• 締切済み

アメリカ人との離婚後の養育費について

私の姉は国際結婚をして、アメリカ人の夫がいました。 アメリカ人の夫はろくに働かず、姉が働くのが日常でした。さらに夫は仕事のパートナーと称して姉と同じ家に女性を住み込ませ、不倫していたというひどい男です。 ハワイに住んでいたのですが、今回離婚して夫は子供3人を連れて不倫相手とニュージャージーに引っ越しました。 姉は不倫されて離婚したのに、その男がろくに働かないので 子供の養育費を払っています。 姉曰く、「アメリカの法律では離婚の理由に関わらず、養育費を片方の親が払い続けることになっている。」とのこと。 姉はハワイのホテルで時給数百円で働いている身分なので、生活にほとんど余裕がありません。 日本にいて年金生活をしている親にお金を送金させているというひどい状況なのです。 不倫されて、自分が被害を受けているのに、 また姉自身も生活が苦しいのに養育費を払い続けなければ ならない法律があるというのは本当でしょうか? 相手の男に騙されているのではないかと心配です。 もしアメリカの法律に詳しい方がいらっしゃいましたら 何か情報を下さい。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

初めまして。国際結婚たるとも 日本人女性を奥さんに持とうとフィリピン人夫人を持とうと 酷い仕打ちを受けていますね。 相手側に決定的な原因があり 質問者さんのお姉さんが時給8ドル程の生活で子供の養育費ですか? お子さんは旦那さん側が連れて行ってしまわれたのですよね。。少しおかしいかと思われます。 酷いケースはもっと過酷な事実も知っておりますが、州法でチャイルドサポート(子供が18になるまで)子供二人なら二人目が18になるまでといってその旦那さんの給料天引きになります。勿論その方の収入に応じて金額も設定されるのでしょうが今回のケースではお姉さんの収入で法外な金額でのサポートになるわけですよね 勝手に連れて行って離婚が成立し 不倫相手と再婚なさったのなら 親権は質問者さんの姉にはないはずですし 一人暮らしの身分で三人の養育費はとても困難のように感じます。一度 お姉さんのお住まいの州の領事館ないし 弁護士などに相談して不信に思う点を聞いてみることをお勧めいたします。これではこの先 お姉さんの将来的な再婚・住居・生活といった面でとても不自由なされると思うのです。また、彼女には海外で離婚なさっても 仕事や住む場所・病気の際には治療を受けられる権利があるのです。 そして新たな人生へのチャンス(再婚など)もその一つです。 騙されているような感はないのでしょうか? 妨害されているも同然ですよ。一日も早く行動を起こされることをお勧めいたします。

回答No.2

全面的にお姉さんに同情します。ひどい男は国籍関係なくいますよね・・。なんとか「ぎゃふん!」と言わせたいですよね。  でもご質問を拝見して思うのですが、お姉さんの「英語力」はどのくらいでしょう?ここまでの状態になったのはただ単に相手の男性の「不誠実さ」だけでは無い気がします。(もちろん許される行為ではありませんが。) 「白人!」の思いだけで結婚してしまう日本人女性がたくさん悲劇にあっているのは確かです。 英語は十分に話せますか? >「アメリカの法律では離婚の理由に関わらず、養育費を片方の親が払い続けることになっている。」・・ 日本でも、離婚後も自分の子供のために「養育費」を払うのは当然です。もし逆の立場でお姉さんが子供を引き取っていて、相手が「払わない」と言ったらやはり抗議するでしょう?  養育費の取立ては日本より米国のほうがず~っとシステムが優れています。 日本は個人が個人にお金を渡すだけ。お互いの信用のみ。米国は「チャイルドサポート」たる場所が給料より引落とす。そしてその機関を中継して親に支払われる。はず。(違ってたらごめんなさい。)その基準となる金額は本人の収入により変わります。(転職すればその都度。)お姉さんは裁判所や、そういった市(州?)の機関に相談されているのでしょうか?男性の言う金額そのまま払っていませんか? 今回は男性側の「不貞」でしょうから、慰謝料の相談もできるのでは?(養育費は免れません。お姉さんが亡くなった時の遺産相続も。子供の「親」ですから。) >相手の男に騙されているのではないかと心配です。 だましているのかどうかは、法律が決めます。 まず、お姉さんが法律を見方にして身を守る必要があります。  お姉さんが「まあいいわ・・。」と思うのも又、本人の判断ですから他人がとやかく言う必要もないのですが、妹さんとしては「おいおい。穏やかじゃないぞ。」と言ったところですよね。  お姉さんが英語が苦手なら「日系アメリカ人」の弁護士もたくさんいると思います。  踏んだり蹴ったりで、お姉さん、gospel77さんの心情お察し致します。こういった法律問題は日本に居たって、独身だって起こりうる世の中です。 gospel77さんが立ち上がった今、「だまされた!」といった感情はひとまず置いておき、お姉さんとともに正しい法律を学んで情報収集を初めましょう。 しかし、親御さんに送金してもらわないと払えない金額(養育費)はありえないと思います。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/
  • kenk789
回答No.1

ご家族でたいへんなことだと思います。 アメリカの離婚で検索されると、たくさんのホームページがありますから、ご自分でお調べになったらいいと思います。