、これからも長く乗っていきたいと思っています、年も年なので週末にトコトコとショートツーリングを楽しんでいる程度です。 バイクの整備に関しては余り詳しくないので、皆様のご教授をお願いいたします。

  • バンディット(GJ74)クラッチとリアサス交換おしえて!

    よろしくお願いします。 最近初期型のバンディットを買いました(格安で) 自分でいろいろ整備したいのですが、情報を教えてください。 バンディット初期型250(GJ74)について質問です。 半クラッチが非常に狭く、クラッチが大分ちびてると考えています。 そのためクラッチの交換を行いたいと思っています。 単気筒の他車は交換経験あります。 0:半クラが狭くなったらクラッチ終わりですよね?? 1:社外でバンディット用がでていますか?、また流用情報ありましたおしえてください。 2:交換する際に、特殊工具は必要でしょうか?。 (オイル抜いて開けてすんなり交換できる?コツとかあればおねがいします) 3:スプリングとクラッチ板だけ交換しようと考えています。 ほかにもついでに交換した方が良いところがあればおしえてください。 どうやらリアサスが終わっているようです。 リアがポワンポワンします、シートの上で上下すると サスの底付きとバネが伸びきったときにビヨウン!と言う感触あり。 ここまで抜けてるの初めてです。 で。 4:リアサスを交換したいのですが、 センタースタンドで持ち上げ、タンク外した状態で交換できますか? リアタイヤ外さないとだめでしょうか? リアサス交換したことある方、手順を簡単におしえてください>< 以上よろしくお願いします。

  • マジェスティー125 リアサスについて

    マジェスティ125に乗っています。ホームページ上で好評の、リアサスを250純正品に変え、乗り心地改善をはかりました。確かに、良くなりましが、ノーマルより15mm長いサスのため、足つきが多少悪くなった、見た目がケツ上がりでかっこ悪く感じる為、変えようと思います。ノーマル品は売ってしまったため、また買い戻すのも何なんで、今度はローダウンサスにしてみようかと思います。ネットオークションで、7~9千円程のメッキローダウンサスというのにしようかと思うのですが、乗り心地は悪くならないでしょうか?説明文の「ノーマルより固めです」というのが気になります。また、ローダウンにすることで何らかの不備は出てこないでしょうか?(操作性など)