• 締切済み

離婚について悩んでます。

離婚について悩んでます。 旦那48歳、私42歳、子供無し、同棲から始めて結婚しました。今年で20年になります。 旦那は自営で、私は会社員です。旦那の仕事は飛び込みの営業で、一年中、全国各地へ出張に行っていて、家に居るのは一年の半分も有りません。寂しいです。それでも、収入が良ければ我慢出きるかもしれないけど、月によっては、赤字の時も有り私が仕事をしていないと、生活がままならない状態で、貯金も出来ず、将来歳をとったとき不安でしかたありません。 いっそのこと、離婚して、運が良ければ、違うパートナーと出逢えるかもしれないし、自分の人生を見つめ直すべきではないかと思ったすえ、先日、旦那に私の思いを伝えました。 出張の多い自営の仕事を辞め、どこかサラリーマンで働いて欲しい、今の生活のままだと私はだだ、金銭的なサポーター?としか思えないと… すると旦那に“仕事を変える気はないし、君がそういうふうに思ってるんだったら仕方無いね“と言われ、旦那に金銭的な余裕が出来たら、とりあえず、自分の気持ちを確かめる為、別居することになりました。 これって私のワガママでしょうか?

noname#114695

みんなの回答

• hikarucou
回答No.7

わがままではないです。 だって結婚生活はお互い二人の幸せのためのものでしょう。 旦那さんがなにがしかの妥協をしてくれるなら、あなたも同等の妥協をするべきですが、旦那さんは自分の意志を曲げない、あなたの気持ちをわかってくれない、なら、あなただけが我慢する必要はないです。 もちろんそれを我慢して、離婚しないでやっていく夫婦もあるでしょう。 でもあなたにはほとんど別居と同じ寂しい毎日とお金のサポーターだけ。離婚をすれば新たなパートナーと知りあう可能性も、毎日楽しい生活になる可能性も出てくる。 もちろんそんなパートナーに出会えず、旦那と別れなければよかった、と思うこともあるかもしれません。 未来のことは誰にもわからないので、自己責任で決めるべきですね。 がんばってください。 ・・・それにしても旦那さんは、奥さんと別れても平気なのでしょうか?奥さんの意志を尊重しているようですが、自分の本音の意志はないのでしょうか?

• md0944
回答No.6

旦那さん、奥さんともにうちと年齢が同じです、思わず投稿しちゃいました 42歳ですから、もう余裕ないですよね 我が儘なんかじゃないですよ 20年お疲れ様でした 別居して、良い意味でリセットできるよう祈っています

質問者

お礼

有難うございます。 そう言って頂けるだけで、救われたような気がして、涙が出てきます。 子供が居たら、主人にも張り合いが出て、もっと違う道に進めたかも…と、何度も悔やんでましたが、少なくても、離婚と言うことになれば、子供には寂しい思いをさせてしまいます。逆に子供が出来なかった事に感謝して前向きに生きて行きたいと思います。

• 1Jun11
回答No.5

読んでご主人には他に女の人がいると思ったのは私だけかな。

質問者

補足

それは絶対に有り得ません。 20年間、共に人生を歩んでいれば、それはすぐに分かりますし、主人が家に居るとき携帯はいつも無造作に置いてあるし、主人の手が放せないときに、着信があれば相手が誰か分からないのに“ちょっと電話に出て!”と言われますし、メールが入れば“開いて内容読んで”と言われます。 もう一つ携帯を持つことも有り得ません。携帯って基本引き落としですよね!主人は銀行にお金を入金する方法が分からなく、私が頼んでも、分からないからって断られます。

回答No.4

はじめまして。。。 同年代の者です。 >これって私のワガママでしょうか? いいえ。正しい選択です。 ご主人との暮らしは、今の貴女の環境からステップアップする為に 必要だった人です。 ご主人にとっても同じ事が言えます。 >“仕事を変える気はないし、君がそういうふうに 思ってるんだったら仕方無いね“ ご主人も同意なさったのですから、これから貴女にとって必要な 『道』が開かれたのではないでしょうか? >離婚して、運が良ければ、違うパートナーと 出逢えるかもしれないし きっと見つかると思います。。 後ろを振り返らず進んでも良いと思うのですが・・・

質問者

お礼

有難うございます。 あれこれ考えていると気分が沈んでしまいます。 残りの人生、悔いを残さないためにも、前向きに生きて行こうと思います。

• 3691331
回答No.3

初めましてね同じように自営しているものからです。今仕事されていて、なかなか給与もない旦那をあなたは世話していることは、私から考えてもすばらしいです。 ただ旦那さんが、営業してもそれに見合うだけの手取りが無いという状況をしっかり受け止め、打開するためにも別居は賛成です。 本当にあなたを失いたくないと思えば・・・ 修正してあなたの意見に沿ってくると思います。 ただ定期的に旦那さんには連絡入れられたほうがいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 主人は収入に対して良いときのイメージしか残ってないらしく、一度、家にお金を入れると当分家計は大丈夫だと思っているみたいです。 ひと月どのくらい、支払いをしているか全くわかっていません。支払いの話しをすると、いつも逆ギレされます。 ですから、その事を分かってもらうためにも、別居は必要だと思うのです。 この金銭的な悩みは、何年も前からで、それプラス出張ばかりで、家に主人がいない生活を続けていると自分自身、麻痺してきて本当に私にとって主人が必要なのかどうか分からなくなっています。 離れて暮らしてみて、それでも一人の方が良いと感じたら、そのまま離婚をしようと思ってます。

• kiuko
回答No.2

ワガママとは思いません。20年もよく頑張ったと思います。 ただご主人の仕事のこと、お金のことなどは後付けの理由ではないかという気がしました。 愛情があれば、そのようなことは気にならないものです。例え転職しても、状況は変わらないのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愛情ではなく、今は情だけなのかも知れません。 私も40を過ぎて、老後の事を考え始め、焦ってきているのかも知れません。

• hrk713
回答No.1

現実の話、この不景気の中48歳でサラリーマンで雇ってくれる所は 特別な資格を持っている限りありません。 確かに、収入が少なくてお辛いかもしれませんが、 そういう時こその夫婦なのだと思います。 金銭的にきつくても、旦那様を助け続けようと思わないということは 今は旦那様に対する愛情はないのではないですか? 離婚して、運が良ければ違うパートナーに会うかもしれませんが、 会わなかった場合、老後が本当に寂しくなりますよ。 今は、不景気なのでどこの家庭もカツカツです。 いざとなれば、生活保護もありますよ。 金銭面だけ考えられるのは本当に残念です。 一生懸命働いてくれるだけで感謝するべきではありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不景気で雇って頂けるところは少ないかもしれませんが、幸い主人は営業が得意なので、営業であればどこか有るのでは?と思うのですが、人に雇われる事態がイヤみたいです。 それから、確かに、愛情はもう無いのかも知れませ。収入が少ないだけだけではなく、この先ずっと、死ぬまで出張に出掛ける仕事を辞めるつもりはないと言われました。今までも、これからも結婚してるのに一人で暮らしてるみたいなものですから。 少し離れて暮らしてみて、もう一度よく考えてみようと思ってます。