• ベストアンサー

中古ランドローバー ハンドルがぶれるのですが

去年、中古で4年乗りのランドローバーを買いました。姿形とも大好きで試乗したときは助手席の窓を開くとき、「バリ」という音がするのだけが気になりましたが、他は全く快調でした。でも、1ヶ月しないうちに、ガソリンタンクにヒビが入っているらしくガソリンが漏れ出しました。そして6ヶ月目にはバッテリー切れで止まってしまい、出張費バッテリー代で3万ほど取られました。そして1ヶ月前にはサスペンダーの部品が壊れ、ドリンクホルダーも壊れ、ファンベルトも交換、とうとう助手席の窓が上がらなくなってしまい、部品が一連しているということで4万。ハンドルが走行中左に傾くので調べてもらったのですが異常なしということでしたが技術料1万。(でもまだ左に傾く気がします)オイル漏れで調べてもらい圧を測る何かを交換して1万3千円。そして今日は高速を走ったら、80キロぐらいだして、特にアクセルを離したとき、怖いくらいハンドルがぶれました。外国車だし、車体が重いのでとあきらめていましたが、これも調べてもらった方がいいですかね・・・。異常なければまた技術料だけとられちゃうのですよねえ。それともランドローバーのようなものにはよくあることなのでしょうか?購入して1年3ヶ月ですがここまで修理に出すというのはどうなんでしょう、5年経てばこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英国車には、そういうトラブルが多いものです(汗) >助手席の窓を開くとき、「バリ」という音 窓枠のゴム(ウェザーストリップ)に、アーマオールなどの 樹脂保護材を塗って、汚れを取っておきましょう。 >ハンドルが走行中左に傾くので・・・ タイヤの空気圧が左右とも同じであって、ホイールの 中心からフェンダーの端までの距離が、左右とも同じかどうか、 チェックしてみてください。 左右で異なっていれば、スプリングのヘタリか、 サスペンション各部の繋ぎ目にある、ブッシュ類のへたりです。 このためガタが出ているので、ハンドルがぶれるのでしょう。 もともとランドローバーは「オフロードのロールスロイス」です。 維持をしていくには、それなりの出費を覚悟する必要があります。

kumihonami
質問者

お礼

まあ、5年ぐらいになるといろいろ不都合がでてくるものなのですね。少し落ち着きました。 タイヤの空気圧もこの前みてもらったばかりです。 ホイールの中心からフェンダーの端までの距離ですか。 今度調べてもらいます。 助手席の窓は結局、ドアをはずして中まで取り替えたのですが、やはり運転席側もこのごろ怪しいバリという音が聞こえるときもあり、とりあえず樹脂保護材を買いに行くことにします。 技術の方もtein_ring009様のようにいろいろ教えて下さったらよいのにと思うことでした。実際、その車を売った会社の方なのであまり故障については説明してくれないんです。苦笑いって感じで。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otsuge
回答No.2

あなたの説明文がとてもわかりにくいのですが、もしかして日本語は大丈夫ですか? つまり、故障の内容がエンジニアに伝わってないのではないでしょうか? サスペンダーというのが良くわかりません。 ハンドルが傾くというのは、直進状態でステアリングホイール左に傾いているという意味ですか? 手を離したら、どちらかに曲がりますか? わずかに左に曲がるくらいなら正常です。ホイールは直進時にまっすぐである必要はありませんが、気に入らなければ、ステアリングコラムから抜いて付け直すこともできます。

kumihonami
質問者

お礼

私は車についてあまり知らないので、わかりにくくて大変ご迷惑をおかけしています。 手を離したら左に傾くんです。でもわずかなら正常なんですね。安心しました。 私みたいに素人にエンジニアの方もいろいろ説明もしてもわからないと思っているのか、苦笑いって感じです。でもしっかり時間で技術料はとるんです。お金だけ払っているような気がして・・・。 よかったです。じつは事故車を売りつけられているんじゃないかと疑ってたんです。 こんなわかりにくい質問に答えていただきありがとうございました。