• 締切済み

携帯メール配信システム 課題点

携帯へのメール配信システムを開発しています。 PHP5です。 携帯へのメール配信の最大の問題点はキャリアブロックです。 配信メールの全体4%以上不達メールがあるとスパムメールと見なされてキャリアがブロックします。 このキャリアブロック対策をきちんと行うことがポイントだと思っていますが、具体的にはどのようなことをしたらいいでしょうか? ・メールが届かないアドレスを次回から排除する機能 ・同じIPアドレスから送るとスパムと見なされる可能性があるので 送信元IPアドレスを分散させる(これは具体的はどのような方法で行うのでしょうか?) ・一定期間に大量のメールを送信しないこと (この場合どのくらいの期間内にどのくらいの件数を送信しようとするといけないのでしょうか?) いろいろ質問が分散していますが、ご存知の件だけでも部分的に回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

• PHP

みんなの回答

• inoue_kou
回答No.1

> ・メールが届かないアドレスを次回から排除する機能 必ず必要です。 具体的には、帰ってきたエラーメールをスクリプトに渡して処理します。 その際、エラーとなったアドレスをどう扱うかシステムの要件でも違ってきます。 1回のエラー、数回連続のエラー、累積のエラー回数などで判断し、 永久に除外、一定期間除外するなどの処置を取る事となります。 また、エラーメールも種類があるので全て対応する必要があります。 > ・同じIPアドレスから送るとスパムと見なされる可能性があるので > 送信元IPアドレスを分散させる(これは具体的はどのような方法で行うのでしょうか?) 複数のメール送信サーバーを用意してそれぞれ違うIPアドレスを割り当てて送信させます。 あるいは、メール送信サーバーに複数のIPアドレスを割り当て、MTAもその数だけ用意する。 > ・一定期間に大量のメールを送信しないこと 私の所ではauとDocomoは1IPアドレスあたり、1000通/分のスピードで送信してもブロックはされていません。 これ以上のスピードは分かりません。(3万円の弱小PCサーバーですのでこれ以上早く送信できない。) Softbankは1通毎にウエイトを入れて送信しています。 ウェイトの時間は少しずつ調整してみて割り出して行けばいいでしょう。 また、メール送信サーバーが逆引きできる事、送信元ドメイン認証(SPF/SenderID)の設定は必要です。 (auはSPFを設定していないとエラーメールが帰ってこない事があるので、送信リストのクリーニングが出来なくなります。) どれだけの規模の送信を行うかによってシステム設計も変わってきます。 一度に何10万通も送信する必要があるなら、独自のMTAも必要かもしれません。 ・SMTPセッションを見て携帯キャリアのサーバー混雑状況により自動で送信スピードが調整できる。 ・1回のSMTPセッションで許されている最大数の送信を一気に行う機能。 ・不達時の再送でも送信スピードがコントロールできる事。 ・並列処理 などです。 以上参考になれば。