• 締切済み

アメリカ人との離婚後の養育費について

私の姉は国際結婚をして、アメリカ人の夫がいました。 アメリカ人の夫はろくに働かず、姉が働くのが日常でした。さらに夫は仕事のパートナーと称して姉と同じ家に女性を住み込ませ、不倫していたというひどい男です。 ハワイに住んでいたのですが、今回離婚して夫は子供3人を連れて不倫相手とニュージャージーに引っ越しました。 姉は不倫されて離婚したのに、その男がろくに働かないので 子供の養育費を払っています。 姉曰く、「アメリカの法律では離婚の理由に関わらず、養育費を片方の親が払い続けることになっている。」とのこと。 姉はハワイのホテルで時給数百円で働いている身分なので、生活にほとんど余裕がありません。 日本にいて年金生活をしている親にお金を送金させているというひどい状況なのです。 不倫されて、自分が被害を受けているのに、 また姉自身も生活が苦しいのに養育費を払い続けなければ ならない法律があるというのは本当でしょうか? 相手の男に騙されているのではないかと心配です。 もしアメリカの法律に詳しい方がいらっしゃいましたら 何か情報を下さい。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

初めまして。国際結婚たるとも 日本人女性を奥さんに持とうとフィリピン人夫人を持とうと 酷い仕打ちを受けていますね。 相手側に決定的な原因があり 質問者さんのお姉さんが時給8ドル程の生活で子供の養育費ですか? お子さんは旦那さん側が連れて行ってしまわれたのですよね。。少しおかしいかと思われます。 酷いケースはもっと過酷な事実も知っておりますが、州法でチャイルドサポート(子供が18になるまで)子供二人なら二人目が18になるまでといってその旦那さんの給料天引きになります。勿論その方の収入に応じて金額も設定されるのでしょうが今回のケースではお姉さんの収入で法外な金額でのサポートになるわけですよね 勝手に連れて行って離婚が成立し 不倫相手と再婚なさったのなら 親権は質問者さんの姉にはないはずですし 一人暮らしの身分で三人の養育費はとても困難のように感じます。一度 お姉さんのお住まいの州の領事館ないし 弁護士などに相談して不信に思う点を聞いてみることをお勧めいたします。これではこの先 お姉さんの将来的な再婚・住居・生活といった面でとても不自由なされると思うのです。また、彼女には海外で離婚なさっても 仕事や住む場所・病気の際には治療を受けられる権利があるのです。 そして新たな人生へのチャンス(再婚など)もその一つです。 騙されているような感はないのでしょうか? 妨害されているも同然ですよ。一日も早く行動を起こされることをお勧めいたします。

回答No.2

 全面的にお姉さんに同情します。ひどい男は国籍関係なくいますよね・・。なんとか「ぎゃふん!」と言わせたいですよね。  でもご質問を拝見して思うのですが、お姉さんの「英語力」はどのくらいでしょう?ここまでの状態になったのはただ単に相手の男性の「不誠実さ」だけでは無い気がします。(もちろん許される行為ではありませんが。) 「白人!」の思いだけで結婚してしまう日本人女性がたくさん悲劇にあっているのは確かです。 英語は十分に話せますか? >「アメリカの法律では離婚の理由に関わらず、養育費を片方の親が払い続けることになっている。」・・ 日本でも、離婚後も自分の子供のために「養育費」を払うのは当然です。もし逆の立場でお姉さんが子供を引き取っていて、相手が「払わない」と言ったらやはり抗議するでしょう?  養育費の取立ては日本より米国のほうがず~っとシステムが優れています。 日本は個人が個人にお金を渡すだけ。お互いの信用のみ。米国は「チャイルドサポート」たる場所が給料より引落とす。そしてその機関を中継して親に支払われる。はず。(違ってたらごめんなさい。)その基準となる金額は本人の収入により変わります。(転職すればその都度。)お姉さんは裁判所や、そういった市(州?)の機関に相談されているのでしょうか?男性の言う金額そのまま払っていませんか? 今回は男性側の「不貞」でしょうから、慰謝料の相談もできるのでは?(養育費は免れません。お姉さんが亡くなった時の遺産相続も。子供の「親」ですから。) >相手の男に騙されているのではないかと心配です。 だましているのかどうかは、法律が決めます。 まず、お姉さんが法律を見方にして身を守る必要があります。  お姉さんが「まあいいわ・・。」と思うのも又、本人の判断ですから他人がとやかく言う必要もないのですが、妹さんとしては「おいおい。穏やかじゃないぞ。」と言ったところですよね。  お姉さんが英語が苦手なら「日系アメリカ人」の弁護士もたくさんいると思います。  踏んだり蹴ったりで、お姉さん、gospel77さんの心情お察し致します。こういった法律問題は日本に居たって、独身だって起こりうる世の中です。 gospel77さんが立ち上がった今、「だまされた!」といった感情はひとまず置いておき、お姉さんとともに正しい法律を学んで情報収集を初めましょう。 しかし、親御さんに送金してもらわないと払えない金額(養育費)はありえないと思います。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

ご家族でたいへんなことだと思います。 アメリカの離婚で検索されると、たくさんのホームページがありますから、ご自分でお調べになったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 2年後の離婚について、慰謝料や養育費の取り決めを契約できますか?

    夫の不倫で離婚問題に発展しています。 ただし、夫は子供の成長や私の自立を考えて、2年間はこのまま結婚生活を続けて一緒に暮らすと言っています。 その後、離婚して不倫相手と暮らしたいのだそうで。 いろいろ考えた末、夫の機嫌のいいうちに、協議でより有利な慰謝料と養育費の取り決めをしておきたいと考えました。 ただ、離婚するのは2年先、慰謝料や養育費を今から取り決めて書類にし、公正証書にしておくということは可能なのでしょうか?

  • 離婚後の養育費など・・

    よくドラマなんかで離婚した後の養育費がどうのこうのと言ってるのを見ますが、現実に離婚した場合は養育費はどちらが払わないといけないと決まっているのでしょうか? そもそもどちらが子供を引き取るというのはどうやって決めるのでしょうか? たとえば夫になんの落ち度もなく、妻の意思で離婚するとなり、そして夫は子供を手放したくないけども妻の意思で子供は妻が引き取るとなったとき、さらに子供も夫と暮らしたいとなっているような時、それでも夫は養育費を払わないといけないのでしょうか? さらに養育費の具体的な金額などはどうやって決めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養育費について

    僕は2年位前に妻と離婚しました。その時は既に子供がいた為離婚するからには養育費が必要ということで親にも友達にも誰にも相談しず妻とだけでその金額を決めてしまいました。原因は自分にあると分かってはいます。(不倫をしてしまったので)その養育費を決めてから何かあった時に裁判沙汰に出来るように書類を書きました。お互い嫌いだったので別れる時はさっぱりしていましたが今年不倫関係にあった彼女と結婚することになりました。色々問題はあったものの彼女の親にも何とか認めてもらい秋にはゴールインしそうです。でも今悩んでいるのがその養育費の事で確かに離婚してから一度も支払いを止めたことも遅れたこともありませんが今後その彼女と結婚していずれは又子供が出来るかと思いますがそうなった時に前の妻等に養育費など今のままの金額では支払いが難しくなります。法律上では成人するまでは支払わなくてはいけないことは分かっていますが金額を減らすとしたら前の妻と話し合わなくてはいけなくなるので彼女には嫌な思いをさせますがあまりに何も考えず金額を決めてしまいそれも生活していくのにかなりの金額な為今の彼女が仕事を辞めて(子供が出来たとして)しまったら本当に生活が苦しいです。本当なら勝手に辞めてしまいたいのですがとりあえず法律上どこまで(給料の○割など)金額的に払わなければいけないのか分からないので教えてください。

  • 離婚と養育費について

    離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 離婚に応じて、養育費を支払ってもらいたい

    30代(7歳女児 6歳男児)の母です。 離婚に応じない、養育費も払わない夫との関係に苦慮しております。 夫とは半年前に一旦は離婚が成立して、私が子供を連れてアパートを 出ました。 夫は不貞行為や暴力があった訳ではないののですが、 養育方針や生活上のすれ違い、義母との同居の問題も絡んで、 夫婦仲は冷めてゆき、会話は殆どなく、性行為は3年以上皆無でした。 このままの冷たい家庭では子供の養育上好ましくないことと、 私自身が精神的に参っていたので、子供達に話して聞かせ 一旦は夫も納得して離婚に到りました。 ですが、その数日後に夫は心変わりをして、 一人で記入した婚姻届を提出して受理されました。 後に市役所からコピーをいただきましたが 明らかに同一人物の筆跡で、一部誤記もあったのには驚きました。 その現状を家庭裁判所に相談して調停を申し立てましたが、 指定された日に夫は現れませんでした。 2回の調停が不調に終わり、家裁から法テラスを紹介され 電話をしましたが、当分は予約がいっぱいで、 私がフルタイムで働いていいることと、子供達が夏休みになったので 時間的にも余裕がなく、たちまち相談には赴けない現状です。 夫は裁判をするつもりのようですが、私にはそのような経済力はありません。 別居後から、夫は子供達に一度も会っておりませんし 子供から電話をさせても忙しいと断っています。 私から離婚を切り出し、うしろめたい気持があるのですが 早く離婚に応じて、できれば将来の学費などのために貯金をしたいので 養育費を支払ってもらいたいのです。 長々と失礼いたしました。 制度や法律上のアドバイスを御教示していただければ幸いです。

  • 養育費と慰謝料について

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道で息子の親権を巡り、離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供と交流も持たせてもらえず(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)養育費だけ欲しいは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費にも応じたくないと言いました。 翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、納得できない気持ちもありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 これから、親権を夫に変更すること、慰謝料額を変更することなどは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を勝手に夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・

  • 離婚と養育費

    経済的な理由で、協議離婚をすることになりました。 すでに別居しています。私と子供は私の両親の元に身を寄せ、 生活費、子供にかかる費用すべてをみてもらっています。 私ももちろん働いていますが、両親の病気等いろいろ事情があり、パート程度の収入しかありません。 主人も、実家に身を寄せ、求職中ですが現在ほとんど収入はありません。 離婚に際し彼はもちろん可能な限り、養育費を払う意志はあるようですが、 借金返済のためこちらに送金することは、1年ほどは不可能と思えます。 こんな場合、養育費について、公正証書をつくるべきでしょうか? また、親権はどうしたらよいでしょう? 子供は10歳未満です。

  • アメリカに住んでいる場合の離婚・養育費の取り決めについて

    教えて下さい。。。 アメリカに住んでいて離婚する場合日本の法律が有効になるのでしょうか? 出来れば公正証書なり調停なりを起こして養育費の取り決めをしたいのですが。 アメリカには永住予定です。国籍は日本になります。 アメリカに住んでいる場合どの湯に養育費を取り決めするのか 教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 離婚暦ある夫の養育費支払いについて

    結婚して四年目、離婚暦のある夫の養育費支払いのことで聞いてほしいことがあります。 社内で知り合った夫は既に離婚していて、付き合いだす前、社内の方から夫には離婚歴があり子どもが2人いることを知りました。 離婚の原因は元妻(以下 M)の浮気と妊娠でした。 夫とMは付き合いだして数年後子どもができたので結婚し、第一子出産して第二子の妊娠が発覚。第二子の妊娠の際、Mが浮気をしていることが発覚、浮気相手を交え話し合いをし、Mと浮気相手は別れるということと子どもに罪はないとのことで、第二子を出産したそうです。 第二子はDNA鑑定をし、夫の子ではなかったそうです。 そして浮気相手から「Mは独身の頃から別の男とも浮気していて、その男から付き纏われ困っているから相談を受けていた」と言ったそうです。 家族四人で暮らしていたけれど上手くいかず、離婚に至ったそうです。 夫とMとの話し合いの元、子ども二人はMが引き取り、夫は第一子への養育費を毎月三万円、ボーナス時十三万円、子どもには一切会わないということでした。 夫と結婚したいと思ったとき、過去を全て受け止めて幸せな結婚生活を送ろうと思っていました。これから子どもを作ろうとも考えており、私達の生活も今後金銭的に余裕が無くなってきます。 一年ほど前になりますが、偶然Mとばったり出くわしたことがありました。子ども二人と男性も一緒でした。そしてその男性は過去にMが浮気していた相手でした。 Mの過去に起こした行動もあり、これからの私達の生活も考え、養育費の減額を伝えた際、「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」という答えが返ってきたそうです。 現在は毎月二万円、ボーナス時七万円の養育費を払っています。 夫には何度か「このままで良いのか?」と言いましたが、返ってくる言葉は「子どもにはお金を渡すことしかできないから」と言います。 子どもに罪はなく、私も過去を受け止めて結婚をしましたが、金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり、イラついてしまいます。 Mには付き合っている男性もいます。再婚はしてないそうですが同棲はしているらしく、それなら毎月養育費を支払う形ではなく、こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 養育費について教えて下さい。

    養育費について教えて下さい。 姉の話です。 姉は8年前に調停離婚しました。 その際、二人の子供が二十歳になるまで養育費をもらうという話で離婚をしました。 (養育費はそれぞれ子供の口座に振り込まれているようです。) 今朝、姉から、 (再婚をしたいんだけど、今、再婚をしたら養育費はもらえなくなるのかな?終わるまで待った方がいいのかな?) とメールがありました。 (私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?) と返信しましたが、 簡単に答えられることじゃないな~?と思い、 こちらで質問をさせていただきました。 ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう