• ベストアンサー

アドレスクリーニングの方法

携帯アドレスへメールマガジンを配信する場合、不達メールが一定数に達するとキャリアブロックされ一定期間送信できなくなります。 メール配信の際、不達メールアドレスを取得する仕組みをphpで作り、こまめにメルマガ配信しその度に不達メールを削除すれば問題ないのですが 『アドレスクリーニング』で検索すると、メールを送信せずに、不達メールアドレスか調べることができる方法が存在するようです。 メールを配信せずに届くかどうかわかるのは、どのような仕組みなのでしょうか?技術的な仕組みが気になります。 何かご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一つ参考程度に補足 ソケットを投げた結果の応答コードに対して処理を分ける事で存在確認だけではなくエラーチェックまで行えます 詳しくは参考URLの応答コードに関してのメモを閲覧ください……2つに分かれてしまい申し訳ない

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/000890.html
phpmysql
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他者様のサイトなのですが以下のURLが参考になりませんか? サーバーによっては迷惑メール対策としてレスポンス自体投げられないところもあるようです

参考URL:
http://firegoby.jp/archives/392