• 締切済み

離婚について悩んでます。

離婚について悩んでます。 旦那48歳、私42歳、子供無し、同棲から始めて結婚しました。今年で20年になります。 旦那は自営で、私は会社員です。旦那の仕事は飛び込みの営業で、一年中、全国各地へ出張に行っていて、家に居るのは一年の半分も有りません。寂しいです。それでも、収入が良ければ我慢出きるかもしれないけど、月によっては、赤字の時も有り私が仕事をしていないと、生活がままならない状態で、貯金も出来ず、将来歳をとったとき不安でしかたありません。 いっそのこと、離婚して、運が良ければ、違うパートナーと出逢えるかもしれないし、自分の人生を見つめ直すべきではないかと思ったすえ、先日、旦那に私の思いを伝えました。 出張の多い自営の仕事を辞め、どこかサラリーマンで働いて欲しい、今の生活のままだと私はだだ、金銭的なサポーター?としか思えないと… すると旦那に“仕事を変える気はないし、君がそういうふうに思ってるんだったら仕方無いね“と言われ、旦那に金銭的な余裕が出来たら、とりあえず、自分の気持ちを確かめる為、別居することになりました。 これって私のワガママでしょうか?

noname#114695
noname#114695

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

わがままではないです。 だって結婚生活はお互い二人の幸せのためのものでしょう。 旦那さんがなにがしかの妥協をしてくれるなら、あなたも同等の妥協をするべきですが、旦那さんは自分の意志を曲げない、あなたの気持ちをわかってくれない、なら、あなただけが我慢する必要はないです。 もちろんそれを我慢して、離婚しないでやっていく夫婦もあるでしょう。 でもあなたにはほとんど別居と同じ寂しい毎日とお金のサポーターだけ。離婚をすれば新たなパートナーと知りあう可能性も、毎日楽しい生活になる可能性も出てくる。 もちろんそんなパートナーに出会えず、旦那と別れなければよかった、と思うこともあるかもしれません。 未来のことは誰にもわからないので、自己責任で決めるべきですね。 がんばってください。 ・・・それにしても旦那さんは、奥さんと別れても平気なのでしょうか?奥さんの意志を尊重しているようですが、自分の本音の意志はないのでしょうか?

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.6

旦那さん、奥さんともにうちと年齢が同じです、思わず投稿しちゃいました 42歳ですから、もう余裕ないですよね 我が儘なんかじゃないですよ 20年お疲れ様でした 別居して、良い意味でリセットできるよう祈っています

noname#114695
質問者

お礼

有難うございます。 そう言って頂けるだけで、救われたような気がして、涙が出てきます。 子供が居たら、主人にも張り合いが出て、もっと違う道に進めたかも…と、何度も悔やんでましたが、少なくても、離婚と言うことになれば、子供には寂しい思いをさせてしまいます。逆に子供が出来なかった事に感謝して前向きに生きて行きたいと思います。

  • 1Jun11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

読んでご主人には他に女の人がいると思ったのは私だけかな。

noname#114695
質問者

補足

それは絶対に有り得ません。 20年間、共に人生を歩んでいれば、それはすぐに分かりますし、主人が家に居るとき携帯はいつも無造作に置いてあるし、主人の手が放せないときに、着信があれば相手が誰か分からないのに“ちょっと電話に出て!”と言われますし、メールが入れば“開いて内容読んで”と言われます。 もう一つ携帯を持つことも有り得ません。携帯って基本引き落としですよね!主人は銀行にお金を入金する方法が分からなく、私が頼んでも、分からないからって断られます。

回答No.4

はじめまして。。。 同年代の者です。 >これって私のワガママでしょうか? いいえ。正しい選択です。 ご主人との暮らしは、今の貴女の環境からステップアップする為に 必要だった人です。 ご主人にとっても同じ事が言えます。 >“仕事を変える気はないし、君がそういうふうに 思ってるんだったら仕方無いね“ ご主人も同意なさったのですから、これから貴女にとって必要な 『道』が開かれたのではないでしょうか? >離婚して、運が良ければ、違うパートナーと 出逢えるかもしれないし きっと見つかると思います。。 後ろを振り返らず進んでも良いと思うのですが・・・

noname#114695
質問者

お礼

有難うございます。 あれこれ考えていると気分が沈んでしまいます。 残りの人生、悔いを残さないためにも、前向きに生きて行こうと思います。

  • 3691331
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めましてね同じように自営しているものからです。今仕事されていて、なかなか給与もない旦那をあなたは世話していることは、私から考えてもすばらしいです。 ただ旦那さんが、営業してもそれに見合うだけの手取りが無いという状況をしっかり受け止め、打開するためにも別居は賛成です。 本当にあなたを失いたくないと思えば・・・ 修正してあなたの意見に沿ってくると思います。 ただ定期的に旦那さんには連絡入れられたほうがいいと思います。

noname#114695
質問者

お礼

有難うございます。 主人は収入に対して良いときのイメージしか残ってないらしく、一度、家にお金を入れると当分家計は大丈夫だと思っているみたいです。 ひと月どのくらい、支払いをしているか全くわかっていません。支払いの話しをすると、いつも逆ギレされます。 ですから、その事を分かってもらうためにも、別居は必要だと思うのです。 この金銭的な悩みは、何年も前からで、それプラス出張ばかりで、家に主人がいない生活を続けていると自分自身、麻痺してきて本当に私にとって主人が必要なのかどうか分からなくなっています。 離れて暮らしてみて、それでも一人の方が良いと感じたら、そのまま離婚をしようと思ってます。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.2

ワガママとは思いません。20年もよく頑張ったと思います。 ただご主人の仕事のこと、お金のことなどは後付けの理由ではないかという気がしました。 愛情があれば、そのようなことは気にならないものです。例え転職しても、状況は変わらないのかも知れません。

noname#114695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愛情ではなく、今は情だけなのかも知れません。 私も40を過ぎて、老後の事を考え始め、焦ってきているのかも知れません。

  • hrk713
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

現実の話、この不景気の中48歳でサラリーマンで雇ってくれる所は 特別な資格を持っている限りありません。 確かに、収入が少なくてお辛いかもしれませんが、 そういう時こその夫婦なのだと思います。 金銭的にきつくても、旦那様を助け続けようと思わないということは 今は旦那様に対する愛情はないのではないですか? 離婚して、運が良ければ違うパートナーに会うかもしれませんが、 会わなかった場合、老後が本当に寂しくなりますよ。 今は、不景気なのでどこの家庭もカツカツです。 いざとなれば、生活保護もありますよ。 金銭面だけ考えられるのは本当に残念です。 一生懸命働いてくれるだけで感謝するべきではありませんか。

noname#114695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不景気で雇って頂けるところは少ないかもしれませんが、幸い主人は営業が得意なので、営業であればどこか有るのでは?と思うのですが、人に雇われる事態がイヤみたいです。 それから、確かに、愛情はもう無いのかも知れませ。収入が少ないだけだけではなく、この先ずっと、死ぬまで出張に出掛ける仕事を辞めるつもりはないと言われました。今までも、これからも結婚してるのに一人で暮らしてるみたいなものですから。 少し離れて暮らしてみて、もう一度よく考えてみようと思ってます。

関連するQ&A

  • お金のない夫との離婚で一番得する方法は?

    私の親友が離婚することになりました。 原因は旦那さんの度重なる浮気と借金です。 子供はいません。 彼女は、もう完全に旦那さんへの愛情をなく、一日も早く離婚したいと思っています。 旦那も離婚には応じる姿勢でいるそうです。 しかし、今までの度重なる浮気や暴言を考えると、取れるものは取って別れたいと考えているようなのですが、旦那は貯金ゼロ、借金数千万、仕事は毎月赤字の自営業なので、現実的に取るお金が無いのだそうです。 こういう場合、どうやって別れることが一番得なのでしょうか?

  • 離婚について

    離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

  • 離婚したほうが・・・?

    私達夫婦は子供ができません。旦那の無精子症が原因です。 3回の体外受精も失敗に終わり、子供を諦める方向で考えています。 2人の人生楽しく過ごそうと考えていました。 しかし、元々喧嘩の多い私達なので、先日も1週間喧嘩をしました。 2人とも性格が合わないと思っています。 旦那は仕事上毎週2泊3日と出張です、出張が無い時も11時帰宅で平日はほとんど会話がありません。 その上、旦那が副業をしたいと言いとの事で、40万出資して、男三人で副業を始めました。 仕事で忙しいプラス副業でもっと、夫婦の時間は無くなりました。 本業もいずれは辞めると言ってます。 私はこの先旦那と一緒に暮らす自身がありません。 一緒にいても楽しくなく、喧嘩も多く、2人の時間も合わない、子供も出来ない、と思えば思うほど、二人がこのまま結婚生活続けて大丈夫なのか不安です。 この年で離婚して一人でやっていく自身もないので、離婚をとどまってるのかもしれません・・・ 一歩を踏み出す勇気もないです。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 夫と離婚話が出てます、理由どうですか?

    交際暦3年、結婚5年目に入り子無しの専業主婦です。 旦那39歳で私は31歳。今、離婚話が持ち上がってます。 理由は色々あります。 ・旦那によるセックスレスで子供ができない (旦那はバツ1で前の奥さんともセックスレスだったみたい です) ・仕事ばかりで家庭を顧みない。毎日帰りは12時過ぎ。  (生活を維持するためには大事だとは重々承知ですが。。  すごく蔑ろにされてます・・) ・何も言わないで飲みに行き帰宅は深夜3時が週2ほど。 ・過去にメールで浮気疑惑、キャバクラ譲と浮気疑惑 ・金銭感覚がどんぶり勘定、過去に10年ほど消費者金融6社から   300万の借金。 ・会社経営してますが金銭感覚が上記なので  赤字。3ヶ月まともに生活費入れてもらってません。  その割には飲みに行ったりしてます。 こんな感じなのですが、伯母や母、姑に話すと 私がわがままに取られてしまいます。 結局最後は自分の判断なのでしょうが 世間的に私の理由はわがままなのでしょうか?

  • 離婚されそうで困っています。

    話が長くなります。旦那43歳私37歳子供4歳です。 今年の3月に突然、車の代行の仕事に行くと言い出したときからなぜかおかしくなっていった旦那、ふだんはトラックの運ちゃんしています。それまでは真面目で優しく人柄も良かったんです。 今年初めから大型免許を私の両親にお金を借りて取りに行っていたんですがなかなか取れなくイライラしていたのは確かです取れたのは4月。 これでやっとお給料のあがる職場に転職しようと思っていた矢先でした。4月半ばに東京に3日間出張だと嘘言い出かけて行きました。嘘とは知らないので帰ってくる日に旦那さんの携帯にかけると「今下にいる寂しい、リビングに帰りたい」と訳わからんことを言っていたのでピンときました。 GWは全部いませんでした。 ある日突然浮気をされて尋常じゃない私の頭の中はグチャグチャです、私も仕事に家事に育児をしていたので「Hさせても疲れてるから」と断り続けたのは悪いですが、相手が23歳の遠距離。 今日、旦那は仕事を今月で辞めると言うと社長に言ってきたらしい。私には今月離婚届を出すから。私は判子を押しません、離婚しませんと言いました。「今まで離婚する!」と言ったやろ、と言います。それは「寂しいリビングに戻りたい」と言われれば誰だってカッとなります。冷静に考えられるんなら言いませんよ。 子供ももう1人欲しいと言っていたのに、どうすればいいのかわかりません。 私は食欲がなく体重も4週間位で6キロ落ちて、休みになるといなくなる怖さで手は震えるし、子供の食事さえもイヤになりそうで怖いです。 私に原因があるでしょうが、離婚回避にならないんでしょうか? 旦那さんは×1で前妻さんに子供が2人います。 子供は好きなタイプなんです 宜しくお願いします

  • 離婚を言い出したのに

    私、27歳。旦那は29歳、 結婚4年目の夫婦です。 現在、離婚を前提に別居を予定しており、 別々に生活していく準備をしていますが、 迷いが出てきてしまいました。 離婚は私から切り出しました。 離婚理由は、 ・育った家庭環境が違いすぎること。 旦那の実家が近いため頻繁に食事の機会があるがその度に家庭環境の違いに違和感を感じてしまう。 (旦那の家族との時間が苦痛) ・同棲せず結婚したため、住んでみて価値観の違いに気づいた。 ・レスのため、1年に数回あるかないかの頻度。 旦那から誘われることはほぼないです。 今まで、私の性格上、文句や不満を言うことが苦手で、我慢して生活をしていました。 その結果、家に居ると体調が悪くなり、結婚して約10キロ痩せてしまいました。 しかし、彼はとても優しくて私を愛してくれている人です。 離婚を切り出したあともすごく冷静で、 優しい態度が変わりません。 その態度をみてると、私の判断は間違ってたのかなと苦しくなります。 こんなに私を大切にしてくれる人はもう現れないかもと不安です。 しかし、レスのことや、もう今さら旦那との性行為が想像できない自分もいます。 今後、子供が欲しいことも考えると、今のうちに離婚して、新たなパートナーを見つけた方がよいのでしょうか。 とても悩んでいます。 どうか、アドバイスや厳しいご意見でも 何でも受け止めますので、コメント頂けると嬉しいです。 お願いします。