エストレヤのローダウンに関する質問

このQ&Aのポイント
  • エストレヤのローダウンについて、経験者の方にお聞きします。連れが身長が低いため、乗りやすさを考え、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出しましたが、不安定に見えてしまいます。
  • 連れのこだわりとして、エストレヤであること、セパレートシートであること、外見を壊さないことが重要だそうです。フロントの突き出しは可能だと思うが、リアサスはノーマルではこれ以上調整できないため、他車のノーマルサスを考慮しています。
  • ダウンサスの流用を検討しており、ノーマルエストレヤサスよりわずかに短いサスを探しています。希望はフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mmほどのものです。有名なサスペンションも値段が高く、選択肢が限られているため、手頃な価格で他車のノーマルサスを手に入れたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エストレヤのローダウンに関して

エストレヤのローダウンに関して 経験者の方にお聞きします。 私の連れが現在エストレヤ(初期型緑のセパレートシートタイプ)に乗っています。 連れは身長が低く、乗りやすくと思い、とりあえずは、リアサスをバネレート調整で一番やわらかく、フロントは5mmほど突き出ししました。その結果、連れがようやく両足バレリーナ状態で維持することができ片足だったら何とかべったりつくといった感じですが、なんとなく不安定に見えてしまいます。 一応本人にもこだわりがあるらしく、(1)エストレヤであること、(2)セパレートシートであること(確かダブルシートだったらポジションの関係で簡単に乗れるはずなんですが。)、(3)出来るだけノーマルの外見を壊さないことが大事だそうです。 そこで、フロントの突き出しはもうちょっと可能だと思うのですが、リアサスはノーマルではこれ以上どうにもならないので、他車の流用を考えています。もちろん社外の、という選択肢もありますが、有名どころのヘイゴンやコニのサスは高いし、選択肢も少ないので、出来れば安く手に入る他車のノーマルサスで考えています。 個人的には、ノーマルサイドスタンドでもある程度の傾きが維持できる後ちょびっとのローダウンぐらいで大丈夫と思うのですが、ノーマルエストレヤサスよりちょっとだけ短いサスを流用したというかた、おられましたら是非ご教授ください。 ちなみに、当方調べたところでは、ノーマルサスのカラー間の長さは約330mmぐらいで、希望としてはフロント突き出し10mm、リアサスは280~300mm位のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エストレアのサスはレイダウンキットが発売されていますよ。 http://zerocustom.jp/?pid=10414028 http://zerocustom.jp/?pid=10323953 http://zerocustom.jp/?pid=10269540 ちょっとお高めですね。他にもレイダウンで検索すればモーターステージ以外でも販売されていると思います。もう少し安めの物をお探しになっても良いですね。 レイダウンするとサスの特性が変わります。良くなるか悪くなるかその人の感覚次第ですが、私個人の感想としてはフィーリング等良くなる事はまず無いと思います。しかし背に腹は換えられないところもありますしね。交換後のプリロードの調整も大事です。 ほんのもう少し・・・という所であれば少し厚底の靴で調整するのが、一番いいと思うのですけれど。参考になると良いのですが。

jinsei5959
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 レイダウンですか。連れに説明するのが難しかったです(笑) ただ、ほとんど気持ちの問題なんですが、自分も連れも、ノーマルのリヤサスの角度が絶妙と思っています。なので、レイダウンではない方法を検討してみます。 厚底の靴は、以前バイクを見に行ったときの店員さんにも言われていました。 ほんの数ミリ厚いだけで、結構効果があったみたいです。そのときは連れも初心者だったし、「あんな底の厚いブーツは履けない」とか言ってましたが、既に1年乗っているし、ある程度は融通が効くようになっていると思うので、一度厚底も検討しようと思います。